So-net無料ブログ作成

明日が怖い : 双極性障害 [体調管理日記]

今日はテンションが上がり過ぎています。激躁中です。
激うつに襲われたら。。

11月1日は順次先生、2日には正則先生の受診予約が入っています・・・。


●お勧めブログです陽だまりの中へ~
★こちらもお勧め!おねぇ系薬剤師の独り言
押しかけ入門した師匠のブログはこちら!! → オレがうつになりまして


応援のクリック♪♪  ヨロシクです m(_ _)m
  ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

『 改装♪ 』 して正解でしたが・・・ : 体調&つぶやき [体調管理日記]

考えがまとまらない+ブログ記事編集ができないっっ
この数日間は、そんな状態で過ごしていました。
そして昨夜は、分解している過去の記事をコピーしている最中に、ある年の〇月が消滅してしまいました。
どんな事をしてしまったのか不明です。

どうしようと考えながら、放置していたブログをボーッと眺めていました。
 !!!
勝手に無くなっている部分が、かなりある事を発見しました。

どうなってるの? ウェブ〇ブログさーん。


私自身のミスと重なって嫌気がさしてきました。

過去完了のブログ記事をまとめるのは、もう止めます。

今後は、現在進行中でいきます。いけるかな・・・。
時々、過去の事を思い出して記事にするかもしれませんが、冷静に書ける時はこのブログに。
そして、ハジケタ時はもう一つの方に。

ダブルメインで進行すると決定しました。



●お勧めブログです陽だまりの中へ~
★こちらもお勧め!おねぇ系薬剤師の独り言
押しかけ入門した師匠のブログはこちら!! → オレがうつになりまして


応援のクリック♪♪  ヨロシクです m(_ _)m
  ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

胃痛 [その他の疾患]

歯科通院の事などを考えていたら、上腹部に疼痛が出現し始めました。
来月の1日と2日に、順次先生と正則先生の受診予約が入っているので、それまでの数日間をレパミピドの市販薬でやり過ごそうとの考えから、25日の皮膚科受診の帰りに調剤薬局へ駆け込んみました。

飲み慣れているレパミピドの市販薬はないかと薬剤師さんに尋ねましたが、ありません。
レパミピドに近い成分のテプレノンを主成分とする某製胃錠があったので購入しました。


問題なのは、レパミピドがメンヘルの病名で、保険対象になるのか否か。
対象外ならば、正則先生に処方して頂くことになりますが。。
GFSを勧められたら、更に受診科目が増えます。
朝から起床しなくてはいけません。←これが1番きつい(泣)。

・・・胃痛の種が増えてしまいました。



●お勧めブログです陽だまりの中へ~
★こちらもお勧め!おねぇ系薬剤師の独り言
押しかけ入門した師匠のブログはこちら!! → オレがうつになりまして


応援のクリック♪♪  ヨロシクです m(_ _)m
  ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

現在パッチテスト中 [その他の疾患]

皮膚科受診2日目は診察はありませんでした。
処置室へ入って直径1.5センチくらいの丸いシール8枚が背中に貼られました。

パッチを張られながら、医師なのかナースなのか判別できない女性職員に、歯肉の中に長期間入っている薬剤の事を伝えました。


●お勧めブログです陽だまりの中へ~
★こちらもお勧め!おねぇ系薬剤師の独り言
押しかけ入門した師匠のブログはこちら!! → オレがうつになりまして


応援のクリック♪♪  ヨロシクです m(_ _)m
  ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

昨夜は泣いてしまいました [その他の疾患]

1回目の皮膚科受診時に、医師達は、しきりと歯の状態を観察しました。金属アレルギーの有無確認でしょう。

私は子供の頃から虫歯が多くありまして、10本近く銀歯です。そして全ての大臼歯は、その全体が、ほぼ銀歯です。が、口腔内粘膜が荒れた事はありません。
アクセサリーを身に着けて、かぶれた事もないので金属アレルギーはないはず・・・。
会計待ち中に、歯の神経を抜いた穴に薬が詰まっている状態だと気づきました。
帰宅後かかりつけの歯科に電話で薬剤名を確認してネットで調べたところ、恐ろしい事実が判明!
遠隔の皮膚アレルゲンとなる亜鉛を含む『歯科用根管充填シーラ』が使われていたのです。

