So-net無料ブログ作成
検索選択

生存率と死亡率 (ドセタキセル療法5クール16日目) [乳がん転移 : 治療編 5クール目]

瞼が浮腫ぶっていたりいなかったりしていています。



乳がんステージⅣ
  5年生存率 31.5%
  10年生存率 16%

逆読みをすると

  遠隔転移が起きてから5年後迄の死亡率 68.5%
  遠隔転移が起きてから10年後迄の死亡率 84%

なんですよね。

私の場合、骨転移したのがいつなのか特定できていないので、年数の起点をいつと考えたらいいのかわかりません。
あとどれだけの時間があるのかしら。。。
うつうつしている時は死亡率の方にばかり気が向いてしまいます。




★お勧めブログです!おねぇ系薬剤師の独り言

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ

コメント(4)  トラックバック(0) 

コメント 4

通りすがり

生存率についてですが、そのデータがいつ取られたものが確認しましたでしょうか?
私も色々調べましたが生存率データは10年程前のデータも入っているものがほとんどでした。
10年もたてば何かと進歩するものです。
昔はなかったお薬が10年の間で使われるようになったり、医療機器の発達もあります。昔なら不治の病とされていたエイズですら今では付き合える病気となっているようですし、それほど悲観する事もないのだと思います。・・・と私は自分に言い聞かせてますよー。
by 通りすがり (2017-03-30 10:00) 

ゆる〜りマッタリ

通りすがり様
コメントを有難うございます。

このデータは2016年のものです。
色々な治験も実施されていることですし、認証される新薬もどんどん(言い過ぎ?)出てくると思います。
5年後には、抗がん剤の種類も増えている可能性もありますよね☆

躁うつ混合状態とはいえどもうつ病相時なので、マイナス思考に偏りがちの時に書いた記事です。読み返すと暗い・・・。
by ゆる〜りマッタリ (2017-04-01 00:35) 

通りすがり

2016年発表分というと2004-2007年の症例ですね~。
10年生存率の方は1999-2002年症例です。

どの乳がんブログを拝見しても明るく過ごしている感じな方々ばかりなのですが、時折弱音を吐きだしたりしてますよね(当然ですよね・・・)
私はその弱音部分含めて皆様のブログを参考にしているので前向きなのも後ろ向きなのもさらけ出してくださるのは有難いです。

なので次からはまたコッソリとお邪魔させていただきますね~。
┃ 壁 ┃ω'*)コソッ
by 通りすがり (2017-04-04 14:33) 

ゆる〜りマッタリ

通りすがり様
ご訪問、有難うございますm(__)m
また遊びに来て下さい♡
by ゆる〜りマッタリ (2017-04-07 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。