So-net無料ブログ作成

ドセタキセル療法5クール19日目 [乳がん転移 : 治療編 5クール目]

右頬が真っ赤になりました。
4クール11日目頃に出現した部分と一部が重なって、4,5×6cmのいびつな楕円形。
K先生に診て頂きました。
タキソテールを続けて大丈夫かどうか、一度皮膚科で診て頂くことになりました。

4月7日に皮膚科の予約が入っています。、掌蹠膿疱症でかかっているのです。
その日に頬を診て頂くことになりました。

とりあえず、ドセタキセル療法6クールの予定が4月12日に入りました。
5クール投与から34日目になります。
これほど間が空くと、また、右腰~右大腿~右膝の疼痛が出現するのではないかと心配になっています。




★お勧めブログです!おねぇ系薬剤師の独り言

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ

生存率と死亡率 (ドセタキセル療法5クール16日目) [乳がん転移 : 治療編 5クール目]

瞼が浮腫ぶっていたりいなかったりしていています。



乳がんステージⅣ
  5年生存率 31.5%
  10年生存率 16%

逆読みをすると

  遠隔転移が起きてから5年後迄の死亡率 68.5%
  遠隔転移が起きてから10年後迄の死亡率 84%

なんですよね。

私の場合、骨転移したのがいつなのか特定できていないので、年数の起点をいつと考えたらいいのかわかりません。
あとどれだけの時間があるのかしら。。。
うつうつしている時は死亡率の方にばかり気が向いてしまいます。




★お勧めブログです!おねぇ系薬剤師の独り言

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ

脳の倦怠感と食欲 [体調管理日記]

ドセタキセル療法を受けて10日目(5クール)にして倦怠感はかなり楽になりました。でも脳は疲れています。
“うつ”独特のだるさがあります。座っていても、横になっててもしんどい。
なのに、何かをしていないと落ち着かない。
躁うつ混合状態だと思われます。


トースターを購入しました。
我が家にはトースターが26年ありませんでした。オーブン機能を備えた電子レンジを買った時に処分して以来、購入していなかったのです。
そのレンジはとっくの昔に壊れていて、レンジ機能しかないレンジを使っていますが、トースターは無いままでした。
何がきっかけだったか覚えていませんが、トーストをかじった時のサクッという音が頭から離れず実際に聞きたくなりました。
そのうちに聞くだけでなくて食べたくなりました。
通っている歯科のすぐ近くにホームセンターがあって、昨日、通院の帰りに寄って購入しました。
そのあと、スーパーで食パン&オレンジマーマレード&ブルーベリージャムを買いました。
帰宅してすぐにトーストしました。
1枚のトーストに半分ずつマーマレードとジャムを塗っていただきました。
美味しい~。

トーストする食パンは少し厚めのものがいいです。
卵を割って、マヨネーズ味にしても美味しいですよね☆

今日、早くも食パンが無くなりました。
美味しくって...食べ過ぎです。



★お勧めブログです!おねぇ系薬剤師の独り言

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ

ドセタキセル療法5クール10日目 [乳がん転移 : 治療編 5クール目]

上口蓋の口内炎が治りました。
倦怠感は少し持続中です。



★お勧めブログです!おねぇ系薬剤師の独り言

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ

2017.3.19 今日の睡眠 [睡眠記録日記]

7時過ぎにお布団に入って間もなく入眠した様子。

目が覚めたのは12時39分。
午後になっているが、珍しく再入眠したい状態。
ゾルピデムを飲んで横になるが寝入れず、眠れないパニックになり、エチゾラムを服用する。

お腹を膨らませて寝入る作戦発動!
ラーメンをつけ麺にして食べる。
きちんと歯磨きもして横になったら寝入れた。
14時26分に目が覚めて起床。



★お勧めブログです!おねぇ系薬剤師の独り言

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ

ドセタキセル療法5クール7日目 [乳がん転移 : 治療編 5クール目]

上口蓋に口内炎ができています。
バナナが当たっても痛い。



★お勧めブログです!おねぇ系薬剤師の独り言

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ

2017.3.16 今日の睡眠 [睡眠記録日記]