この薬剤は、数年経つと抜け出してしまい激痛が出現します。
その都度、数ヶ月を掛けて歯科通院をしてきました。
自宅療養を始めてからも何度か通院しました。

・ 治癒にはアレルゲンを除去しないといけない
・ 神経を抜いている歯を全て抜歯すると食べ物が噛めなくなる
    →使える歯も抜いて義歯装着になる
・ 長期の歯科通院が必要になる
・ 外出回数が更に増える
etc...


外出する事自体が困難な時期もあるのに・・・
もう嫌だ!!
しんどい!!
アレルゲンが分かったからパッチテストなんか意味は無い!!
皮膚科なんか行きたく無い!!
でも、行かなかったら正則先生の顔に泥を塗ってしまう・・・
そんな思いで頭がいっぱいになったあげく、
「明日、医大へ行ったらモスキートかケリーを見つけてリストカットしてしまいたい・・・」
とかの思いでいっぱいになってしまった私でした。



●お勧めブログです陽だまりの中へ~
★こちらもお勧め!おねぇ系薬剤師の独り言
押しかけ入門した師匠のブログはこちら!! → オレがうつになりまして


応援のクリック♪♪  ヨロシクです m(_ _)m
  ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

主治医が2人 [日々の出来事]

順次先生の精神科での診察と、正則先生(診察科の名前を書くのはNGです)との同時進行受診が始まりました。
精神科受診が決定した時に、正則先生の診察がどうなるのかが分からなくて訪ねましたら、
「僕のところへも来て下さい。」
と言われました。

内服は、すべて順次先生の処方となりました。


出現した症状が強くて困り果て、医大に電話を掛けていた頃です。
まずは順次先生に。
順次先生が医大内に不在の時は、正則先生に繋いで頂いていました。



●お勧めブログです陽だまりの中へ~
★こちらもお勧め!おねぇ系薬剤師の独り言
押しかけ入門した師匠のブログはこちら!! → オレがうつになりまして


応援のクリック♪♪  ヨロシクです m(_ _)m
  ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

PART 11 [過去の記事&その追記]

2010年7月の中旬以降の記事です。


Vol. 1
SSRI を服用し始めてから 3年が経ちました
一旦発作が起きたら治まるまでの時間とも戦っていたふーです

パニック発作は「長くても1時間程度で治まる」
って
色んなトコに情報がみられるけど
ふーの場合は違います
Dr. いわく
発症してから治療開始までの間が長いから
 ふーりんさんは3~4時間も続くんですよ
との事で
あ~あ 仕方無いんだ
と思ました


Vol. 2
今月の9日の受診で
これからの時期は
気温と湿度が一気に上がるから怖いって
弱音をはいちゃいましたところ
某マイナートランキライザーが処方されました

12日・13日に発作出現!
某マイトラを さっそく服用したところ
時間的にも症状の強さも軽くて
「ん!この薬は いいかも♪」
と感じてました
が!
14日の起床時から恐怖感があるし
夕方にはパニック発作が長く続いて薬が効いていないっ
睡眠はとれたけど その次の日も起床時から同じ状態

