So-net無料ブログ作成
検索選択
つぶやき ブログトップ
前の30件 | -

することがない [つぶやき]

すること(できること)がなくて、ちょっぴりパニクりながらブログを更新です。
この、時間を持て余している時が苦手です。
今は落ち着いているのですが、酷い時はクロルプロマジン塩酸塩のお世話にならなくてはいけないような状態になります。

夕方のニュース番組が始まるまでの時間帯がきついです。その時間がくるまでどう時間つぶしをしようかと毎日思います。

どんなにしんどい・きつい -とか思いながらも健康で仕事をしていける人生がいいにきまっています。
仕事をしているつもりで過ごせって言われてもできません。

なにかをしていないと、先々の生活の悪い方向の状態を考えてしまいます。ただの想像じゃなくて、先を行った方達の体験をふまえて...です。
悪い考えは更に悪い考えへと繋がってしまいます。
良くない良くない・・・。



★お勧めブログです!おねぇ系薬剤師の独り言

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ

昼夜逆転しています [つぶやき]

『うつ病・パニック障害』と診断されて、働けなくなってから随分と時間が経ってしまいました。
診断名が『うつ病』から『双極性障害』に変わった後、社会復帰をめざして昼夜逆転している睡眠状態を治そうと努力していた時期もありました。
起床したら太陽光を浴びる、、、頑張って、朝起きていた期間がありました。
しかし、朝起きても夜になると目はさえてきます(日中に眠らないようにしていてもです)。当然睡眠不足になります。
睡眠不足が続くと当然体調は悪くなります。
初発の乳がんで休職する直前の体調と同じような状態になりました。これが続いたら、また離人症状が出るかもしれず、朝の起床を頑張ることはやめました。
どう努力をしても、どうしようもない事もあるんだと再認識しました(がんの進行もそうですね)。

“こんな私でもできる仕事はあるかもしれない” -と漠然とした希望を持って体力を落とさないようにラジオ体操&筋力ストレッチをしたり、タイピングの練習をしたりしていましたが、最近は諦めモードです。

なにより、睡眠不足になると『躁』がでてきます。
順次先生(仮名)は、朝起きることに反対はしませんが賛成もしてくれません。「夜、仕事をしている人もいますから。」と・・・。躁転の可能性があるから当然です。

医師から昼夜逆転を治すように指示があったり、治そう -と気が向いたら、また、朝の起床を頑張るかもしれません。




★お勧めブログです!おねぇ系薬剤師の独り言

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ

考え方を切り替えないと・・・ [つぶやき]

今、タキソテール療法2クール目でして、日々『3クール目まではあと〇日』って思って過ごしています。
その次に思うのは、お薬の時間までにあと〇時間。
そして、就寝までに、あと〇時間。

学生の時は、〇休みまではあと〇日。〇〇考査まではあと〇日。日曜日まではあと〇日。ってずっと過ごしていました。
社会人になってからは、次の公休日までは、あと〇日です。

ずっとこの調子でした。
この、時間に対する人生観って間違っていますよね?
間違っていても、そう考えずにはいられない性格なんです。



体内の癌細胞に気持ちや信念で勝てるはずもなく・・・(悔しい)。
長いスパンで考えるようにしなければなりません。

今後、うつが強くなってくると(躁はだいぶ治まってきた)襲ってくる不安の大きな材料になると予想されます。
順次先生(仮名)に相談...かな。。





★お勧めブログです!おねぇ系薬剤師の独り言

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ

睡眠不足はイライラするですよ [つぶやき]

どんだけ浅い睡眠なんだか・・・。
9時にケータイに電話(着信音は無し.バイブのみの設定)がかかってきて目が覚めたんだけども、ゾルピデムを飲んで1時間半しかたってないのに...。

K先生!
12日の月曜日って確かに言ったですよ。聞いたそばで手帳に記入したから間違いないっっ
明日の予約ってどういうことですか?
予約表を見ていなかったふーも悪いですが、酷いですよ。


2日続けて午前中起き...。それも9時。

午前中に起きると1日中イライラするからたまったもんじゃない。
精神衛生上良くない。
私の睡眠時間と穏やかな(であろう)精神状態を返せ!!




