So-net無料ブログ作成
検索選択
過去の記事&その追記 ブログトップ

2010年10月の記事です [過去の記事&その追記]

Vol.1
  障害年金の審査は『3級のままです』と、即行での結果通知がきました。

Vol.3
  順次先生は日光浴を勧めるような言葉を使われましたが、眼に紫外線を取り込む -という意味ですね。

Vol.6
  このような方には、受付業務をして欲しくない・・・と、今でも思います。

Vol.9
  躁なのか?、うつなのか? よくわかりません...。
  混合状態が発症したのかもしれません。



●お勧めブログです陽だまりの中へ~
★こちらもお勧め!おねぇ系薬剤師の独り言
押しかけ入門した師匠のブログはこちら!! → オレがうつになりまして


応援のクリック♪♪  ヨロシクです m(_ _)m
  ↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

PART 15 [過去の記事&その追記]

Vol.1
★厚生障害年金

 と
10月になっているのに気づきました

日が経つのって早いのね~


昨日 やっと!
やっと障害年金の書類をセンセーが書いて下さった

ソーシャルワーカーさんが電話をしてくれました♪

1年くらい前から3級で貰っておりますが
通帳を見ては
溜め息ばかりの毎日を過ごしていたふーなのです
っていうより
それ以外には体が動かず何もできなかったのよお(T_T)

病名の「うつ病」が「双極性障害」になって八ヶ月・・・
働けずで収入は全く無~し
頼りとするのは障害年金!!
どうか!2級になりますようにっっ

ちなみに障害者手帳の等級は2級です



Vol.2
★そのまま眠ってた  

昨日は
歯医者に行って その後は生活必需品の買い物めぐりで4時間半の外出っ

疲れてたのかなぁ
記事を公開したあと横になったら寝入ってたよん


眠前の抗うつ薬も飲まないままだったから
さっき目が覚めて良かったぁ
そうかな?
本当に良かったのかな?
薬を飲めたのは良かったけど
この睡眠パターンは
前に うつ状態が悪くなった時の前兆と同じじゃないですかー

おまけに
氾濫する水の夢をみたのも前と一緒・・・  やな感じ-!

眠剤の睡気が出てきたから
眠りますです
おやすみなさい



Vol.3
★躁期に入ったか?

1時間ほど前に目が覚めました
いつもなら眠り直しの眠剤を飲んで もう一眠りのふーですが
したい事が いっぱい頭に浮かんで飲む気になれないっ

睡眠時間がズレてるから
ここで起きるとマズイ状態になりそう

第二主治医は
「朝起きて日光に当たって下さい」
と言うけど
これを実行すると睡眠不足でバッタリ・OUT!なのに
知っていらっしゃる筈なにのに
なんで
そんな事を言うんじゃい そう言われるのかが分からない

骨密度を上げるためには正解ね♪
Caサプリを飲んで
手首から先を20分位お日様に当てよう(^_^)v



Vol.4
★睡眠は量(時間)じゃなくて 「質」が大切 

やっぱり眠くてダル~イ(-_-;)

ふーは睡眠不足のサインが足に出るんだっちゃ(まだラムちゃんかよ!)
『膝下から足首までの気持ち悪~いダルさ』
が それだっちゃ(「しつこいっっ」と毒を吐こう♪)

対処方は
眠る!!!

一番なんだけど
この時間は どれだけ眠剤を飲んでも脳が受け付けない
                      ↑↑↑
               今日は眠れるんじゃないのぉ
        と何度もやって失敗に終わり(眠れず)を繰り返したバカ1人
            ホントに ナースを生業にしてきたのかよっっ
対処法その②の
『湿布を貼りまくる』
する事にしますです



Vol.5
★やっぱり眠くてダルーイ(-_-;)  

でも
メンタル面目が覚めたら いきなり成層圏状態

こんな時用の頓服を飲んだけど全く効果なしって感じ

お掃除なんかで\(゜ロ\)(/ロ゜)/しそうだから
14時服用の精神安定剤を飲んで
臥床してケータイメールしまくっていました

少し治まったけど
ほんのちょっぴりだけ~


今日は
大した用も無いのに電話かけまくりをしなかったから
セーフ!(*^^)v




Vol.6
★いきなりの恐怖感 
 

昨夜の出来事でみぐら~す
き・・恐怖感がぁ~ いきなりきたーっっ
こんな症状は初めてのこと

とりあえず医大に電話しました
夜間受付けのおっさんの対応に(-_-メ)
受付「どうしました?」
ふー「具合が悪いんです患者ID番号は○○○○・・・
    精神科の当直のドクターに繋いで下さい」
受付「どんな症状なんですか?」
ふー「ドクターに話します 具合が悪いんです」
受付「どう具合が悪いんですか?」
ふー「・・・・・]
ID番号まで言って
イタズラ電話なんか する訳ないだろーがっ!!
さっさと繋いでくれよぉぉ

