So-net無料ブログ作成

もしかして動き過ぎ? [体調管理日記]

琴、三味線に続いて、お茶(茶道)にまで手を出そうとしています。

こ、この上がり方は・・・。

堕ちた時が怖いよーーー。



●お勧めブログです陽だまりの中へ~
★こちらもお勧め!おねぇ系薬剤師の独り言
押しかけ入門した師匠のブログはこちら!! → オレがうつになりまして


応援のクリック♪♪  ヨロシクです m(_ _)m
  ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

健忘とお稽古 [体調管理日記]

お琴の御師匠さまに電話をかけたような記憶が・・・。
「弾きましょう!また、お琴を弾きましょうよ。明日は東京だから、近々会いましょう。」 -と言って下さったような・・・。

昔の事は、よく覚えているんです。
某お弟子さんに、「どうしたらあんなに上手に弾けるの?」って聞かれた事とか...。
返事は 『練習しているんです。』 なのですがw
私は、天才って呼ばれる方々は才能一分、努力が九部だと思うんです(芽が出るか否かは運次第)。
学生時代の部活は茶道部。勿論、一所懸命にお茶を点てましたとも!。


どお三味線を注文したのかが気になって、楽器店に電話をかけたようなかけなかったような・・・。


今日のお稽古は、舞い戻って『三段の調』。
思うように指が動きません。奏でても納得できません。なので、原点に戻ってw
七八 七八 九十 九十 斗為 斗為 の指の動きが滑らかでありません。
ブログを書き終わったら、お稽古です。



●お勧めブログです陽だまりの中へ~
★こちらもお勧め!おねぇ系薬剤師の独り言
押しかけ入門した師匠のブログはこちら!! → オレがうつになりまして


応援のクリック♪♪  ヨロシクです m(_ _)m
  ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

今日の体調 [体調管理日記]

お琴のお稽古をしたい。ドリルをしたい。ブログを書きたい。
しかし、
体がいう事をきいてくれない。
なので、
横になって休みます。



●お勧めブログです陽だまりの中へ~
★こちらもお勧め!おねぇ系薬剤師の独り言
押しかけ入門した師匠のブログはこちら!! → オレがうつになりまして


応援のクリック♪♪  ヨロシクです m(_ _)m
  ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

一昨日の事ですが [体調管理日記]

正則先生の受診日でした。
最低でも5時間は眠っていますが、8時起床はしんどいですよー。何とかして欲しいですよー。
「この調子で続けて下さいね。」

私は、『睡眠不足=痩せる』 -と思っていましたが、『睡眠不足(⇔体を動かしている)=痩せる』 であると、今日になって認識しました。


お宿題ドリルが増えました。小学5年生の社会と、小学4年生の理科です。
ゆったりとリラックスして取り掛かっても間違えちゃう算数と国語。

小学生ドリル、恐るべし。。



●お勧めブログです陽だまりの中へ~
★こちらもお勧め!おねぇ系薬剤師の独り言
押しかけ入門した師匠のブログはこちら!! → オレがうつになりまして


応援のクリック♪♪  ヨロシクです m(_ _)m
  ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

更に燃え上がっています [体調管理日記]

母の置き土産(?)がありました。三味線の通信講座の本とカセッテトープ(今ならCDですねぇ)&撥・・・本体はどこー!?

師範のお免状を取るからには、三味線も弾けるようになりたいっっ
という事で、初心者入門セットなるものを即決買いw


あぁ~ やってしまいました...orz 躁病エピソード特有の散財ですぅ

もう、これで打ち止め!!
・・・できるかな



●お勧めブログです陽だまりの中へ~
★こちらもお勧め!おねぇ系薬剤師の独り言
押しかけ入門した師匠のブログはこちら!! → オレがうつになりまして


応援のクリック♪♪  ヨロシクです m(_ _)m
  ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

今日の限界 [日々の出来事 : 箏 編]

実家に着いたら立ててあるお箏を横にして奏でる準備です。
ゆたんを外して琴柱を立て、調子笛を使って緩く音階調節です。それから琴爪を付けての音階調節です。

先ずは自身の調子を看る意味でも 『三段の調』 を弾きました。
想像通りに指の動きが悪いです。
『六段の調』 (越後獅子は一旦中止) を1ページだけ弾いて、今日のお稽古は終了です。


