So-net無料ブログ作成

10月 [体調管理日記]

なんだかつまらない!!

ドリルを解いてもバカバカしく感じてしまう。
当然、お琴もお三味線も弾く気がしない。
ひと夏を超えたから、酸化しているであろう車のエンジンオイルを交換したいのだけれど、イエ〇ーハットに行く気がしない。そもそも車に乗る気がしない。何日、いや何週間乗っていないだろう。

昨年の10月は、軽いうつ病エピソードながらも後半は躁が見られていた。
今年は軽い躁病エピソードでも虚しさを感じている。この虚しさは一種のうつと思われるので、完璧に混合でしょう。


最近は、“眠気” がどういった感覚なのか分からなくなってきた。
入眠に失敗するのが怖いので、眠剤を飲む時間の調整が難しくなっている。


この三か月で7キロ太った。
原因はオランザピンであろう。
幸い、ラジオ体操&ダンベル体操&下半身のストレッチは続いている。
年内には5キロ落としたい。







押しかけ入門した師匠のブログはこちら!!
 → オレがうつになりまして

●こちらもお勧め! → おねぇ系薬剤師の独り言


私も頑張りますです→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 療養生活へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 社会復帰へ

無理矢理のリワーク作業 [体調管理日記]

いま一つ脳調(脳の体調)が優れない。台風にせいでしょうか。
お天気病は無い...いえ治ったはず。

今日の分のリワーク作業は終了しました。全くの義務感で -です。
義務感でも脳は使われているって信じていなければやってられません。


早く入眠時間になってくれい!



押しかけ入門した師匠のブログはこちら!!
 → オレがうつになりまして

●こちらもお勧め! → おねぇ系薬剤師の独り言


私も頑張りますです→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 療養生活へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 社会復帰へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

悩み [つぶやき]

毎日、何かしらのリワーク作業を実行していますが、疑問が・・・。
就職は、できればクローズドでいきたい。しかし、複数の病気を抱えて通院しながらって...本当にできるのだろうか?。
オープンでの就職であれば、コーディネーターさんに斡旋して頂いて...、福利厚生の整ったトコロに就労できる可能性は高いが・・・。
雇ってもらえたとして、通院は当然、公休日。無くならない倦怠感で勤務が出来るのだろうか?。

大きな問題はお給料。
家賃を払って、税金を払って、光熱費を払って、食費を切り詰めての生活ができるだけの労力を提供できるのでしょうか?。

 
実家に戻る -という方法もある。
が、これは数年先までは無理。車庫が無い。父自身、「運転できるのはあと数年だろうなぁ」と言っているので、それまでは選択肢から外しています。


働けないままであったら生活保護申請しかないでしょう。。。




押しかけ入門した師匠のブログはこちら!!
 → オレがうつになりまして

●こちらもお勧め! → おねぇ系薬剤師の独り言


私も頑張りますです→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 療養生活へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 社会復帰へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

イライラ感とラジオ体操と秋とうつ [体調管理日記]

ささいな事でイライラしています。
洗濯物を干そうとして洗濯ばさみを落としただけでイライラするし。レジ打ちのお姉さんがもたついてて待ち時間が長い事にイライラするし。帰宅して靴を脱いだ時に、玄関に揃えて置いてある靴の位置が乱れただけでイラつくし。
そういえば10数年前に病棟勤務をしていた時、自分の要領が悪くて仕事を終えるのが遅くなる同僚を見てはイラついててジアゼパムを処方してもらった事を思い出しました。
この同僚は、受け持ち患者様の看護計画を立てられなくて、「誰かやってー!」 -とほざいた事があったとんでもないヤツでした。

それはともかく、今日のJ先生の受診で屯服でクレチアピンが処方されました。


歯の噛み合わせのズレもイラつくのでラジオ体操を始めましたが、いっこうに治る気配がありません(この事にもイラついている)。
まぁ、気長に続けましょう。体にも良い事ですし。



うつ病患者は秋になると甘い物を食べたくなるって、どこかのサイトで見た事があります。
私は20数年前から秋口に甘い物が欲しくなります。
当てはまってるよ。。。





押しかけ入門した師匠のブログはこちら!!
 → オレがうつになりまして

●こちらもお勧め! → おねぇ系薬剤師の独り言


私も頑張りますです→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 療養生活へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 社会復帰へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

集中力と持続力 [つぶやき]

人間の脳の集中力についてググッてみた。
某サイトに 『約15分から90分といわれている。』 と書かれている。
ドリルを解いて集中する持続時間は15分あるかないかの私...。
読書をしていると“行”を間違えて読んじゃうし、算数の問題も凡ミスが増える。

それ以前に、取り掛かる前に脳が疲れているように感じる。

楽しくできていたのに、全く楽しめない。
もしかして飽きたのだろうか?
いや、躁が消失してうつに移行しているんだと思いますが、どうなのかな?