受付「もしもし!どんな具合なんですか?」
ふー「恐怖感が凄いんです
受付「はいぃ?」
ふー「恐怖感が凄いんですっ(怒)
受付「そのまま待ってて下さい先生に連絡します」

(-_-;)(--〆)(-_-;)(--〆)(-_-;)

精神科の患者が具合が悪いつってんだろうが(怒)
受付のアンタに症状話して理解できるんかい
別の意味で具合が悪くなったジャマイカー

当直ドクターの内服使用指示で何とか一夜を やりすごしたふーなのでした♪



Vol.7
★予約の受診

行ってきました
まず第二主治医受診 そして第一主治医の診察でした

症状の程度も持続時間も軽くなっていた
パニック発作が前の状態にぶりかえした
日暮れからの恐怖感が以前の強さに戻っている事
そして
起床時の高揚感が再発した事を報告・・・

精神安定剤の量が増えちまったぜ~い♪イェイ♪イェイ♪イェイ♪



Vol.8
★心身共に うつ !?  

色々と どうなってもよくなってきた
社会復帰に彼のことに毎日のことetc...


気持ちは高揚感でいっぱい
体は動かない
このギャップに参ってるのかもしれないでがんす

こんな時に色々考えちゃダ~メ ダメ!
危険が危ないですことよ.



Vol.9
★希死念慮は突然に

寒くなると必ず出てくる体動停止!
今のうちにとコタツ布団や毛布を干したりで
先週は動きすぎていました

5日前の日曜日の夜7時頃に夕食を摂って
夕食後の薬を飲んで横になったら
疲れが出たのか そのままグー・・・

気付くと夜中の1時過ぎ

気分転換に深夜のドライブ♪
ぐっすり眠ってたから絶好調ー!


帰りの道中
“アクセルを踏み込んで あの電柱に突っ込んだら死ねるかな?”
なんていう考えが
急に頭に浮かんできた

いけない! いけないっ
安全運転で家に帰らなくっちゃね




●お勧めブログです陽だまりの中へ~
★こちらもお勧め!おねぇ系薬剤師の独り言
押しかけ入門した師匠のブログはこちら!! → オレがうつになりまして


応援のクリック♪♪  ヨロシクです m(_ _)m
  ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

PART 14 : 半分寝たきり状態の日々でした [過去の記事&その追記]

2010年9月の記事です


★この十日間で

ジアゼパムの注射に夜間受診を2回しちゃいました

その為に 神経は落ち着いていて
元々の↓↓ な状態です

動けません 座っていられません
なによりも起き上がるのが大変で
トイレに行くのもきつかった日々でした

一昨日の診察で
内服を調整してもらったら楽になりましたです
今は 横になったり起き上がったりしながら書いています


★ メンタルうつ 再燃か?

目が覚めたら虚無感だらけ~

になってたのは つい先日の事

それまでは高揚感だらけ~で
つい動き過ぎてしまう状況だったから 抑える内服を処方されていました


困ったっ困ったっっ 病院に電話しなくっちゃ!
・・・そんな気力もなければ動くのもOUT!!
虚無感は1日中続きます

日暮れよりの症状が
恐怖感&焦燥感 → 強い虚無感&焦燥感 になりました(T_T)


★3日後の受診日まで

何とか無事に過ごせましたよー 良かった良かった (んな訳無いじゃん)

躁と鬱が ごちゃ混ぜだったのが
 鬱だけになっちゃいましたねぇ
 おまけにメンタルが前に出てる
 SSRI の量を元に戻して様子をみましょう」
又 薬の微調整ですぅ


思春期からハタチ過ぎの頃も同じ状態でした
その後
負けず嫌いの性格で仕事に燃えた結果 仮面鬱に・・・

燃え尽き症候群にもなったし
買い物依存症もやりましたともー



★起床時から具合が悪い

恐怖感焦燥感充満してました

こんな時には某マイトラを!

・・・今飲んだら
受診予定の金曜日まで絶対に数がもたない キャー!!
どうしよう!どうしようっっ

とにかく医大に電話じゃ電話!


「頓服がなくなったら
 明日にでも来て頂けば お出しできますから
 安心して飲んでくださいね」

祝日当直の女医さんが優しい口調で言ってくれたよー

さっそく 飲ーもおっとww



★散財で悲惨

朝からの恐怖感と焦燥感は
前日よりは軽かったけどOUTの領域(/_;)

病院に行く前に某マイトラを飲んで出発
帰宅してからゴロゴロしてました

が!

お財布事情で 来月予定のエンジンオイル交換をしたくて堪らなくなってきた
イエ〇-ハッ〇に行きたくて堪らなくなってきた

恐怖感と焦燥感を紛らわせたくてソワソワする感情に負けたっっ
表現のしようのない 妙な嫌~な感じが出掛かってきたから
本日2度目のマイトラね


笑顔が素敵(ふーの彼の次に)な
同年代で話が合って知識も整備の腕も信頼している店員さんが居たっっ

グリル周囲に虫が張り付く話で盛り上がって虫の除去剤を買っちゃったっっ


ここまで出て来たら100円ショップに行かなくちゃね♪
ビニール袋とボールペンの替え芯くらいなら210円で大丈夫♪
あ--(p_-)
ピアスが視界に入っちゃたよ
可愛いのがいっぱいあるぅ~ \(゜ロ\)(/ロ゜)/
ふー好みのモノが
一個・二個・・三個・・・

やってしまいました!!