午後にたまらなくなって医大に電話をしたら
Dr.は大学内に居ない・・・
翌日に診察予約を入れてもらったけど
どうしよう(涙) 死にはしないけど死にそうぅ


Vol. 3
診察中もパニック発作全開
急にストレスがかかった出来事はないし
原因不明・・・

「とにかく神経を休ませましょう」と
ジアゼパムの筋注をして帰宅しました
某マイナートランキライザーは2錠の服用に増量指示です

部屋で休んで少しずつ落ち着いていきました


Vol. 4
昨日は午前中に
洗濯をして散らかってる部屋の掃除と片付けをして
ペットの世話をして
ラジオ体操もして
お風呂に入ってサッパリしました

・・・・・ 妄想を書きました
ぜーんぶです

気持ちはやる気マンマンのふーです
こうしたかった!という事を書いてみました


Vol. 5
ふーの治療が遅れた原因の
         ★ 実際症状  → 主治医(同僚の内科医)の誤った診断
を紹介しませう

・ 不眠(昼夜逆転傾向)   → 睡眠相後退症
・ 体がだるい          → 虚弱体質 又は激務勤務+栄養不足
・ 疲労感が強くて取れない → 虚弱体質 又は栄養不足
・ 何となく気持ちが悪い   → 過労

どうですか?
ごもっとも!! って感じですよね

時々栄養補給にと
点滴打ってごまかして対応してもらっていました


Vol. 6
一昨日は診察日でした
18日以後 パニック発作が起きたのは4回でして
起き始めに某マイトラ2錠を服用しましたところ
長時間の発作はありませんでしたww
Dr.は
「発作が起きても楽になったのはOKとして薬の量が増えたのはナンとも・・・」
と言われてもねえ。。

そういえば以前に【日内変動】についての質問をしていました
「起床時に動きにくくて段々動けるようになる筈なのに
 私は その逆が多いのですが?」
Dr.のたまわく
「教科書には そう載ってますが 実際は ふーリンさんのパターンが多いんですよ」
さすがは講師もなさっている臨床医です
ナースを生業としていたふーは
せんせーが 年下なのが何故か悔しい

帰宅したらグッタリの状態で
ゴロゴロして夜になって21時頃から目が冴えてきて・・・
この記事を途中まで書いて
4時頃眠って11時くらいに目覚めました

横になったままケータイメールをしまくりながら
ペットに ご飯をあげた頃から
体が段々動きにくくなってきて後はごろごろしてました
21時を過ぎたら目がランランのウッキウキ-♪
原付で食料お買い物に行ってきました



●お勧めブログです陽だまりの中へ~
★こちらもお勧め!おねぇ系薬剤師の独り言
押しかけ入門した師匠のブログはこちら!! → オレがうつになりまして


応援のクリック♪♪  ヨロシクです m(_ _)m
  ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

来週と再来週は・・・ [日々の出来事]

皮膚科を受診してまいりました。パッチテストを実施する為に来週、3日間の通院予約が入りました。
3日全日、午前中の予約です。再来週も、1日受診しなくてはなりません。

帰宅したら眠たしんどくてどうにもならず、ゾルピデムを飲みました(日中から眠剤を服用って・・・)。5時間ほど眠って、さっき目覚めました。


再来週は、正則先生と順次先生の予約も入っています。
今から憂鬱です(泣)。



●お勧めブログです陽だまりの中へ~
★こちらもお勧め!おねぇ系薬剤師の独り言
押しかけ入門した師匠のブログはこちら!! → オレがうつになりまして


応援のクリック♪♪  ヨロシクです m(_ _)m
  ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

皮膚科受診と入浴 [日々の出来事]

19日は正則先生の受診があります。通院回数の増加が困難だったかなり前に、体調が良くなって動けるようになり次第、皮膚科を受診する事になっていました。

パニック障害と分かっていなかった在職中に、動悸の対処としてカルテオロール塩酸塩を飲んでいました。
副作用で、皮膚に湿疹や痒みが出る薬です。左右の手のひら&土踏まず周辺に出現していました。

服用を中止しても一向に治りません。皮膚の状態は増々酷くなるばかり・・・。
2週間前に正則先生に診察を受けた時に紹介状を書いて頂き、同じ日に受診となりました。


入浴困難中の私は、頭は痒いし髪がベトベトして気持ち悪い状態です。介護用品の 『水のいらないシャンプー』 を使っていましたが、もう限界!
明日の診察も考慮して、フラフラしながら入浴しました。

