So-net無料ブログ作成

一進一退していた 精神面でのパニックor恐怖感 [体調管理日記]

蜂蜜を飲み止めて調子が良くなったり悪くなったりする私の胃。。

蜂蜜じゃ無いのかなぁ?
他に何か、体に合わないモノを食べてるのかなぁ?
と思っていたら、何を食べてもお腹が下るようになってしまいました。

水分補給だけは -と、ミネラルたっぷりの麦茶に砂糖を入れて飲んでいました。
 ・ポカ〇スウェットは、薄めても私の胃にはキツイ
 ・砂糖は低血糖の予防


3日前にパニック発作を伴なわない恐怖感に襲われました。
こんな時の為にと筋肉注射の指示がでています。
でも、1人での外出はおろか誰かに電話をすること自体すら恐怖でできない!
困りました(泣)。
仕方がないのでエチゾラムとアルプラゾラムを飲んで、眠入れる時間がくるのをひたすら待ちました。


昨日の木曜日は順次先生の外来診察日でした。
「順次先生っっどうぞ外来診てて!出張していないでー!!」
休診でない事を祈りながら、やっとの思いで電話をかけました。

順次先生に診て頂けました。

本当の意味でのペットロスだそうです。
ある程度の時間が経ってから、症状が出る場合があるそうです。

元々の予約日は1週間後です。
それまでの間、スルピリドを飲んで要観察となりました。



●お勧めブログです陽だまりの中へ~
★こちらもお勧め!おねぇ系薬剤師の独り言
押しかけ入門した師匠のブログはこちら!! → オレがうつになりまして


応援のクリック♪♪  ヨロシクです m(_ _)m
  ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

胃痛の原因発見か? [その他の疾患]

刺激の強いもの、熱いもの、冷たいもの、酸味の強いもの、その他・・・。
食事の内容には気をつけていた私です。

今回の胃の不調の原因になっていそうな物を探っていました。
ありました!
それは、ハチミツです。
寒くなり始めてより、甘い飲み物が欲しくなった時に湯割りにして飲んでいました。
飲み止めたら、少し具合が良くなってきました。もう飲みません。


蜂蜜って体に良さそうでしょう?。

きっと飲み過ぎたのね。



●お勧めブログです陽だまりの中へ~
★こちらもお勧め!おねぇ系薬剤師の独り言
押しかけ入門した師匠のブログはこちら!! → オレがうつになりまして


応援のクリック♪♪  ヨロシクです m(_ _)m
  ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

空腹感 [その他の疾患]

どんな時でもお腹は減る。生きていれば当たり前の生理現象ですね。
食べるっていう行為自体がなくなっているような私でも空腹感は感じます。

胃の調子が悪くなりかけると、空腹感は増します。
でも、ここで食べると更に胃は悲鳴を上げ始めます。

私は慢性膵炎も持っています。
胃酸を抑えるのが有効なので、症状が出始めたら、まずH2ブロッカーを飲みます。

この2つの病気とは、もう30年近く付き合ってきました。


慢性胃炎と膵炎が再燃しないように、長年にわたって食事の内容には細心の注意を払ってきました。

膵臓に悪い影響を及ぼすので、脂質を多く含んだ食べ物は我慢の限度を超えるまでは絶対に食べません。
そして、冬場の体が動かない時に頼りになるカップ麺類も、できるだけ食べないようにしています。
乾麺に多く含まれているかんすいは、膵臓に悪い影響を及ぼすからです。


今、マ〇ちゃん.あつあつ豚汁うどんが食べたいのに・・・。



●お勧めブログです陽だまりの中へ~
★こちらもお勧め!おねぇ系薬剤師の独り言
押しかけ入門した師匠のブログはこちら!! → オレがうつになりまして


応援のクリック♪♪  ヨロシクです m(_ _)m
  ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

迷いながら書く [つぶやき]

目が覚めてから2時間が過ぎた。
正則先生から言われた「体が立ち上がる」ようになった。
それまでの間に、自分の心の中に湧き出る言葉に自問自答をし続けていた。
いつかはブログで吐き出そう。そして、消化してしまおう。
いや、こんな事を書いて後悔するのではないだろうか?。
後悔したのであれば削除してしまえば、それで済む。
でも、書いた事自体に後悔するかもしれない・・・。

迷いながら書いている私って何なのだろう。



ミント君、ガッちゃん、モコちゃん、雪乃丞くん、クーちゃん、マロン君、ポンちゃん、ミルク君、フーちゃん、ミー君・・・。そしてちーちゃん。
私の元に来て、冷たい体を残していった命は数知れない。
名前すら憶えていないのに、逝った姿だけを覚えている仔も居る。