★薬が また増えちゃった 

昨日は2週間ぶりの第2主治医の診察日っ (やっとやっとの安心か~ん♪)

恐怖感と焦燥感の出現の悪化に対して 薬が1種類増えました

「ん~
 仕方ないけど 薬浸けは嫌いなんだよなぁ」

センセー そう言われても
私だって嫌にきまってるじゃないのさ!(怒)


今日は体も調子悪くて
1行打っては横になり横になっては1行打ち・・・
たったこれだけの文章なのに
1時間半もかかっちゃたよ(汗)





●お勧めブログです陽だまりの中へ~
★こちらもお勧め!おねぇ系薬剤師の独り言
押しかけ入門した師匠のブログはこちら!! → オレがうつになりまして


応援のクリック♪♪  ヨロシクです m(_ _)m
  ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

2010年8月の記事です [過去の記事&その追記]

● 第一主治医 → 正則先生
● 第二主治医 → 順次先生
です。


●お勧めブログです陽だまりの中へ~
★こちらもお勧め!おねぇ系薬剤師の独り言
押しかけ入門した師匠のブログはこちら!! → オレがうつになりまして


応援のクリック♪♪  ヨロシクです m(_ _)m
  ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

PART 13 [過去の記事&その追記]

Vol.1

それは8月11日の出来事・・・
夕刻から 全身の神経がザワついていました

いつもは21時に飲んでる夕食後の薬を
18時に服用して様子をみていたのね
でも ザワつきは治まらないどころか恐怖感が出てきたっっ

これはいけない!
医大に電話をしなきゃ!!

・・・第一主治医も第二主治医も大学内に居ない


精神科の当直医に電話を繋いで頂きました
某マイトラの指示を受けて
19時15分に飲みました

1時間経過しても治まりません
パニック発作まで出現するありさまで
また医大に電話をして ジアゼパムの筋注を打ってきました




Vol.2

昨日は1日中ボーッとしてて
他の症状は出現なし

今日も夕刻から神経が危険が危なくて
夕食後の薬を早めに飲んじゃってますです

PC触れるからマアマアの状態かな。。
眠いです
とにかく眠いです





●お勧めブログです陽だまりの中へ~
★こちらもお勧め!おねぇ系薬剤師の独り言
押しかけ入門した師匠のブログはこちら!! → オレがうつになりまして


応援のクリック♪♪  ヨロシクです m(_ _)m
  ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

PART 12 [過去の記事&その追記]

2010年7月18日の記事です.。AM2時頃に書いたものだと思われます。


ボーっとしてこない  【睡眠障害】

いつもはこの時間にはボーっとしてきて
眠気のサインがあるのに
今日は無し!
いかーんっっ
薬飲んで横になります




●お勧めブログです陽だまりの中へ~
★こちらもお勧め!おねぇ系薬剤師の独り言
押しかけ入門した師匠のブログはこちら!! → オレがうつになりまして


応援のクリック♪♪  ヨロシクです m(_ _)m
  ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

PART 11 [過去の記事&その追記]

2010年7月の中旬以降の記事です。


Vol. 1
SSRI を服用し始めてから 3年が経ちました
一旦発作が起きたら治まるまでの時間とも戦っていたふーです

パニック発作は「長くても1時間程度で治まる」
って
色んなトコに情報がみられるけど
ふーの場合は違います
Dr. いわく
発症してから治療開始までの間が長いから
 ふーりんさんは3~4時間も続くんですよ
との事で
あ~あ 仕方無いんだ
と思ました


Vol. 2
今月の9日の受診で
これからの時期は
気温と湿度が一気に上がるから怖いって
弱音をはいちゃいましたところ
某マイナートランキライザーが処方されました

12日・13日に発作出現!
某マイトラを さっそく服用したところ
時間的にも症状の強さも軽くて
「ん!この薬は いいかも♪」
と感じてました
が!
14日の起床時から恐怖感があるし
夕方にはパニック発作が長く続いて薬が効いていないっ
睡眠はとれたけど その次の日も起床時から同じ状態

