So-net無料ブログ作成

睡眠不足は危険 [体調管理日記]

胃腸科を受診して帰宅後、上がっている状態だと認識しながらお箏のお稽古をしました。
のりのりで四曲弾きました。
4日前とは違って体がしっかりしています。でも、脳がしっかりしていません。
躁が出てはいけないので(既に出てる?)五曲目の途中で中止しました。

今日の睡眠時間は4時間足らずです。テンションが上がりやすい状態です。ブログは、この記事で4記事目です(たいしたことは書いていませんが)。
どんなに気を付けなければいけないと思っていても上がる時は上がってしまいます。
睡眠不足の日はぐったりする時もあるけれど動いちゃうこともあって要注意なのです。



★お勧めブログです!おねぇ系薬剤師の独り言

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ

ストック [日々の出来事]

ストックが無いと不安な私。
トイレットペーパーは12ロール入りが常に3個ありますし、ティッシュペーパーは5個パックを4個備えてあります。
トイレの芳香剤は3個、液体ブルー〇ットつけ替え用も3個。各種洗剤類も・・・。
無くなったら買いに行けばすむのですが、外出もままならない事がありますので、とにかくストックが無いと不安なんです。


電気シェーバーの替え刃が欲しくてB電気店に行って来ました。
取り寄せになるとのことでしたが、お値段を聞いてびっくり。
A電気店で4083円で購入したシェーバーの替え刃が、なんと、6000円くらいと言われちゃった。
勿論、注文はキャンセルです。

弟にもシェーバーの寿命を聞いてみました。バッテリーは6~7年くらいで、刃は1年くらいもつそうな。
私の体調で電気店に行くのは結構労力を使います。A電気店は某病院の帰りに寄らなければかなりの負担になります。
シェーバー本体と替え刃のお値段があまり変わらないのであれば、新品の本体を購入したほうが総合的に妥当(?)なのかもしれません。ちょっと勿体ない気もしますが。。。




★お勧めブログです!おねぇ系薬剤師の独り言

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ

お薬続行 [その他の疾患]

胃腸科を受診してきました。
胸やけや胃もたれが時々おこります。
症状がでた時に飲んでいるファモチジン錠とレバミピドが続行処方となりました。



★お勧めブログです!おねぇ系薬剤師の独り言

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ

2017.2.28 今日の睡眠 [睡眠記録日記]

5時頃に入眠。

8時頃50分に覚醒。
受診予約が入っているので起床。



★お勧めブログです!おねぇ系薬剤師の独り言

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ

こんな時こそ [体調管理日記]

することが無いので、もう捨てようと整理していた本を読んでいましたところ、少し落ち着いていた上がり気味の気分が一気に焦燥感に・・・。
こんな時こそエチゾラムです。
1時間くらいで効いて焦燥感は楽になりました。

夕食後にお汁粉を頂きました。
そのあとも満腹感は得られずキャンディーを口にしましたが、きりがありません。
こんな時こそ歯磨きです。
私は歯磨きに15~20分の時間がかかります。そのてまを考えて食欲を我慢するんです。
我慢できない時は、お茶やブラックのコーヒーを飲んでいます。



★お勧めブログです!おねぇ系薬剤師の独り言

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ

2017.2.26 今日の睡眠 [睡眠記録日記]

5時半頃に入眠。

8時頃に覚醒。
眠り直し用のゾルピデムを飲んで再入眠。
目が覚めたのは14時40分。



★お勧めブログです!おねぇ系薬剤師の独り言

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ

苦痛 [体調管理日記]

起床した時から気分は上がり気味。日内変動とか混合状態とかのレベルではありません。

お掃除をしました。息が切れるので少し動いただけで中止。
他の方たちのブログにお邪魔...。脳が疲れている感じがして、文章を長く読むことができず中止。

テンションと体力のバランスがとれていません。
きついです。



★お勧めブログです!おねぇ系薬剤師の独り言

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ

2017.2.25 今日の睡眠 [睡眠記録日記]