入浴するだけで疲れるのは分かっていますが、もう少し何とかなって欲しいものです。



●お勧めブログです陽だまりの中へ~
★こちらもお勧め!おねぇ系薬剤師の独り言
押しかけ入門した師匠のブログはこちら!! → オレがうつになりまして


応援のクリック♪♪  ヨロシクです m(_ _)m
  ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

一夜明けて : 双極性障害 [体調管理日記]

ぐっすりと眠れました。目覚めたら、軽躁状態・・・。

昨日は2時間くらい外出をしていました。外出先では頭を使わなくてはならない用事があったのです。
帰宅しての深夜にあの精神状態になったのは、やはり、疲れていたのでしょうね。


●お勧めブログです陽だまりの中へ~
★こちらもお勧め!おねぇ系薬剤師の独り言
押しかけ入門した師匠のブログはこちら!! → オレがうつになりまして


応援のクリック♪♪  ヨロシクです m(_ _)m
  ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

生き地獄 . 死に地獄 [つぶやき]

何もしたくない気分だし、何も出来ない状態です。

生きていても地獄です。死んでも地獄かもしれません。

何も考えたくない・・・。



●お勧めブログです陽だまりの中へ~
★こちらもお勧め!おねぇ系薬剤師の独り言
押しかけ入門した師匠のブログはこちら!! → オレがうつになりまして


応援のクリック♪♪  ヨロシクです m(_ _)m
  ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

ゆる~りマッタリDr.の診断で : 双極性障害&パニック障害 [体調管理日記]

今日は、順次先生の診察を受けてきました。
双極性障害症状は、前回の受診日以後からいうと落ち着いていますが混合状態で振り回されています。
パニック発作は、夜間受診をしてから自宅でも数回出現しています。

処方中の2種類の薬のうち、1つは減量。もう1つは増量になりました。
ただし、この2種類は、私の判断で飲んでいないモノです (注!:ゆる~りマッタリは医師ではありません)。
こんな状態で良いのか考え中です


●お勧めブログです陽だまりの中へ~
★こちらもお勧め!おねぇ系薬剤師の独り言
押しかけ入門した師匠のブログはこちら!! → オレがうつになりまして


応援のクリック♪♪  ヨロシクです m(_ _)m
  ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

愚痴 [日々の出来事]

昨夜の10時過ぎにあんマンを食べて横になったら、いつの間にか眠っていました。
目覚めたら今日の1時半。
この状況の時は、眠剤も効果が出るのは更に薄くなる。

(極秘で) 愛車でドライブしようと思ったが、こんな時に限って何かが起きるからやめました。

こんな生活はイヤだ。
早く抜け出したい。



●お勧めブログです陽だまりの中へ~
★こちらもお勧め!おねぇ系薬剤師の独り言
押しかけ入門した師匠のブログはこちら!! → オレがうつになりまして


応援のクリック♪♪  ヨロシクです m(_ _)m
  ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

地方の大学病院の医師 [つぶやき]

私が住んでいる某県内にも、過疎化が進んでいる地域が沢山あります。
県庁所在地を離れると、〇〇市 -との 『市』 であっても医師不足は深刻な状況です。

「医大は度々主治医が変わるから嫌だ。」 と言う患者も多くいます。
医大医療現場の現状では、大学から命ざれて、転勤を余儀なく受け入れざるを得ない医師も大勢いらっしゃいます。
患者サイドにしてみれば、そう思うのはあたり前でしょう。
でも、仕方のない事なのですよね。


●お勧めブログです陽だまりの中へ~
★こちらもお勧め!おねぇ系薬剤師の独り言
押しかけ入門した師匠のブログはこちら!! → オレがうつになりまして


応援のクリック♪♪  ヨロシクです m(_ _)m
  ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

見つけて頂けた(涙) [救いの手]