午後にたまらなくなって医大に電話をしたら
Dr.は大学内に居ない・・・
翌日に診察予約を入れてもらったけど
どうしよう(涙) 死にはしないけど死にそうぅ


Vol. 3
診察中もパニック発作全開
急にストレスがかかった出来事はないし
原因不明・・・

「とにかく神経を休ませましょう」と
ジアゼパムの筋注をして帰宅しました
某マイナートランキライザーは2錠の服用に増量指示です

部屋で休んで少しずつ落ち着いていきました


Vol. 4
昨日は午前中に
洗濯をして散らかってる部屋の掃除と片付けをして
ペットの世話をして
ラジオ体操もして
お風呂に入ってサッパリしました

・・・・・ 妄想を書きました
ぜーんぶです

気持ちはやる気マンマンのふーです
こうしたかった!という事を書いてみました


Vol. 5
ふーの治療が遅れた原因の
         ★ 実際症状  → 主治医(同僚の内科医)の誤った診断
を紹介しませう

・ 不眠(昼夜逆転傾向)   → 睡眠相後退症
・ 体がだるい          → 虚弱体質 又は激務勤務+栄養不足
・ 疲労感が強くて取れない → 虚弱体質 又は栄養不足
・ 何となく気持ちが悪い   → 過労

どうですか?
ごもっとも!! って感じですよね

時々栄養補給にと
点滴打ってごまかして対応してもらっていました


Vol. 6
一昨日は診察日でした
18日以後 パニック発作が起きたのは4回でして
起き始めに某マイトラ2錠を服用しましたところ
長時間の発作はありませんでしたww
Dr.は
「発作が起きても楽になったのはOKとして薬の量が増えたのはナンとも・・・」
と言われてもねえ。。

そういえば以前に【日内変動】についての質問をしていました
「起床時に動きにくくて段々動けるようになる筈なのに
 私は その逆が多いのですが?」
Dr.のたまわく
「教科書には そう載ってますが 実際は ふーリンさんのパターンが多いんですよ」
さすがは講師もなさっている臨床医です
ナースを生業としていたふーは
せんせーが 年下なのが何故か悔しい

帰宅したらグッタリの状態で
ゴロゴロして夜になって21時頃から目が冴えてきて・・・
この記事を途中まで書いて
4時頃眠って11時くらいに目覚めました

横になったままケータイメールをしまくりながら
ペットに ご飯をあげた頃から
体が段々動きにくくなってきて後はごろごろしてました
21時を過ぎたら目がランランのウッキウキ-♪
原付で食料お買い物に行ってきました



●お勧めブログです陽だまりの中へ~
★こちらもお勧め!おねぇ系薬剤師の独り言
押しかけ入門した師匠のブログはこちら!! → オレがうつになりまして


応援のクリック♪♪  ヨロシクです m(_ _)m
  ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

半年以上・・・ [過去の記事&その追記]

記事のupがありません。
何もかもが恐怖感に繋がる(今でも時々同じ状態になります)事が怖くなっていました。
そして、PCを立ち上げるのも出来ない程に、体を起こしていられなかった期間でした。


●お勧めブログです陽だまりの中へ~
★こちらもお勧め!おねぇ系薬剤師の独り言
押しかけ入門した師匠のブログはこちら!! → オレがうつになりまして


応援のクリック♪♪  ヨロシクです m(_ _)m
  ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

PART 10 [過去の記事&その追記]

2010年7月上旬の記事です。


Vol. 1
暫く寝込んでおりました
トイレに行くのも 大変な状況でして
ペット用のトイレシートを お股にはさんで・・・

せずに 何とか用を済ませて
お布団迄の帰り道に
保存食&ペット飲料を手にして帰布団してました


Vol. 2
5月21日から調子が悪い
起床した時からイキナリ元気がなかったよぉ
体は動かない気持ちは沈むはでOUT!

買い物に車に乗ると神経の状態がよく分かるんだよん


Vol. 3
神経科受診で双極性障害と診断されて4ヶ月目に
Dr.と しっかり話し合って
SSRI の投与は少し減量されて
新しい4種類のお薬を服用中です

入眠困難は相変わらずで
5月からの精神面での鬱状態も持続中
上がってくれないかなぁ
ちょっとだけでもでいいからさあ




●お勧めブログです陽だまりの中へ~
★こちらもお勧め!おねぇ系薬剤師の独り言
押しかけ入門した師匠のブログはこちら!! → オレがうつになりまして


応援のクリック よろしくネ♪
  ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

順次先生との出会い [過去の記事&その追記]

この時に診て下さった当直精神科医が、現在の主治医である順次先生(仮名)です。

正則先生は精神科医ではありませんので、私の病状が御自身の治療能力範囲から離れていると判断なさったようです。
一時も迷わずに、順次先生に担当して頂くようにお願いしました。


●お勧めブログです陽だまりの中へ~
★こちらもお勧め!おねぇ系薬剤師の独り言
押しかけ入門した師匠のブログはこちら!! → オレがうつになりまして


応援のクリック♪♪  ヨロシクです m(_ _)m
  ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

狂乱した日 Vol.2 [過去の記事&その追記]

精神的パニック状態PART2が10月にもありまして
薬が調整(変更)されました

が!
陽が傾いてくると出てくる
言いようのない恐怖感は治まらない(涙)