栄養を摂って、質の良い睡眠を取れたらいいな。
明日は、もっと長い時間のお稽古ができたらいいなw




●お勧めブログです陽だまりの中へ~
★こちらもお勧め!おねぇ系薬剤師の独り言
押しかけ入門した師匠のブログはこちら!! → オレがうつになりまして


応援のクリック♪♪  ヨロシクです m(_ _)m
  ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

睡眠不足で疲れが出てる [体調管理日記]

痩せてきました。原因は絶対に睡眠不足です。癌の転移とか再発とかの可能性もありますが。
体はお疲れモードですが、心の躁が体を休ませてくれません。

今日は実家へ行くのをやめようと思いましたが、お琴を10分でもいいから奏でたい -との思いが強くて行って来ました。

私は、躁病エピソードのコントロールが下手なのです。



●お勧めブログです陽だまりの中へ~
★こちらもお勧め!おねぇ系薬剤師の独り言
押しかけ入門した師匠のブログはこちら!! → オレがうつになりまして


応援のクリック♪♪  ヨロシクです m(_ _)m
  ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

やっと見つけました [日々の出来事 : 箏 編]

『三段の調』 と共に、いつも頭の中で奏でられていたフレーズがあります。
現在17冊の譜面があって、どの曲であろうか -と一曲ずつ、頭の部分とサビ(に当たる)の部分を弾いていくと・・・ありました!。『さらし風手事』 でした


『越後獅子』 を弾き始めていましたが、今の私には 『六段の調』 が合っているような気がします。

やはり、師匠が居た方が良いのかもしれません。師事するのであれば、勿論S先生です。
でも、うつ病相に入った時の事を思うと腰が重くて上がりません。


う~ん・・・(悩)。

慌てて結論を出そうとするのも、私の悪い癖です。
時間はたっぷりあります。六段の調を弾きながら、じっくりと考える事にしましょうか。。




●お勧めブログです陽だまりの中へ~
★こちらもお勧め!おねぇ系薬剤師の独り言
押しかけ入門した師匠のブログはこちら!! → オレがうつになりまして


応援のクリック♪♪  ヨロシクです m(_ _)m
  ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

お箏とCD そして・・・ [日々の出来事 : 箏 編]

待ちに待ったお箏が届きました。梱包されてきた楽譜と一緒にに沢井忠夫先生のCDが入っていたのに驚きました(注文した記憶が無いのです)。
CDに『つち人形』があります。早速、拝聴です。 
・・・美しい曲。。涙が出ました。


焦らず、慌てず、楽しみにお箏を奏でていこうと思っています。


リワークの一環として、頑張らずに...焦らずに頑張ります。



●お勧めブログです陽だまりの中へ~
★こちらもお勧め!おねぇ系薬剤師の独り言
押しかけ入門した師匠のブログはこちら!! → オレがうつになりまして


応援のクリック♪♪  ヨロシクです m(_ _)m
  ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

楽しくないと続かない&健忘症 [日々の出来事]

腹筋&背筋&下半身の筋力アップには、腰痛ストレッチが有効です。再開しました(しばらくサボっていました)。
腕の筋肉量を増やす為にダンベル体操も開始しました。

腰痛ストレッチを行うと、直ぐに足のラインが細くなるので面白いです。それに比べてダンベル体操は・・・。


車のハンドルが切れないのであれば、車のハンドルを意識して切る!
これを続ければ腕の筋力も上がるはずです。
ただ、運転できる状態の日がどれだけあるか...これが大問題です。


お琴を弾き始めたので、〇〇筋 (←思い出せない: 汗 ) は鍛えられそうですw。



●お勧めブログです陽だまりの中へ~
★こちらもお勧め!おねぇ系薬剤師の独り言
押しかけ入門した師匠のブログはこちら!! → オレがうつになりまして


応援のクリック♪♪  ヨロシクです m(_ _)m
  ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

譜面が無い [日々の出来事 : 箏 編]

実家を家探ししましたが、何処にもありません(泣)。一冊を残して何処へ行っちゃたの?。

ネットで注文した物が届くのを待ちながら、『三段の調』 を弾いてみたところ、2~3日で譜面を見ずに弾けるようになりました。
幼い頃の記憶って凄いですね。


見覚え、聞き覚えのある曲名の楽譜を見つけては注文をしています。
ネット注文の品がぽつぽつと届いてきています。

今日、『越後獅子』 を奏で始めました。
思うように指が動かない・・・orz。
36年のブランクには勝てません。とにかく、努力あるのみです。


毎日の積み重ねが大切です。




●お勧めブログです陽だまりの中へ~
★こちらもお勧め!おねぇ系薬剤師の独り言
押しかけ入門した師匠のブログはこちら!! → オレがうつになりまして


応援のクリック♪♪  ヨロシクです m(_ _)m
  ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