ペットを飼うきっかけになったのは、この世に存在しているのかいないのか分からないモノの出現で睡眠を邪魔された事。
「動物が居ると、そのモノは居なくなる。」
どこかで聞いた覚えがあって、ハムスターを飼い始めた。
ハムスターは小さい。
抱きしめることができないからウサギになった。

一匹が亡くなると、その仔に似た仔を探し求めて二匹を連れてくるようになり、多頭飼いをしていた時期もあった。



「あなたの書く文章は分かりにくいから、新聞を読んで読点を使う文章を書けるようになりなさい。」
中学生の時に教師に言われた。
「もう少しコンスタントな勉強の仕方ができたら良いですね。」
とも言われた。
一応、努力はしてみたものの、「これ以上は無理」の状態にぶつかった。

小学生3年の時に父親の転勤で、本当に田舎だった場所から県庁所在地の某市に転校した。
夏。
体育の授業は田舎では海で遊ぶ事だった。
某市に居住して、初めてプールの存在を知った。
泳げない。バカにされて悔しかった。
夏休みは毎日プールに通って、何とか泳げるようになった。


もう努力はしない。
できない。
その遣り方も方法も分からなくなってる。



パソコンに向かって座っているのがしんどくなって横になっている間に日が暮れた。
朝がきて夜がきて24時間経って、1週間が過ぎて、1年が・・・・・。



形ある物は壊れるし、生まれたモノは必ず死ぬ。

外に出たら車に跳ね飛ばされるかもしれないし、通り魔に刺されるかもしれない。
引きこもっていても、隕石やら飛行機が直下してくるかもしれないし、脳出血や心筋梗塞であっという間に死んでしまうかもしれません。

だから、毎日を一所懸命に大切に生きなくてはいけないのでしょう。

でも、しんどい。

いつだったか、冬に、トイレに行くのも苦痛だった時があった。
というより体が動かなかった。また冬眠状態に入るかもしれません。



車は原始的なモノが好き。私はナンチャッテ3級整備士です。



コピー機が出てきた事によって、それ以前のチラシ(?)を作っていた状態も鮮明に覚えています。



私は母親が嫌いです。
子供の時から精神的に虐待を受けてきた。

被害妄想ではありません。父親との会話で明確な状態が判明できています。

現在、あの人は精神科病院に入院しています。もう自宅に帰るのは無理でしょう。

性格が悪い上に、認知症が乗っかっています。

最後に私とまともに会話した時の邪悪な目と表情を忘れる事はないでしょう。




ここまで書くのに9時間かかりました。

疲れました。


その2として記事にするのかしないのか。
今の私にはわかりません。



日本語の文字が、何かの暗号やキゴウにしか見えない時があります。
いつから、この状態になったのかも覚えています。




友人と会って、過去の出来事を話すのが嫌いです。




逝ってしまった仔の亡骸を前にして、お弔いをする時は悲しみに溢れる。

その時以外は喜怒哀楽の感情がありません。
自分で自分の感情を演じているように思う。



自分って何なのだろう。



●お勧めブログです陽だまりの中へ~
★こちらもお勧めです!おねぇ系薬剤師の独り言


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

nice!(0)  トラックバック(0) 

ペットロス・・・『虹の橋』 [日々の出来事]

事情があって、里子として家族となったウサギのちーちゃん。

我が家にお迎えしてから持病を持っていた事がわかりました。

動物病院で処方されたお薬を、噛みつかれながらも飲ましていました。
治って欲しい -との一心で・・・。


お弔いを済ませました。

未練を残したら成仏できないから、私の心で、この世に引っ張ってはいけません。
でも、
今夜は眠れないかもしれません。


ありがとう、ちーちゃん。
また、どこかで会おうね。



●お勧めブログです陽だまりの中へ~
★こちらもお勧め!おねぇ系薬剤師の独り言
押しかけ入門した師匠のブログはこちら!! → オレがうつになりまして


応援のクリック♪♪  ヨロシクです m(_ _)m
  ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

思い出しました : 健忘症 [体調管理日記]

過去に書いていたメンヘルブログを一旦休止して、もう一つのブログで、がん闘病記を書いていました。
その中にのカテゴリーに、行方不明の記事を書いていたように思います。


闘病記ブログには、これから戦う方に、治療費がいくら必要なのかを知って頂くお手伝いになれば・・・との思いもあって、金銭面の事を細かく書いていました。
そして、調子に乗り過ぎて正則先生の経歴もリアルに書いていたように思います。
その他にも公表してはいけないような記述もあったので、閉鎖しました。

ですので、いくら捜索しても見つかるはずが無いのです。



●お勧めブログです陽だまりの中へ~
★こちらもお勧め!おねぇ系薬剤師の独り言
押しかけ入門した師匠のブログはこちら!! → オレがうつになりまして


応援のクリック♪♪  ヨロシクです m(_ _)m
  ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

行方不明 [つぶやき]