堪らず病院に電話をしたら
ラッキーな事に主治医が大学内に居ました


翌日に受診・・・
今後は
精神科のDr.の意見を取り入れての治療をしましょう
・・・承諾するしかありません


そうこうしていたら
無意識に自殺を図ろうとしていました
無意識に!!  
でも失敗に終わっちゃたよおぉ

翌日も やりそうになってしまって
病院に電話をかけたら主治医は居ない・・・
当直してる精神科医が診てくれるって事で
病院へ



頭がボーっとしてますです
脳がしびれてる感じです
今日はもう限界なので
また次の書ける時に。。




●お勧めブログです陽だまりの中へ~
★こちらもお勧め!おねぇ系薬剤師の独り言
押しかけ入門した師匠のブログはこちら!! → オレがうつになりまして


応援のクリック♪♪  ヨロシクです m(_ _)m
  ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

狂乱した日 Vol.1 (PART 9 の追記) [過去の記事&その追記]

7月の下旬の夜に精神的パニック状態が出現しました。強度の離人感と恐怖感が40時間くらい持続していました。
突然に、睡眠もとれず薬も全く飲む事が叶わない状況になって、『自分は壊れた。気が狂ってしまった。』 と本気で思っていました。

物凄い恐怖感の中で、自分の体が傷つけられて死亡する時のリアルな感覚が想像されていました。
山口県で起きた土砂流れによって、老人ホームに入所されている沢山の方々が死傷された自然災害のあった数日後だと記憶しています。
親しい友人に助けを求めて電話をかけ、「病院に行こう。それしかないよ。」 と言われて、医大の夜間外来に飛び込みました。受診中の病院に行くことさえも、自分の頭には浮かばなかったのです。


●お勧めブログです陽だまりの中へ~
★こちらもお勧め!おねぇ系薬剤師の独り言
押しかけ入門した師匠のブログはこちら!! → オレがうつになりまして


応援のクリック♪♪  ヨロシクです m(_ _)m
  ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

PART 9 [過去の記事&その追記]

2009年8月28日の記事です。


存在していること自体が怖くて
何をするのも怖くて
眠ることも怖くて
怖くて怖くて

薬ものめなくて
何をしたらいいのかわからず
「どうしよう困った どうしよう困った」と
部屋中を動き回りながら

土砂や水が
口から鼻から入って亡くなったり
戦時中に撃たれたり焼かれたりして亡くなった方は
どんな
苦しい感覚だろう
自分だったら
どんなに感じるんだろう

そんな思いにかられて
逃げられなかった日から
もう一ヶ月が経っちゃっいました


深くて重い原因を作ったって解っているから
仕方がないよね・・・




●お勧めブログです陽だまりの中へ~
★こちらもお勧め!おねぇ系薬剤師の独り言
押しかけ入門した師匠のブログはこちら!! → オレがうつになりまして


応援のクリック♪♪  ヨロシクです m(_ _)m
  ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

PART 8 [過去の記事&その追記]

2009年6月に投稿していたのは、この2つだけです。
記事のカテゴリーは共に 『仮面うつ』 でした。


Vol.1

思考は前向き「何とかなるさ!」
失敗したなら「ピンチは最大のチャーンス♪」

くだらないジョークが大好きでうるさい程の
おちゃらけ性格
鬱病だなんて
わからないよね


Vol. 2

私の症状は
 ・ とにかくだるい
 ・ 体が全く動かない
 ・ 体を起こしていられない
    食事中も何度か横になりながらでしか
    食べ終われない
 ・ 性格がメチャ明るい   
    プラス思考 冗談大好き 
    いつも笑いながら よく喋ってる

これで鬱病だなんて分かりっこ無いよねー




●お勧めブログです陽だまりの中へ~
★こちらもお勧め!おねぇ系薬剤師の独り言
押しかけ入門した師匠のブログはこちら!! → オレがうつになりまして


応援のクリック♪♪  ヨロシクです m(_ _)m
  ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

やっとの思いで書いていたブログ [過去の記事&その追記]

診断されていた病名は、“うつ病” と “パニック障害” だった時です。
消えてしまいたい -との思いは心に留まり続け、へと繋がっていったように感じます。

2009年4月と5月は、全くブログが書けませんでした。



●お勧めブログです陽だまりの中へ~
★こちらもお勧め!おねぇ系薬剤師の独り言
押しかけ入門した師匠のブログはこちら!! → オレがうつになりまして


応援のクリック♪♪  ヨロシクです m(_ _)m
  ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

PART 7 [過去の記事&その追記]

★2009年3月6日の記事です。

もしかして双極性ではないかと思っている状況にはまって
はや3ヶ月が経っちゃいました
時にはフラフラしながら
高いトコに行きそうにもなったけど
行き着くまでに 体力尽きて断念・・・
死ぬのにも
それなりの体力と気力が要るのねえぇ


★2009年3月30日の記事です。

理解して下さっているドクターに会うとホッとするのであります

最近受診は2週間おきなのであります


無理なんだけど  

消えてしまいたいんであります


逃げれないけど逃げて消えてしまいたいのです



★2009年7月20日の記事です。

『いのちの電話』 にかけてみたものの どっこも利用中で
全く繋がらないっ
何のために?誰のために存在してるの~
バッキャロー!!