押しかけ入門した師匠のブログはこちら!!
 → オレがうつになりまして

●こちらもお勧め! → おねぇ系薬剤師の独り言


私も頑張りますです→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 療養生活へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 社会復帰へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

集中力 [日々の出来事]

「集中力って鍛えられるんだよ。」って相方が言った。
メンヘラーのも当てはまるのかな -と思ってググってみたけど、ヒットしない。

“学生さんの集中力効率の良い勉強方法” のサイトに辿り着いた。
『30分勉強して10分休憩するよりも、20分勉強して10分休憩を取った方が良い』 って書いてあった。


自分に当てはまるのだろうか?
気が向いたら在宅ワーク中に計ってみよう、




押しかけ入門した師匠のブログはこちら!!
 → オレがうつになりまして

●こちらもお勧め! → おねぇ系薬剤師の独り言


私も頑張りますです→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 療養生活へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 社会復帰へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

夕方になると

日が暮れていく頃になると、心の奥底からイヤ~な感覚がでてくるようになった。それと共にうつうつしてくる。
対処方法はエチゾラムとアルプラゾラムを服用するだけしかない。
激しい日内変動なのかな?
躁病エピソードが治まってきた(消失はしていません)から、うつ病エピソードに片足突っ込んでるのかな?

うつの病エピソード時は、それなりに辛いけど、中途半端なうつはイライラしてもっと辛い。


うつ病相に早く入りたいわけでもないんですが・・・。





押しかけ入門した師匠のブログはこちら!!
 → オレがうつになりまして

●こちらもお勧め! → おねぇ系薬剤師の独り言


私も頑張りますです→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 療養生活へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 社会復帰へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

パニック発作の事 [パニック障害]

パニック発作は今月に入って今日で3回目。
この数ヶ月は、まず、低血糖時の症状と同じ症状から始まっていました。
なのに、今日は発汗&呼吸苦&手指の震戦がいきなりきました。

雨のせいで湿度が高めだった事が誘因でした。



押しかけ入門した師匠のブログはこちら!!
 → オレがうつになりまして

●こちらもお勧め! → おねぇ系薬剤師の独り言


私も頑張りますです→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 療養生活へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 社会復帰へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

躁病エピソードの行動 [体調管理日記]

8月末のある日にお琴の御師匠様に電話をかけていた事を思い出しました。
御師匠様に会って、何をしようと思ったのか思い出せません。
お琴を弾き始めたのは、“上半身の筋肉を付ける為と脳の活性化を図る&楽しみの為” の事です。
師事してお稽古をする予定は全くありません。病状的に無理です。
その楽しみも何だか重荷になっています。


うつのせいか、ドリルを解く気もなくなりつつあります。
無理やりドリルを解いても脳は活性化するのでしょうか?

ドリルは何冊も購入しています。お琴の譜面も20数冊あります。
単なる浪費だったのでしょうか。


お琴を弾くには琴柱を立てなくてはいけません。
お三味線は、お琴と同様に調弦(←これが面倒くさい)をしなくてはなりません。なのでお休み。
ドリルは、開いてシャーペンを持つだけで出来るので毎日1ページだけでも実行中。


御師匠様へ電話をかけた件はどうしよう・・・。





押しかけ入門した師匠のブログはこちら!!
 → オレがうつになりまして

●こちらもお勧め! → おねぇ系薬剤師の独り言


私も頑張りますです→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 療養生活へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 社会復帰へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

起床時間 AM 9:45 [体調管理日記]

昨夜、眠りについたのは1時半くらいだったでしょうか。

さっきまで体がだるくて辛かったです。


在宅リワーク場所の実家へ行く日なので重い体を引きずるようにして・・・。
到着したらウォーミングアップの筝曲2曲を弾いたら、もうギブでした。
ご飯を食べて帰宅しました。
定時の外出ができたから良しとしましょう。
ブログでタイピングトレーニングもしてるし。



この時間にしゃっきになる脳ミソ。
何時に眠入れるかなぁ。。




押しかけ入門した師匠のブログはこちら!!
 → オレがうつになりまして

●こちらもお勧め! → おねぇ系薬剤師の独り言


私も頑張りますです→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 療養生活へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 社会復帰へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

歯車に例えると [つぶやき]

思うんですよね。人間は小さな歯車だって。その歯車がいたるところで無数に噛み合って、日本って国ができてるって。
小さいながらも大きめの歯車・うーんと小さな歯車・頑丈な歯車・脆い歯車・・・。色んな種類のモノが有って24時間回っている。

自分で壊したり、他人に壊されたりする歯車も存在しているのも事実。



私はどの歯車なのでしょう?