5時半頃にお布団に入る。
なかなか寝付けなかった。

8時40分に中途覚醒したので追加の眠剤を飲んで再入眠。
11時56分に目が覚めた。



★お勧めブログです!おねぇ系薬剤師の独り言

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ

倦怠感がきつい (ドセタキセル療法5クール5~6日目) [乳がん転移 : 治療編 5クール目]

両腕に3キロずつ、背中に10キロ、両足に5キロずつ鉛を巻き付けているような感覚で体が重いです。
大袈裟?
いえいえ大袈裟ではありません。本当にそんな感覚なのです。
私だけ重力が何倍か大きくかかっているみたいなのです。



★お勧めブログです!おねぇ系薬剤師の独り言

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ

2017.3.12 今日の睡眠 [睡眠記録日記]

7時前にお布団に入るが眠れず。7時半頃に追加眠剤投入。間もなく入眠した様子。
目が覚めたのは11時35分。
追加眠剤を飲んでも寝入れそうにないので起床する。



★お勧めブログです!おねぇ系薬剤師の独り言

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ

ドセタキセル療法5クール2日目 [乳がん転移 : 治療編 5クール目]

両瞼の腫れはほんの少しで頬は腫れぼったい感じがしています。

全身倦怠感が出てきています。
2クール目は4日目から、4クール目は5日目からの出現なので、今回の出現は早いです。
4クールの7日目には倦怠感は減少しています。5日後には楽になるのかしら。

頬の赤い部分は痣のようになっています。



★お勧めブログです!おねぇ系薬剤師の独り言

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ

2017.3.11 今日の睡眠 [睡眠記録日記]

5時半頃には入眠した様子。
目が覚めたのは9時45分。
追加眠剤を飲んで10時50分まで臥床して粘るが寝入れない。
諦めて起床する。



★お勧めブログです!おねぇ系薬剤師の独り言

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ

記憶が... [体調管理日記]

今日(日付けはもう昨日ですが)はドセタキセル療法を受けてきました。
医大に付いたら受付→採血・採尿検査→医師の診察→ケモ -の流れなのですが、採血に為に針を刺されたあたりからの記憶があいまいなのです。

採血ブースでの事もK先生との会話もケモ室での看護師さんとのやりとりも・・・。
デカドロンを受け取りに行った薬局でも・・・。
そそうをしていなければいいのですが(汗)。

はっきりしているのは、帰宅前に行ったスーパーで、餡子が食べたくてお饅頭を買ったこと。
コーヒーが欲しくて、帰宅後すぐに飲んだこと。


そういえば、薬局さんがサービスで提供して下さっている美味しいコーヒーを暫く頂いていません。
今日は、私の他にお薬を待っている患者さんは1人しかいなかったし、私の調剤も時間がかかるものではないので、飲ませて頂くことに躊躇いがあっていただくことはやめました。
前回、頂いたのは3週間前。次のチャンスまで18日もあるー。


ドセタキセルの副作用に食欲不振はありますが、食欲増進はありません。どうしてこんなにお腹が減るのでしょうか。
順次先生(仮名)処方のお薬のせいかな?

眠前に飲んだお薬の持越しで記憶があいまいになったのかな?。
半減期を超えていなかったのはクロルプロマジン塩酸塩です。添付文書によれば『注意力・集中力等の低下が起こることがある』ようですが、『記憶力の低下に注意する事』とは書かれていません。
“うつ”でぼーっとしているのかな?
毎日、なにをするでもなくだらだら過ごしているから脳が退化しているのかな?(←これは嫌だー)
脳トレとかした方が良いのでしょうが、やる気が起きません。本とか買いに行く気力も体力もありません。
すぐにできるお箏のお稽古もできないのに・・・。

“うつ”の波が引くのを待つしか手がありません。




★お勧めブログです!おねぇ系薬剤師の独り言

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ

2017.3.10 今日の睡眠 [睡眠記録日記]