6時半頃に入眠。

12時半頃に覚醒。
眠り直し用のゾルピデムを飲んで再入眠。
その後1時間半も眠れず。



★お勧めブログです!おねぇ系薬剤師の独り言

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ

ひきずってる [体調管理日記]

昨日のテンションを引きずっているような感覚で気分が上がり気味です。
脳と体は疲れていて動かないけどテンションは上がっている -という表現で、この感覚が伝わるでしょうか。

お箏をお稽古してみました。
箏柱を立てている時から「今日はしんどいなぁ・・・。」っていう感じでしたが、せっかく準備にとりかかったのだからと、簡単な曲だけでも弾こうと考えて調弦をしてお稽古。
全く駄目でした。
調弦をしている時から腰痛が出ていました。体に力が入りません。
2曲弾いただけでふらふらでした。

夜になっても上がり気味の感覚は続いています。



★お勧めブログです!おねぇ系薬剤師の独り言

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ

無理をしました [日々の出来事 : やっぱり箏が好き 編]

『鷹』と『曼珠沙華』をお稽古。
調弦の時点で「今日弾くのは無理。」っていう感じでした。やはり無理でした。
何度も間違いながら1回ずつしか弾けませんでした。



★お勧めブログです!おねぇ系薬剤師の独り言


にほんブログ村

あがってる [体調管理日記]

なぜかテンションが上がっています。
夕方にご飯を食べて、バナナを食べて、ガトーレー〇ンとアル〇ォートとエクレアを食べて、お風呂に入って洗濯をして・・・。
特に変わったことはしていません。

抗がん剤の副作用での倦怠感が抜けて、体が楽になったのがきっかけなのでしょうか?

おちた時の不安時などは頓服薬がありますが、あがった時のお薬はありません。
師匠流にぶっ倒れるまで動くのも一つの手段ですが、それほど動き回る元気はありません。
さて、どうしましょう...。
とりあえずご飯を食べます(食べてばっか(苦笑))。



★お勧めブログです!おねぇ系薬剤師の独り言

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ

お気に入り [日々の出来事]

今はまっているのがブル〇ンのガトーレー〇ンとアルフォー〇。
バナナを食べたあと口直しに食べています。

ガ〇ーレーズンは1個80kcal。ア〇フォートは53kcal。
エクレアが追加されると・・・。
きゃー太る太る(汗)。



★お勧めブログです!おねぇ系薬剤師の独り言

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ

楽ちん (ドセタキセル療法4クール7日目) [乳がん転移 : 治療編 4クール目]

体が楽になりました。
歯磨き時の苦痛が無くなったのが嬉しいです。



★お勧めブログです!おねぇ系薬剤師の独り言

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ

とにかくしんどい (ドセタキセル療法4クール5~6日目) [乳がん転移 : 治療編 4クール目]

ただただしんどいです。
1番困るのは歯磨きの時。磨き終わるまでに何度も立ったり座ったり。歯ブラシを持つ右手も辛い。

体を縦にしているのが苦痛なので、ほとんど横になっていますが胸元が苦しくなってくるので続けて1時間と横になっていられません。
起き上がったら当然しんどい。。。

白血球&好中球は、タキソテールをうって1~3週間は減少していますが自覚症状はありません。
5~6日目くらいが体がしんどくて1番きついかもしれません。


この時間になって、しんどいのがやっと少しマシになってきました。




★お勧めブログです!おねぇ系薬剤師の独り言

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ

ドセタキセル療法4クール4日目 [乳がん転移 : 治療編 4クール目]

白血球数&好中球数が減る前にもう1回お買い物に行こうとして、必要な物の買い忘れが無いようにメモをしました。
好中球数の増加は食べ物で左右されないって何かで聞いたこともあるのですが、高地栽培のバナナでシュガースポットが多く出ている物が良いって聞いたこともあります。
抗がん剤治療も、もう4クール目になるのに買い忘れていたんです。なのでメモに書いてのお買い物ですが、ペンを持つ手に力が入らずミミズ文字になっていました。