2007年の夏のある夕刻に、大学内の廊下を私は歩いていました。
パニック発作が出現して動けなくなり、しゃがみ込んでしまいました。大学職員の方に車椅子に乗せられて、夜間診察室に運ばれました。
当直医は、2度目の検査入院時に担当だったK先生でした。K先生は一時期、外来通院時の担当医でもありました。



翌々年7月の放射線科受診時の記事です。
  ↓
マーカー値は前回よりは ちょっと下がってたけど
やはり正常値越えのまんま
値追いの為に来月もお気に入りDr.に会いに医大に行く予定です

腫瘍マーカーの値は横這い。。
お気に入りDr.の話に寄ると
センセーが診ている患者さん夏場に1人! 同じマーカーが上昇する方が居るそうなっっ
他の時期にしない事をタグっていくと
原因はなんと蚊取り線香 その方は最近も値が上がってるんだって
ふーは去年まで焚いていなくて
ある理由から今年は焚いておりまするぅ

「やっぱり禁煙しなくちゃあダメですよね?」って聞いたら
「無理して止めなくても いいですよ:(!!
 喫煙してても癌に成らない人は成らないし その逆の事もあるから
 本数が急に増えたりしなかったらOKだよ」
って言ってくれたよ
さすがは ふーのパニック障害を発見して下さったDr.Kです♪




夜間診察室でK先生が仰いました。
「心因性の可能性があるから、1度心療内科で診てもらおうか。」

この一言がなかったら、どうなっていたでしょうか?

やっとメンヘラーだと分かった有難い瞬間でした。





●お勧めブログです陽だまりの中へ~
★こちらもお勧め!おねぇ系薬剤師の独り言
押しかけ入門した師匠のブログはこちら!! → オレがうつになりまして


応援のクリック♪♪  ヨロシクです m(_ _)m
  ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

半年以上・・・ [過去の記事&その追記]

記事のupがありません。
何もかもが恐怖感に繋がる(今でも時々同じ状態になります)事が怖くなっていました。
そして、PCを立ち上げるのも出来ない程に、体を起こしていられなかった期間でした。


●お勧めブログです陽だまりの中へ~
★こちらもお勧め!おねぇ系薬剤師の独り言
押しかけ入門した師匠のブログはこちら!! → オレがうつになりまして


応援のクリック♪♪  ヨロシクです m(_ _)m
  ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

PART 10 [過去の記事&その追記]

2010年7月上旬の記事です。


Vol. 1
暫く寝込んでおりました
トイレに行くのも 大変な状況でして
ペット用のトイレシートを お股にはさんで・・・

せずに 何とか用を済ませて
お布団迄の帰り道に
保存食&ペット飲料を手にして帰布団してました


Vol. 2
5月21日から調子が悪い
起床した時からイキナリ元気がなかったよぉ
体は動かない気持ちは沈むはでOUT!

買い物に車に乗ると神経の状態がよく分かるんだよん


Vol. 3
神経科受診で双極性障害と診断されて4ヶ月目に
Dr.と しっかり話し合って
SSRI の投与は少し減量されて
新しい4種類のお薬を服用中です

入眠困難は相変わらずで
5月からの精神面での鬱状態も持続中
上がってくれないかなぁ
ちょっとだけでもでいいからさあ




●お勧めブログです陽だまりの中へ~
★こちらもお勧め!おねぇ系薬剤師の独り言
押しかけ入門した師匠のブログはこちら!! → オレがうつになりまして


応援のクリック よろしくネ♪
  ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

放射線治療の終了後 [癌(初発) ・ その後]

放射線照射が終了したら、抗癌剤の投与を受けながら後追いの受診をしていくのが一般的です。
私の癌は抗癌剤を全く受け付けないタイプですので、再発予防の処方などはありません。
検査を受けるべく定期的に受診をして、『再発を発見したら治療をする』 しか方法がなく、現在も通院を続けています。


●お勧めブログです陽だまりの中へ~
★こちらもお勧め!おねぇ系薬剤師の独り言
押しかけ入門した師匠のブログはこちら!! → オレがうつになりまして


応援のクリック♪♪  ヨロシクです m(_ _)m
  ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