●お勧めブログです陽だまりの中へ~
★こちらもお勧め!おねぇ系薬剤師の独り言
押しかけ入門した師匠のブログはこちら!! → オレがうつになりまして


応援のクリック♪♪  ヨロシクです m(_ _)m
  ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

仮面うつ&虚無感 [過去の記事&その追記]

2009年1月の投稿はこの記事のみです。1つ書くのが精一杯だったようです。


●お勧めブログです陽だまりの中へ~
★こちらもお勧め!おねぇ系薬剤師の独り言
押しかけ入門した師匠のブログはこちら!! → オレがうつになりまして


応援のクリック♪♪  ヨロシクです m(_ _)m
  ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

PART 6 [過去の記事&その追記]

2009年1月の記事です。

11月から堕ちっぱなしです
やっと
PCにさわれるようになりました
虚無感が続けて出ていてます
医者は自殺を心配しているけど
その元気もない程 体が動かない状態だったんです

今もほろ酔い状態でして
ドクターOKが出ているとはいえ
飲む量が多いかもしれません

癌は
術後2年を越してひと区切りつきました


●お勧めブログです陽だまりの中へ~
★こちらもお勧め!おねぇ系薬剤師の独り言
押しかけ入門した師匠のブログはこちら!! → オレがうつになりまして


応援のクリック♪♪  ヨロシクです m(_ _)m
  ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

PART 5 [過去の記事&その追記]

2008年12月の記事です。


Vol.1
とにかく起き上がっていられません
お腹が減っても台所に行けないし
尿意を感じてもトイレに行くのがめんどくさい・・・

一瞬「今だっ動ける!」って感じたら
トイレに行って飲食物を抱えて生息している部屋に戻ります

在職中もこんな感じの事もあったような記憶はあるけど。。
当時は
体動困難の原因が内科検査では特定できず
更年期の体調変化に体が慣れるしかないって
腕は信頼していた医師が言った言葉を信じていて
うつ病だなんて疑いもしなかったマヌケな私だったのですー

我が事ながら
おバカすぎて笑えます


Vol.2
10月の受診時に
待合室の壁の隅の方に
自己負担金が3割→1割りになるっていう張り紙を見つけました
ソーシャルワーカーさんに相談すると
「パニック障害の方が申請すると ほぼ100%通りますよ」
って言われました

治療を開始してから1年3ヶ月に払った薬代が
三分の一の金額になっていたら
出費金額がどれだけ違っていたのかと考えると
大損こいたような気になります

もっと目立つように表記して欲しかったよー


Vol.3
この1ヶ月位のあいだ
太陽がでている時間の覚醒中は離人症気味です
仕事をしていた時ほどじゃないけど
どこまでが現実でどこからが非現実なのか・・・

「眠気を感じる時間に連続して7時間は眠るように」っていう
医師の指示は実行できてるけど
自分が自分であるっていう感覚があるのは 深夜2時前後の数時間だけなんですよん

通帳残高を眺めては
「昔の事を思えば何とかなるさ」
とか
「考えても仕方ないよーん
 頭がはっきりしている時にまた考えようじゃないか!」
って
一応ポジティブですが
ぼちぼち堕ちてきましたねぇ

それでも
PCに向かえるだけでも
上がってきてます♪



●お勧めブログです陽だまりの中へ~
★こちらもお勧め!おねぇ系薬剤師の独り言
押しかけ入門した師匠のブログはこちら!! → オレがうつになりまして


応援のクリック♪♪  ヨロシクです m(_ _)m
  ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

酒と接触事故と仮面うつ (2008年10月&11月の記事追記) [過去の記事&その追記]

Vol.1 は、SSRI のみを服用中の記事です。
正則先生から飲酒OKの許可がありましたが、飲むのには厳しい条件付きです。『ビール限定。おちょこで日本酒を舐めるようにする事』。なんですとーっ!それで酒を楽しめるわけがありません。
邪道ブランデーを飲んでいました(少量でしたがw)。


●お勧めブログです陽だまりの中へ~
★こちらもお勧め!おねぇ系薬剤師の独り言
押しかけ入門した師匠のブログはこちら!! → オレがうつになりまして


応援のクリック♪♪  ヨロシクです m(_ _)m
  ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

PART 4 [過去の記事&その追記]

Vol.1
飲み会ともなれば駆け付け三杯は当たり前!
ビールの返杯ごっこで
取りあえず ひと酔いしたら
水割りで乾杯し直ししての大はしゃぎー
でしたが
4~5年前から一滴も体が受け付けなくなっていました
「リラックスするのにアルコールもいいんですよ」
との主治医の言葉に
酒好きの私は呑んでみました
美味しい
 大丈夫!
  体が受け付けるじゃないですかー
という状況で
休肝日を作って呑んでいます
私はブランデーの水割り(かなり濃い目)が大好きです
今も邪道な飲み方でいい気分です
主治医の発言については
あくまでも! 私だけに向けられた言葉ですからね