2010年に記事が見つからない!
がんの闘病を書いていたブログと、メンヘルを記事にしていたブログがあったはずなので、どこかに存在しているはずなのですが・・・。
あまりにもクダラナイ記事ばかりなので、ブログサイト(?)自体を解約してしまったのかもしれません。

脳神経を少し休ませる為に、捜索活動は休止しようかな。


●お勧めブログです陽だまりの中へ~
★こちらもお勧め!おねぇ系薬剤師の独り言
押しかけ入門した師匠のブログはこちら!! → オレがうつになりまして


応援のクリック♪♪  ヨロシクです m(_ _)m
  ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

過去ブログ発見 [つぶやき]

置き去りにしてきたブログは、ひとつではありませんでした。
私自身の中で消化したい思いがありますので、可能な限り記事にしていきたいと思います。

宜しくお願い申し上げます。


●お勧めブログです陽だまりの中へ~
★こちらもお勧め!おねぇ系薬剤師の独り言
押しかけ入門した師匠のブログはこちら!! → オレがうつになりまして


応援のクリック♪♪  ヨロシクです m(_ _)m
  ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

「今後は、現在進行中でいきます」 -と書きましたが [回想]

復職~退職までの事を書きます。

SSRI でパニック障害の治療を開始して2ヶ月が経った頃に、休職の期限(1年間)がやってきました。
正則先生は心配だったようですが、私は復職を選択しました。

師長と相談の結果、体慣らしの為に午後半勤務から開始です(病棟の勤務状況は午後でも忙しい日があります)。
復職した時に病棟の実権を握っていたのは師長ではなく主任でした。
この主任は、私が休職する少し前に別の病棟から移動したきた方でして、上司として信頼していました。

それなのに、私が休職している間に別人のようになっていたのです。
「この病棟は、私が仕切っているのよ。」
という感じで、師長との関係が悪くなっていました。
私の体慣らし出勤状態を、正しく伝えていなかったと思われる師長にも問題はあったのですが、午後から出勤する私が気に入らなかったようです。

何か有るたびに八つ当たりをする主任。
無視して自分の仕事をする私。
この状況が3ヶ月と少し続いていました。

そんな私でしたが、在職中に簡単にこなせていた業務は困難!
『頭は回らず、体は動かず。』 で困惑していました。
夜勤どころか、まともに日勤出勤ができない・・・。これで務まるのか・・・。

総師長と病棟師長との話し合いの結果、退職に踏み切りました。



●お勧めブログです陽だまりの中へ~
★こちらもお勧め!おねぇ系薬剤師の独り言
押しかけ入門した師匠のブログはこちら!! → オレがうつになりまして


応援のクリック♪♪  ヨロシクです m(_ _)m
  ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

胃痛とアレルギー [その他の疾患]

2日に正則先生に受診を受けてきました。


私の上腹部の状態を報告した結果、前日に順次先生に処方されてきたH2ブロッカーでは効力具不足であろうという診断がくだされてプロトンポンプインヒビターが処方されました。
ここで、今まで書いてきた薬の表記が 『薬効分類名』 と 『組成中の有効成分』 と 『一般的名称』 のゴチャマゼ状態だった事に気付いた私ですが、一般名&販売名の表記では無いのでOKとしました。

起床時の心窩部痛もありまして、十二指腸潰瘍も心配もしていましたが、GFSなどの検査実施は、この内服処方の状態観察で十分とも言われました。

悩みの種であった歯科受診については、
「1週間くらいで出現したのであれば問題ですが、10年以上持続しているので早急に歯科へ行かなくても大丈夫でしょう。」
とも仰られました。

かなり気持ちが楽になりました。
ストレス性の胃炎だと考えていましたので、あとは胃痛が治まる事を祈る私です。



●お勧めブログです陽だまりの中へ~
★こちらもお勧め!おねぇ系薬剤師の独り言
押しかけ入門した師匠のブログはこちら!! → オレがうつになりまして


応援のクリック♪♪  ヨロシクです m(_ _)m
  ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

重い腰の上げ方 [その他の疾患]

順次先生の診察に行って来ました。

「受診予約を入れたら何とかなるものですよ。案ずるより産むが易しっていうでしょう。」

その通りなのですが・・・。
予約を入れる時点で一歩が踏み出せない私なのです。


「上腹部の症状は、明日、正則先生に診て頂いた方が良いかもしれませんよ 。“餅は餅屋に” ですね。僕んところは精神科だから。」

その通りなのですが・・・。検査指示が出る前に内服で様子をみたいのです。

私が希望するようにレパミピドを処方して頂けました。



●お勧めブログです陽だまりの中へ~
★こちらもお勧め!おねぇ系薬剤師の独り言
押しかけ入門した師匠のブログはこちら!! → オレがうつになりまして


応援のクリック♪♪  ヨロシクです m(_ _)m
  ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村