昨夜はお汁粉が食べたくて(飲みたくて)2杯も頂いてしまいました。美味しいんですよね、井〇屋のお汁粉。
もちろんメモメモしましたよ。
それと桃のジュース。

スーパーでエクレアが目にとまりました。
無性に食べたくなって大人買いw
体が甘い物を欲しがっています。



★お勧めブログです!おねぇ系薬剤師の独り言

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ

2017.2.20 今日の睡眠 [睡眠記録日記]

6時半頃に入眠。

10時過ぎに覚醒。
眠り直し用のゾルピデムを飲んで再入眠。
12時半前に目が覚めて起床。



★お勧めブログです!おねぇ系薬剤師の独り言

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ

ドセタキセル療法4クール2~3日目 [乳がん転移 : 治療編 4クール目]

両日共、倦怠感がとても楽になっていました。
倦怠感が出て動けなくなった時のため用にお買い物も済ませました。

2日目は寒さとのぼせに悩まされました。顔が真っ赤になっていました。
エアコンの設定温度は21℃~25℃に上げたり下げたり。
21℃にすると首から下全体が寒くてしかたがないのですが、顔のほてり感がマシになります。でも一時すると寒さに耐えられなくて25℃に。
寒さがマシになると顔がさらにほてって真っ赤になって気分が悪くなる・・・の繰り返しでした。

もともと自律神経系統が弱いのですが、これほどの状態になるときついです。
睡眠不足の時も顔がほてります。
せめて、十分な睡眠をとりたいものです。



★お勧めブログです!おねぇ系薬剤師の独り言

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ

2017.2.19 今日の睡眠 [睡眠記録日記]

今日も6時頃には入眠した様子。

10時頃に覚醒。
昨日の二の舞はごめんなので、ゾルピデムにエチゾラムを追加して再入眠をこころみた。
起床して時計を見たら13時過ぎだった。

まあまあの状態。



★お勧めブログです!おねぇ系薬剤師の独り言

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ

2017.2.18 今日の睡眠 [睡眠記録日記]

AM5時半になっても眠気がいっこうにでてこない。
睡眠三セットを投入して6時頃には入眠した様子。

10時過ぎに覚醒。
寝直しの眠剤を飲んでも再入眠はできない感じの私の脳。
あきらめて起床。



★お勧めブログです!おねぇ系薬剤師の独り言

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ

その原因は・・・? (ドセタキセル療法4クール1日目) [乳がん転移 : 治療編 4クール目]

ドセタキセル療法を受けてきました。

主治医からもケモ室の看護師さんからも、筋肉と関節の痛みが出ていないかと聞かれましたが全くありません。
食欲不振と悪心も出ていません。それどころか、ブログを更新していない間に、この冬2度目のインフルエンザ(だったと思う)にかかっていて2キロ減っていた体重が3キロ増えてしまいました。だって、美味しいものが冷凍室に常備されていますから太ってもしかたがありません。
K先生に話すと、「今のうちに太っておくのもいいかも...」と言われました。
 (えー、そんなに食べられなくなるのか・・・)
右腰部~右大腿部~右膝部の痛みも全く出現していません。



ブログを更新していない間の発熱は、最高39.0 ℃ありました。
そんな時こそ受診すべきだったのですが、倦怠感は勿論のこと脱力感がひどくて喋ることもかなわなくて電話ができず、解熱剤を飲んで耐えるしかありませんでした。あれはインフルエンザですよね...(?)。
発熱する3日前にケモの為に病院へ行っていました。その後、外出はしていません。病院へ行ってウィルスをもらってくるという最悪のパターンでした。



ケモのあとの診察でCEA結果がでていました。

癌胎児性抗原CEA 4.0 ng / mL   基準値 : 3.4 ng / mL

気になるⅠ型コラーゲン-C-テロペプチドの値は、まだ出ていませんでした。



熱が下がったあともずっと倦怠感は続いていました。抗がん剤の副作用なのかどうかはっきりしません。
うつ病相なんです。
クロルプロマジン塩酸塩の副作用が残っていての影響が出ている可能性もあります。





★お勧めブログです!おねぇ系薬剤師の独り言

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