Vol.2
昼過ぎに起きてからずっと体動困難に加えて思考力ゼロ
そんなトコロに保険屋さんからの電話がっ
物損事故の支払いを保険処理するかどうするか・・・
もしかしたら手土産持って謝罪に行ったら
穏便に済んだかもしれない事故だったのに
この担当者が相手を怒らせやがった!
ありえません!
本来の私だったら責任追及するんだけど
鬱病の身では大変な労力です
そんな元気はありません
夕方になって行動制限がましになったと思ったら
パニック発作と虚無感がきた
人間はもれなく死んじゃうから
自殺は絶対しないけどきついなぁ
やっと眠剤が効く時間になったから
飲んでねます

Vol.3
うつ患者にたいしての禁句が
「頑張って」なのは世間でも知られてるけど
ふーへの禁句は「元気を出して」であります!!
仮面うつの ふーは体が動かないだけであって
元気はあるんです!
いーかげんに分かってくれよ~

Vol.4
ほぼ一ヶ月前に
突然 気持ち悪いっと思ったら噴水のように胆汁様物が・・・
時々胃液もゲロりながら
2週間続いた吐き気が治まった翌日から行動制限でダウンしていました
日付が変わって何とか復活傾向ですが
この時間になっても眠気が全くありません
まいったなぁ
これほど動けない期間が長いのは初めての体験です
PCさわってる場合じゃないですね
眠る体制に入ります



●お勧めブログですおねぇ系薬剤師の独り言
押しかけ入門した師匠のブログはこちら!! → オレがうつになりまして


応援のクリック♪♪  ヨロシクです m(_ _)m
  ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

PART 3 [過去の記事&その追記]

Vol.1
私の棲家の建物材質や太陽との位置関係で
今の時期は夕刻になると室温が上がります
もわっとするから湿度も上がっていると思います
この もわっと感はパニック発作の引き金になりますです(涙)
主治医から
「発作の症状として
 暑さを感じる人もいれば寒さを感じる方もいるんですよー」
と言われた事があって
私には
「暑くてジメッとした所に行くから発作がでる訳じゃないよーん
 それは ふーリンさんの思い込みじゃ
って聞こえました
これこそマイナス思考の思い込みですねぇ(汗)
でもでも
気温(体感温度)や湿度が上昇した場所に行ったら発作は起きるんですっ
体験上まちがってないんです

Vol.2
高校を卒業後2年の寮生活をしてから実家に戻ったんだけど
親に反抗して10ヶ月も経たずして家出状態でアパートを借りました
その6年後に結婚っ
したけど2年で離婚っ
それから一人で16年目です
ひたすら我慢しています
キレそうになってもコレダケハダーメー
これを云ったらオーワールー
のど元まで出掛かっているのに必死になって押し戻してます(汗)
誰に何を..
だから駄目だってーー
しつこくてすみません
親に対してむかついてるんですっっ
もっと強くなって欲しい とか
堅実に生きられる人間になって欲しい とか
親の願いが込められているのは不詳の子でもわかります
が!
言った娘に対して
「言ったことを実行していないのは何なんですか!」
子供は親の所有物じゃーありません!
次にキレそうになって我慢の限界を超えたら
人間として言わせて頂きますっ!



●お勧めブログです → → おねぇ系薬剤師の独り言
押しかけ入門した師匠のブログはこちら!! → オレがうつになりまして


応援のクリック♪♪  ヨロシクです m(_ _)m
  ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

PART 2 [過去の記事&その追記]

自立支援制度の存在を知らなかった2008年9月上旬の記事です。

Vol.1
初期の頃は 
1 : 眠たいのに寝入れない
2 : 立っているとクラクラしてくる
    (貧血も低血圧も起立性低血圧もありません)
3 : 時々指先が震える  
4 : 胸元が苦しい
5 : 心拍数が増加する
でした
もともと几帳面(神経質)で
何でもやりきらないと気が済まない性格(燃え尽き症候群)です
仕事は時間が不規則でとにかく忙しいし
新しい夜勤体制導入などの時は
できるナース嫌とは言えない性格なので1番にお声がかかりました
お人好しといえば聞こえはいいけど単なる八方美人です
だるさがきつくて体の置き場がなくなるようになるし
睡眠不足は酷くなるし
書類を読んでいても理解困難(ただ文字を見ているだけ)になってくるし・・・
内科主治医(胃潰瘍&慢性膵炎持ちです)に相談すると
過労もしくは更年期障害との診断だったので
公休日は休息を取るように努めていました
そのうちに視界が手振れ撮影映像のようになってきて
現実が現実で無いような感覚(離人症状)もでてきて
通勤時に原チャリのエンジンをかける度に
「無事に着けるかなぁ」って思うようになりました
湿度や室温の上昇で体が温まると
冒頭に書いた症状が強く出現しだして
意識しないと呼吸ができなくなり
食事も食べてる途中で横にならないと食べきれなくなってきた頃には
自殺はしたくないからなにか起こって死んじゃわないかな・・・
と考えていました