散財で混乱する [日々の出来事 : 箏 編]

30数年の間放置していた箏ですが、絃は傷むことなく張りもしっかりしていました。箏柱もヒビとか全く見られず現役状態です。
爪は、残念ながら使える状態ではありませんでした。タウンページで和楽器店を探して、即、購入です。
一応、奏でられる状態です。が、箏本体に問題が・・・。
箏柱を立てる部分がガタガタなのです。
特に、『八』 が酷い。弾くその都度、音が狂ってしまいます。

『安価な物でもいいから、新しい箏が欲しい。』

躁に火が点いちゃったw

箏爪入れ、楽譜、楽譜入れ、譜面台、ゆたん、箏カバー、箏柱ケース、口前、猫足入れetc...。
肝心な箏も思い切って購入する事にしました。和楽器のサイトを一巡りして、ある一面に出会いました。これに決定です。


私の元へ来る日が待ち遠しいです。



●お勧めブログです陽だまりの中へ~
★こちらもお勧め!おねぇ系薬剤師の独り言
押しかけ入門した師匠のブログはこちら!! → オレがうつになりまして


応援のクリック♪♪  ヨロシクです m(_ _)m
  ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

不良患者と夢 [体調管理日記]

夢を見ました。薬を処方通りに服用していない事が順次先生に知られてしまって、もんのすごぉーく(物凄く)&こっ酷く、どつかれ (しつこいぞっ : by 心の声)...そんな夢w。
ちょっぴり躁になりたくて勝手に調剤(?)していたのですが・・・w。
ちょっぴりどころか大躁病まっしぐら状態の私ですww。

という事で、処方通りの薬&量に戻しました。
お薬手帳をめくって、飲み始めた時の量から順々と増量して、指示量になりました。
捨てなくて良かったですよ、お薬手帳w。
これがお薬手帳の良い使い方お薬手帳を持つ者のお作法ですよね☆ 〇〇〇さんw。

これで、身バレしても平気だもーん★
過ぎた事は仕方無いのだw。



●お勧めブログです陽だまりの中へ~
★こちらもお勧め!おねぇ系薬剤師の独り言
押しかけ入門した師匠のブログはこちら!! → オレがうつになりまして


応援のクリック♪♪  ヨロシクです m(_ _)m
  ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

落ち着かない [体調管理日記]

躁で上がっている時は、ブログ記事にしたいことが頭にたくさん浮かびます。
とりあえずメモを取って、それをまとめようとするのですが収拾がつきません。
9日にあった身内の食事会の事を書きたいのですが、なかなか文章としてまとまりません。

典型的な躁病相です(汗)。



●お勧めブログです陽だまりの中へ~
★こちらもお勧め!おねぇ系薬剤師の独り言
押しかけ入門した師匠のブログはこちら!! → オレがうつになりまして


応援のクリック♪♪  ヨロシクです m(_ _)m
  ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

母とオバ様方のこと [つぶやき]

私は母が嫌いです。
その母を溺愛している状況の中にいる父も嫌いです。迷惑かけたし、たくさん助けてくれたけど。


私が家を出た数年後に家を出た『相方』と呼び合っている姉には、いつも助けてもらっています。
ブログ騒動があって、まだ怒っているけど信頼しています。


伯母も叔母も私を可愛がってくれています。
特に伯母様には感謝しています。
気が付けば、伯母様のことを 『大おば様』、叔母様のことを 『小おば様』 と呼ぶようになっていました。
母には、もう一人妹がいて、私はいつしか “〇〇子ちゃん” と名前で呼ぶようになっていました。
私が産まれた時に、おば様と呼ぶのはまだ若くて可愛そうだから名前で呼びなさい -と母に言われた記憶があります。


父は転勤族で、私の一家は一時期、小おば様の近所で住んでいました。
私は精神的虐待を母から受けていて、父が家に居ない時間帯は殆んど小おば様の家に逃げ込んでいたことでした。
そんな時に相方と呼び合う姉(変な姉妹でしょ:笑)が、どう過ごしていたのかは記憶にありません。