入院は大嫌い [癌(初発)の発覚と治療中のこと]

検査と手術、合わせて3回の入院です。

季節は秋から真冬でしたが、病棟の中は暑い。
検査入院の時は、同じ病室 (6人部屋) にご高齢の方がいらっしゃって、病室内のエアコン設定の温度が更に高いです。パニック発作出現のきっかけになりますので難儀でした。
手術の時は2人部屋でした。

夜中の面会室は人が居ません。窓を開けて、入眠できる時間迄その傍の長椅子で過ごしていました。
他人様が行動される時間は私にとっての睡眠時間です。
睡眠不足がこたえました。


●お勧めブログです陽だまりの中へ~
★こちらもお勧め!おねぇ系薬剤師の独り言
押しかけ入門した師匠のブログはこちら!! → オレがうつになりまして


応援のクリック♪♪  ヨロシクです m(_ _)m
  ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

夜間の病院へ久し振りに : 恐怖感&パニック発作 [体調管理日記]

日が暮れてから出現する恐怖感。今日は、それに加えてパニック発作が出現しました。
指示薬を飲んで3時間経っても治まりません。
こんな状態の時の筋肉注射の指示を頂いておりますので、病院へ行ってきました。

今、症状がかなり落ち着きました。


●お勧めブログです陽だまりの中へ~
★こちらもお勧め!おねぇ系薬剤師の独り言
押しかけ入門した師匠のブログはこちら!! → オレがうつになりまして


応援のクリック♪♪  ヨロシクです m(_ _)m
  ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

第一目標は職場復帰 [癌(初発)の発覚と治療中のこと]

「早く手術をして、1日も早く癌を取り出して下さい!」 と仰る癌患者さんがおられます。
自分の中に、癌細胞が有るのは嫌なものです。
そして、日に日に癌が大きくなっていく&転移するかもしれない -との不安感もありますので、手術を早くして欲しいと希望される気持ちはよく分かります。

私は、「早く復職したいので、できるだけ早く手術して下さい。」 と主治医に願い出をしました。


●お勧めブログです陽だまりの中へ~
★こちらもお勧め!おねぇ系薬剤師の独り言
押しかけ入門した師匠のブログはこちら!! → オレがうつになりまして


応援のクリック♪♪  ヨロシクです m(_ _)m
  ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

手術時の入院 [癌(初発)の発覚と治療中のこと]

2006年の12月11日が手術日でした。
私は早く手術を受けたかったです。医師に無理を言って、ねじ込んで頂いたのかもしれません。

手術の前日に、麻酔医と手術部ナースとの話し合いがありました。

私の上司も、同僚のナース達も皆 『麻酔医は変わった人が多い』 と口にします。私も、過去の体験からそう思っていました。でも、この麻酔医に会って考え方が変わりました。
全身麻酔に関する説明は、とても丁寧です。
会話の中身は1部が世間話になりました。人間味溢れた普通の人です。『変わった人』 ではありませんでした。

ナースの方は、マスクをしていましたので顔は全体が見えません。唯一見える目元は、オペラ歌手の森公美子さんにそっくりで美しい方でした。


手術室に向うべく、ストレッチャーに横たわって病棟からエレベーターに乗る時には、勿論、腕を大きく上げて家族達にVサインです。
手術室には、実際には見た事の無い機械装置が沢山あります。心電図モニターを眺めている時に聞き覚えのある声がしました。
「心電図が気になりますか?」
モニターの反対方向に顔を向けると、外科主治医が滅菌手袋をはめた腕を顔の横に上げて、私を見ていました。
カッコイイ~! ブラックジャック先生みたい ♪

手術室に搬入されたのは午前8時半くらい。病室に戻ったのは午後2時前でした。


●お勧めブログです陽だまりの中へ~
★こちらもお勧め!おねぇ系薬剤師の独り言
押しかけ入門した師匠のブログはこちら!! → オレがうつになりまして


応援のクリック♪♪  ヨロシクです m(_ _)m
  ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