押しかけ入門した師匠のブログはこちら!!
 → オレがうつになりまして

●こちらもお勧め! → おねぇ系薬剤師の独り言


私も頑張りますです→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 療養生活へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 社会復帰へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

気力の減少と病状 [体調管理日記]

何も考えたくない・やる気が起きない・入眠時間まで何をしよう。
忙しい方の耳に入ったら叱られそうですね。

さっきパニック発作が治まったところです。
これから眠るまでどう過ごしましょう...。

明日は何をして過ごしましょう...。


ハローワークへ行って登録した時に、パソコンが使えるかどうか -を職員の方に聞かれました。
桃緒
 「ワードもエクセルも使えません。」
職員の方
 「タイピングはどうですか?」
桃緒
 「何とかできます。」
と言ったからには、書けない体調の時はあってもブログは続けなきゃね。



うつっぽいけど、パソコンを開けるから、まだ大丈夫のようです。




押しかけ入門した師匠のブログはこちら!!
 → オレがうつになりまして

●こちらもお勧め! → おねぇ系薬剤師の独り言


私も頑張りますです→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 療養生活へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 社会復帰へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

苦痛なので [体調管理日記]

毎日、同じ時間に実家へ行っていましたが、週3日にしました。

気力が堕ちています。
体のしんどさもありますが、座っていられるし、何とかブログも書けています。
睡眠不足でもないし、栄養も摂れています。



うつ気味です。





押しかけ入門した師匠のブログはこちら!!
 → オレがうつになりまして

●こちらもお勧め! → おねぇ系薬剤師の独り言


私も頑張りますです→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 療養生活へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 社会復帰へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

眠れない [体調管理日記]

M先生に言われたように、AM8時に起きれることを目標にしています。
目覚まし時計を離れた場所に置いて、ボーッとした頭で這いながらベルを止めに行きます。
止めた場所で再入眠
ベルを止めて、気合で座位になることもありましたが、気付けば臥床してZzzz


夜勤をしていた時は、睡魔と闘いながらのお仕事でした。
ラウンドで廊下を歩きながら、ほんの数秒間眠っていたことを思い出しました。

眠いのに眠入れなくて50時間くらい起きていたこともありました。



いつまで、こんな昼夜逆転の状態は続くのでしょうか。
朝日をいっぱいあびて、メラトニンをいっぱい生成する体に、いつになったらなるのでしょうか。
このまま年金受給世代になってしまうのでしょうか。




目標の日が決まっていると頑張れるのになぁ。

正直キツイです。

体も心も・・・。




押しかけ入門した師匠のブログはこちら!!
 → オレがうつになりまして

●こちらもお勧め! → おねぇ系薬剤師の独り言


私も頑張りますです→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 療養生活へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 社会復帰へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

躁とうつがごちゃまぜで・・・ [体調管理日記]

何かをしたくて堪りません。←気持ちが前向きなのは良いことです。
昨夜はドライブをして来ました。←神経がしっかりしているのも良いことです。

でも、        

        何だか虚しい



J先生から就職の話が出た。「モノをいうのは資格ですよ。」
確かにそうです。

M先生の意見を聞いてみた。

 「J先生から就職の話が出ているのですが・・・。」
M先生
 「職種は何ですか?」

 「看護職です。」
M先生
 「3時間くらいから始めて下さいね。」

そんな職場が、あるのだろうか...。
もしかしたら障害雇用であるかもしれない。
ハローワークで、オープンの状態での就職カウンセリングを行なっているのは知っている(まだ行って無いけど)。


私は、がん治療後に元の職場に復帰して失敗している。
四半世紀以上勤めた職場だったからナメテかかっていたのかもしれないが、
「どうしてこんなに頭が回らないのだろう・・・。どうしてこんなに体が動かないのだろう・・・」
そんな感じだった。
この時は、M先生の制止を振り切って復職しての失敗だったから、M先生の判断は的確で絶対だと思ってる。

 
今後、どんな生活を送っていくのであろうか。
大変な思いをして仕事をしている方々に失礼であるが、働く意欲が無くなりかけている自分が居る。



通帳を見ると溜め息が出る今日この頃です。




押しかけ入門した師匠のブログはこちら!!
 → オレがうつになりまして

●こちらもお勧め! → おねぇ系薬剤師の独り言


私も頑張りますです→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 療養生活へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 社会復帰へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

連発しすぎでは?

この1週間は毎日パニック発作が出現していました。
原因を探っていくと、どうもお風呂場の狭さが関係しているような気がします。
8月9月と実家で入浴をしていたのですが、実家では平気なんです。
何が違うのかな。
床面積は同じくらい。!!天井の高さだっっ

広場恐怖と予期不安に当てはまるのかは今一つピンとこないが、アパートでの入浴は、何か抵抗感を感じるのは確かなのです。


困ったもんだ。




押しかけ入門した師匠のブログはこちら!!
 → オレがうつになりまして

●こちらもお勧め! → おねぇ系薬剤師の独り言


私も頑張りますです→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 療養生活へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 社会復帰へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

睡眠と眠剤 [体調管理日記]

今、服用している眠剤は エチゾラム ・ フルニトラゼパム ・ ゾルピデム酒石酸塩錠 ・ トリアゾラム錠 ・ エスタゾラム錠です。
「本当に効いているのかな?」
と思う時があります。

困ったものです。




押しかけ入門した師匠のブログはこちら!!
 → オレがうつになりまして

●こちらもお勧め! → おねぇ系薬剤師の独り言


私も頑張りますです→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 療養生活へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 社会復帰へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