母と〇〇子ちゃんは、大の仲良し姉妹です。
最近、父から聞いて知った事ですが、母は昔から〇〇子ちゃんとつるんで小おば様に事あるごとに嫌がらせをしていたそうです。


小おば様は美容師です。
私は、自身が結婚する時には小おば様に花嫁さん姿にして頂きたかったのですが、母と〇〇子ちゃんがグルになって父を丸め込み、望みは叶いませんでした。


 「小おば様、ふーを綺麗で可愛いお嫁さんに作ってね。」
小おば様
 「勿論よ、楽しみだわ。」
婚礼の準備を進めていた時、真っ先にお願いをしたら、「勝手な事をするんじゃない!」 -と父に叱られました。
以前から、「小おば様は問題があるから近寄るんじゃない。」的な事を言われていましたし、それ以後は申し訳なくて、大好きな小おば様とは連絡を取れませんでした。



昨年の春、母はアルツハイマー型認知症で物取られ妄想を起こしました。父は家に居られなくなり、私のアパートで生活をしていました。
母は、父が窓辺においた食糧を庭に放り出すような状態で、東京に住む実兄に「お兄ちゃん、食べる物が無いの。千円借して。」 -と電話を掛けた事もあり、小おば様にも状況が伝わりました。

伯父様と小おば様の協力が合って、やっと母は精神科を受診⇒入院となったのです。
その頃、〇〇子ちゃんがどうしていたのかは不明な部分が多くて書けませんが・・・。
私は以前から良識に欠けた言動を取る人間だと知っていました。
父は、母の入院騒動(あまりにも悲惨な事態があったのです。書く事は控えようと思います。)時より、彼女とはもう関わりたくないというようになりました。



明日は小おば様と従妹、父と私との4人で食事をします。
共通できる話題は、やはり、母を入院させるような状況もふまえて、行政は役に立たないか -だと思われます。


小役人&警察 etc... 『公』の人は、大っ嫌あぁーい♪ w




●お勧めブログです陽だまりの中へ~
★こちらもお勧め!おねぇ系薬剤師の独り言
押しかけ入門した師匠のブログはこちら!! → オレがうつになりまして


応援のクリック♪♪  ヨロシクです m(_ _)m
  ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

これでも2型なのでしょうか [体調管理日記]

昨日、起床した時点で躁病エピソード爆発状態でした。
アップしたブログも、かなりおさえて書いたものでしたが、今日は暴走が止まらなかったですよー。
いえ、今も暴走中なのでありまするぅ~。

軽躁とはいえない上がりようなのでありまするぅ~。


どうしましょう・・・。
こんな時は、やはりドライブしかありません。
という事でひとっ走りしてきます。




●お勧めブログです陽だまりの中へ~
★こちらもお勧め!おねぇ系薬剤師の独り言
押しかけ入門した師匠のブログはこちら!! → オレがうつになりまして


応援のクリック♪♪  ヨロシクです m(_ _)m
  ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

大掃除のあと [体調管理日記]

3週間くらいバーンアウトしておりました。病院へ行くのも大変でした。



●お勧めブログです陽だまりの中へ~
★こちらもお勧め!おねぇ系薬剤師の独り言
押しかけ入門した師匠のブログはこちら!! → オレがうつになりまして


応援のクリック♪♪  ヨロシクです m(_ _)m
  ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

7月某日 [日々の出来事]

本っ当ぉーに、久しぶりに、本格的な(?)掃除をしました。
だって、別の病気になるんじゃないか!っていうくらいになっていたんだもん。

お布団を、そぉ~っと丸めてベランダに出して干しました。
次に、空気清浄器のスイッチを入れて、プラスチック製のかごケースの中身を出して洗える物はお風呂で洗いました。
洗えない物は窓から手を伸ばして埃払い。この時に役立つのが、百円ショップで購入してあった『ペンキ塗り用ブラシ』です。
ブラシの1本1本が細くて柔らかい物がGOOD!!
パソコンのキーボードの隙間に溜まった埃除去にも最適なのです(←と思っています)。

そして雑巾掛けです。一か所を拭くのに、最低3回拭きです(これが1番大変でした)。
それから空気清浄器を急速運転モードにして掃除機かけまくりっっ。


動ける体調+梅雨に晴れ間の、ある日の事でした。



●お勧めブログです陽だまりの中へ~
★こちらもお勧め!おねぇ系薬剤師の独り言
押しかけ入門した師匠のブログはこちら!! → オレがうつになりまして


応援のクリック♪♪  ヨロシクです m(_ _)m
  ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村