Vol.2
文字入力ミスが増えてきちゃいましたが今は書きたくてたまりせん(笑)
体はうつ状態ですが脳は躁状態に突入していますです!
記事の抜かりに気付きました!!
過去に眠剤の服用で失敗した経験があって
それほど睡眠不足になっても自力で頑張っていました
その頃は 
目覚めたと同時に
全身の小振戦(地震かなって思うような感じの身震い?)が出現していました
でーもー 
自分の仕事は やっとの状態でもこなせてるしー
仕事中にミスしたことはないしー(医療ミスはヒトが死にます:怖)
運転時に事故は起こしてないしー(そーとー危険でしたが)
そうそう体験できないことを体験していて 私は人とは違うんですっっ
って面白がっていられるうつけ者状態で生活していました
私は自分を誤魔化す天才かもしれません
体が動かなくて買い物にも行けず
食べる物がなくても節約できてダイエットになるから まあいいや
とプラス思考(のつもり)でしたが
そもそも そういう考え方自体が問題!です
ある意味逃げてます
困っていても
「自分に負けてる」「努力が足りない」と言われて
誰にも助けてもらえなかった(との思い込み!?)人間の完成品が一丁でき上がりぃって感じでしょうネ

Vol.3
眠剤服用は全く考えていなかった私でしたが
睡気は感じるのに入眠できくなってきて
2年前の5月に覚醒時間が連続50時間を越えちゃって耐えられなくて飲み始めました
もちろん医師処方です(念のため)!
がん治療で休職中だったことが幸いしました



●お勧めブログです → → おねぇ系薬剤師の独り言
押しかけ入門した師匠のブログはこちら!! → オレがうつになりまして


応援のクリック♪♪  ヨロシクです m(_ _)m
  ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

PART 1 [過去の記事&その追記]

おちゃらけ部分はそのままですが、少し大人になった(かもしれない)ふーのブログでございます。
前ブログでの残しておきたい記事はそにままにして、単なる病気ブログにしていきたいと -の思いで新しく作りました。


Vol.1
ついさっき迄 何をしていたかも忘れる時があります
病気が原因なのか 薬の副作用なのか・・・
この記事も読み返してビックリーじゃないといいんだけどなぁ
 

Vol.2
今日もはしゃぎすぎちゃいました
楽しいお誘いにのって外出して 喋る喋るで上がりすぎです
主治医から言われた“抑える”という自制心が吹っ飛んで
できると思う行動の3倍は動いたような気がします(汗)
帰宅してパソコンに向ってから堕ちてきた・・・
 

Vol.3
ぼちぼち眠気がでてきました
夕方からの大はしゃぎのあと 墜ちたかーと思ったけど
2時頃からさえてきてペットと遊んでいました
DSPSで睡眠不足だけど仕事は仕事!
所詮 時間の不規則な仕事なんだもん
眠れるときに眠ればいいや 
と開き直っていた頃の私は現役バリバリナースでした
がん治療で休職中に私ってDSPSじゃなかろうか!? と
自力で改善する方法のいくつかの事に手を出していたんだけど
ある日の受診時に
「ふーりんさんはDSPSではなくて うつ病ですよ
 うつ病の症状の中の睡眠障害なのでその努力に実りを求めるのは難しいですねぇ」
って主治医がにっこりして言いました
えぇーマジでっ!?
薬に頼らずにやっていこうと苦心の策を練ったのに
あの努力は何だったのかしらー(涙)
だったら更に開き直ってヤクに手をだしちゃえー(笑)

Vol.4
私のうつは とにかく体がだるくてたまらない!から始まりました
元気がなくなり口数が減っていったと思います
中3の頃から他人からどう見られているかが気になり始めて
対人恐怖症気味でした
家では自室にこもって
私は家族の中の黒い羊 死にたいけど死ぬ勇気が無い・・・そんな事ばかり考えながら生きていました
学校へ行きたくないけど親に怒られた時の対処が面倒だからと我慢(?)して
マンガとアニメが大好き友人を利用してみつけて行動を共にし やっとの思いで登校している
一見大人しい優等生を演じるよからぬ考えを持った高校時代を過ごしました
思春期にありがちなようですが
幼児期は周りの大人から口から先に生まれてきたような子だと言われていたそうだし
中2の頃までは先頭を切って走りまわっていたのに
急に内にこもる性格になったのでした



●お勧めブログです → → おねぇ系薬剤師の独り言
押しかけ入門した師匠のブログはこちら!! → オレがうつになりまして


応援のクリック♪♪  ヨロシクです m(_ _)m
  ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村
過去の記事&その追記 ブログトップ