5時半頃には入眠した様子。
11時にセットした目覚ましのアラームで起きて、「え?今日、なにがあったっけ?。」と頭の中が???状態に。

「そうだ、ケモだ!」
と寝ぼけ頭で起床。



★お勧めブログです!おねぇ系薬剤師の独り言

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ

ドセタキセル療法4クール21日目 [乳がん転移 : 治療編 4クール目]

起床時に両瞼が腫れていましたが、夕刻にはすっかりひいていました。

楽になっていた倦怠感がぶりかえし、、、トイレに行くのもしんどい。
歯磨きの時、しんどくて座ってしまいます。
抗がん剤治療を始めてまだ4か月目。先が思いやられます。



★お勧めブログです!おねぇ系薬剤師の独り言

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ

2017.3.9 今日の睡眠 [睡眠記録日記]

5時半頃に入眠した様子。
8時過ぎに目が覚める。寝直し用の眠剤を飲んで再入眠。
13時に目が覚めて起床。



★お勧めブログです!おねぇ系薬剤師の独り言

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ

することがない [つぶやき]

すること(できること)がなくて、ちょっぴりパニクりながらブログを更新です。
この、時間を持て余している時が苦手です。
今は落ち着いているのですが、酷い時はクロルプロマジン塩酸塩のお世話にならなくてはいけないような状態になります。

夕方のニュース番組が始まるまでの時間帯がきついです。その時間がくるまでどう時間つぶしをしようかと毎日思います。

どんなにしんどい・きつい -とか思いながらも健康で仕事をしていける人生がいいにきまっています。
仕事をしているつもりで過ごせって言われてもできません。

なにかをしていないと、先々の生活の悪い方向の状態を考えてしまいます。ただの想像じゃなくて、先を行った方達の体験をふまえて...です。
悪い考えは更に悪い考えへと繋がってしまいます。
良くない良くない・・・。



★お勧めブログです!おねぇ系薬剤師の独り言

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ

2017.3.8 今日の睡眠 [睡眠記録日記]

5時過ぎにお布団に入る。なかな寝付けず追加眠剤を飲もうかどうしようか・・・と思っていたら寝入っていた。

目が覚めたら11時半。
まだ眠れそうな、そうでもないような。
寝直しの眠剤を飲んだら眠れた。
13時38分に起床。


★お勧めブログです!おねぇ系薬剤師の独り言

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ

ドセタキセル療法4クール19日目 [乳がん転移 : 治療編 4クール目]

両瞼の腫れが続いています。かなりマシにはなっていますが。

頬の赤味は同程度で続いています。スクラブの入っていない洗顔料で優しく洗うと表皮がペロンと剥がれました。
オロ〇インを塗っています。
綺麗に治って欲しいです。



★お勧めブログです!おねぇ系薬剤師の独り言

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ

2017.3.7 今日の睡眠 [睡眠記録日記]

4時過ぎお布団に入るがなかなか寝入れず。眠剤を追加投入。
5時半には入眠した様子。

目が覚めたら13時6分
部分的にしか覚えていない夢をみたものの、比較的ぐっすりと眠れた。



★お勧めブログです!おねぇ系薬剤師の独り言

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ

頻度不明の副作用 (ドセタキセル療法4クール18日目) [乳がん転移 : 治療編 4クール目]

倦怠感は楽になっています。頬の赤味も少しひいています。
でも、今日は両瞼が腫れています。ものもらいでもできたかのようです。
ドセタキセルの出現頻度不明の副作用に『全身倦怠感・浮腫・全身痛・腰痛・ほてり・脱水etc』があります。
眼瞼浮腫なのでしょう。



★お勧めブログです!おねぇ系薬剤師の独り言

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ

2017.3.6 今日の睡眠 [睡眠記録日記]

4時過ぎに入眠。

目が覚めたら11時30分。
午前中に起きたくないのでゾルピデムを飲んで再入眠。
12時32分に起床。



★お勧めブログです!おねぇ系薬剤師の独り言

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ

日曜日26時 [体調管理日記]

YouTubeもDVDも見る気がしません。ブログ巡りをする気もしません。テレビは通販番組ばかりだし、ラジオは放送休止です。勿論CDを聞く気もしません。
眠剤を体が受け付けるまで、まだ3時間はあります。