癌の発覚と治療 [癌(初発)の発覚と治療中のこと]

2006年の8月に体調の変化に気付きました。まだパニック障害だと判明しておらず、体の調子がおかしいのは自律神経失調症だと思っていました。
医療事故を起こしそうで、ヒヤヒヤしながらの瀕死状態で勤務をしていた頃の事でした。

勤務する病院での精密検査の結果、コネクションのあった医大の放射線科を受診する運びとなりました。初診日の数日後に、2回の検査入院でMRI とPET-CT撮影もしました。
こんな検査をするのは初めての体験です。ナースとして勉強になったし、何よりも、正当な理由で休職できて嬉しかった私です。

検査の結果で、悪性腫瘍が見つかりました。
放射線科と外科とで治療方針が決まりました。

   抗癌剤投与 (3回 )
     ↓
    オペ
     ↓
   抗癌剤投与 (3回 )
     ↓
   放射線治療

です。


オペで摘出した、癌の病理組織検査の結果は、抗癌剤の効果ゼロ。さすがは治療効果が薄い、予後不良グループの癌です。

抗癌剤(点滴)の副作用は、やはりキツかったです。強度の吐き気。 『副作用の苦痛⇔寝付けない』。 睡眠不足で倒れそうでした。

過去の記事です。
  ↓ ↓
嘔気は5クール目あたりが 最っ高ー!
水分を口に含んだ途端に・・・唾液も飲み込めず・・・
点滴施注の直後から丸3日間は干からびてましたよぉ



●お勧めブログです → 陽だまりの中へ~ ( http://ameblo.jp/vege-life926/
★こちらもお勧め! → おねぇ系薬剤師の独り言( http://ne-ya.seesaa.net/
押しかけ入門した師匠のブログはこちら!!
             →オレがうつになりまして( http://oreutu.jugem.jp/

応援のクリック よろしくネ♪
  ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

薬を飲む事の疑問 [つぶやき]

私は、自分に処方されている薬は、確実にリスクとべネフィットを把握していますいるつもりですので、自分の判断で飲んでいない物があります。
『双極性障害の治療薬』 として薬剤会社が売っている薬に疑問を持っているからです。

この病気の治療は、脳を休養させる事だと思います。
処方される薬は、症状を抑える為の物でしかないのではないかと疑問を持っています。

パニック障害治療薬のSSRI に対しては、この限りではありませんが。



●お勧めブログです陽だまりの中へ~
★こちらもお勧め!おねぇ系薬剤師の独り言
押しかけ入門した師匠のブログはこちら!! → オレがうつになりまして


応援のクリック♪♪  ヨロシクです m(_ _)m
  ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

目標は寛解状態 : 双極性障害 [体調管理日記]

私はナースなので、就職できる可能性は高いですが、フルタイム勤務は無理です。
でも、1日も早く社会復帰をして外の世界と繋がりたいです。
その為には寛解するのが必要ですね。

2型なので、動ける躁期間は短い。期間契約での就職も無理があります。

早く寛解したいです。


●お勧めブログです陽だまりの中へ~
★こちらもお勧め!おねぇ系薬剤師の独り言
押しかけ入門した師匠のブログはこちら!! → オレがうつになりまして


応援のクリック♪♪  ヨロシクです m(_ _)m
  ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

一昨日の夜~今日 : 双極性障害 [体調管理日記]

パソコンを使っての脳の使いすぎと、体を動かし過ぎての疲労で、脳が痺れて痛い感覚を感じています。

正則先生と順次先生に叱られそうです。

やり始めたら、やり切る迄は止まりません。
この性格が恨めしいです(涙)。



●お勧めブログです陽だまりの中へ~
★こちらもお勧め!おねぇ系薬剤師の独り言
押しかけ入門した師匠のブログはこちら!! → オレがうつになりまして


応援のクリック♪♪  ヨロシクです m(_ _)m
  ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村