さて、どうしましょうか・・・。



★お勧めブログです!おねぇ系薬剤師の独り言

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ

2017.3.5 今日の睡眠 [睡眠記録日記]

6時過ぎに入眠。

目が覚めたら12時28分。
再入眠はできない中途半端な時間。
もう少し眠っていたいけど、追加の眠剤は飲まず起床する。



★お勧めブログです!おねぇ系薬剤師の独り言

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ

昼夜逆転しています [つぶやき]

『うつ病・パニック障害』と診断されて、働けなくなってから随分と時間が経ってしまいました。
診断名が『うつ病』から『双極性障害』に変わった後、社会復帰をめざして昼夜逆転している睡眠状態を治そうと努力していた時期もありました。
起床したら太陽光を浴びる、、、頑張って、朝起きていた期間がありました。
しかし、朝起きても夜になると目はさえてきます(日中に眠らないようにしていてもです)。当然睡眠不足になります。
睡眠不足が続くと当然体調は悪くなります。
初発の乳がんで休職する直前の体調と同じような状態になりました。これが続いたら、また離人症状が出るかもしれず、朝の起床を頑張ることはやめました。
どう努力をしても、どうしようもない事もあるんだと再認識しました(がんの進行もそうですね)。

“こんな私でもできる仕事はあるかもしれない” -と漠然とした希望を持って体力を落とさないようにラジオ体操&筋力ストレッチをしたり、タイピングの練習をしたりしていましたが、最近は諦めモードです。

なにより、睡眠不足になると『躁』がでてきます。
順次先生(仮名)は、朝起きることに反対はしませんが賛成もしてくれません。「夜、仕事をしている人もいますから。」と・・・。躁転の可能性があるから当然です。

医師から昼夜逆転を治すように指示があったり、治そう -と気が向いたら、また、朝の起床を頑張るかもしれません。




★お勧めブログです!おねぇ系薬剤師の独り言

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ

2017.3.4 今日の睡眠 [睡眠記録日記]

6時過ぎに入眠。
目が覚めたら13時7分。

夢はみたけど(覚えていない)、熟睡感は得られていていい感じの睡眠。



★お勧めブログです!おねぇ系薬剤師の独り言

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ

地味にしんどい:2 [体調管理日記]

起床時から続く脱力感がしんどいです。昨日のような不安感はありません。
脳は半分眠っているような感じ。

起きてから2時間ちょっと経ちましたが、やる気が半分ダメダメ気分が半分っていう感じです。
眠りにつくまで15時間はあります。
どう過ごしましょうか。。。



★お勧めブログです!おねぇ系薬剤師の独り言

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ

2017.3.3 今日の睡眠 [睡眠記録日記]

5時頃に入眠。

8時頃に覚醒してゾルピデムを飲んで再入眠。
11時46分に起床。



★お勧めブログです!おねぇ系薬剤師の独り言

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ

地味にしんどい [体調管理日記]

起床後、不安感が強くてエチゾラムを服用していました。
10時間後にも服用しました。効果が弱くてその2時間後に追加で服用しています。

不安感と、胸がざわざわして落ち着きがなくなる状態が混在しています。
躁なのでしょうか。。。
よくわからない状態でしんどいです。



★お勧めブログです!おねぇ系薬剤師の独り言

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ

ドセタキセル療法4クール14日目 [乳がん転移 : 治療編 4クール目]

顔が腫れています。
おまけに2~3日前から頬の赤味(紅班様)が続いています。ドセタキセルの副作用である掻痒感&潮紅ではないかと思っているのですが...左頬がひどくて、3×2.5cm+2×2cm+1×0.5cmが繋がっています。右頬は2×2.5cmです。皮膚エリテマトーデスも頻度不明の副作用なので心配です。

倦怠感が強いです。やる気がおきません。ブログは書けているので一時よりはマシですが。



★お勧めブログです!おねぇ系薬剤師の独り言

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ

2017.3.2 今日の睡眠 [睡眠記録日記]

5時頃に入眠。

8時半頃に覚醒して再入眠。
13時42分に起床。



★お勧めブログです!おねぇ系薬剤師の独り言

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