★お勧めブログです!おねぇ系薬剤師の独り言

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ

いけない妄想族 [つぶやき]

うつっている時にも良くない想像をしてしまいますが、体がだるくて堪らない時にもいけない妄想が頭に広がるですよ。

更にがんの転移がすすんで、、、肺に、肝臓に、脳に・・・とかね。
そこまでいくと、自分が臨終を迎えた状態 -までも妄想するわけですよ。。

いくない、、いくない。。



★お勧めブログです!おねぇ系薬剤師の独り言

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ

弱気 [つぶやき]

ケモの三日後にデカドロンが無くなってから急に体が弱った気がするですよ。
しんどいし、だるいし、、、
うつのせいかとも思ったですが、どうも様子が違う・・・。

舌は、先三分の一が真っ赤で腫れているです。
ピロリ菌の除菌の途中から荒れていたですが、悪化しているですよ。
ケモ室の看護師さんに、歯磨きは1日8回して下さいって言われてから歯磨きを頑張っていますが、口の中が気持ち悪くて1日に10回は歯を磨いているです。
歯磨き粉が舌に沁みてきついっす。

トイレに行くのも麦茶を飲みにキッチンへ行くのもおっくうです。

近所のスーパーまで買い物に行くことができなさそうな感覚になっちゃっています。

まいっちゃった。困ってるですよ。。


そうそうタバコ。
タバコはですねぇ。
MMK初発の時に担当医だったU先生が『急に本数が増えなければ、ストレスにならないように無理に止めなくていいですよ。』って言ってくれたですよ。
ブロ友さんだったしうさんはきっぱりやめたけど、ふーは吸い続けてる・・・。
ここのところ、しうさんが『もうやめな。』って言ってるような気がしてるです。




★お勧めブログです!おねぇ系薬剤師の独り言

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ

生存率 [つぶやき]

乳がんの骨転移の10年後生存率は15%なんですねぇ・・・

絶対15%に入ってやるですよ!!




★お勧めブログです!おねぇ系薬剤師の独り言

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ

誠実な人々 [つぶやき]

話下手だけど、一所懸命に話せば親身になって聞いてくれる。
文章も下手だけど、メールを送ればお返事をくれる。

世渡り下手だけど、毎日誠実な行動で生活を送っている。


私の周囲には、そんな方々が存在しています。

いっぱい感謝しています♡




★お勧めブログです!おねぇ系薬剤師の独り言

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ

ポジティブにいこうぜ! [つぶやき]

パニック障害に双極性障害。トリプルネガティブ乳がんに骨転移。
なってしまったものはしょうがない。
後悔しても過去は変えられない。
前を向いて歩くんだ!


大事なものは、絶対に離さない!



思うんですよね。

一時期は○○こんぶエキスががんに良いって聞けば飲んでみたくなったり・・・。
注文しそうになったり・・・。

藁をも掴むっていうんですか?
そう、あれ。

エビデンスのない民間療法や代替療法をする気は一切ありません(他人様のすることに口は挿みません)。


改善すべきことは改善して、普通に生活をしていくのが一番良いんです。





★お勧めブログです!おねぇ系薬剤師の独り言

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ

水の夢 [つぶやき]

久し振りに海の夢を見たので、夢占いを検索してみました。←竜神とか信じないのに、こんなスピリチュアルをみるやつ(笑)

水の夢自体よりも、水の状態が重要なんですね。
私の夢に出てきた海は穏やかな波でしたので問題はないようです。
大きな客船も出ていて、ゆったりと海に浮かんでいたので、こちらも問題なし!のようです。



●お勧めブログです陽だまりの中へ~
★こちらもお勧めです!おねぇ系薬剤師の独り言


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 自分と向き合うへ
にほんブログ村

これで安眠できます [つぶやき]

私の安眠を妨害していたヤツがいなくなりました。
毎日の呪いおまじないを掛け始めて、何か月経ったでしょうか。
ついに呪いが成就おまじないが効いて、ヤツはいなくなりました。



●お勧めブログです陽だまりの中へ~
★こちらもお勧めです!おねぇ系薬剤師の独り言


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 自分と向き合うへ
にほんブログ村

長いし、詠ってるし [つぶやき]

身内の葬儀で導師を務めて下さった御僧侶様。
真言宗〇〇派だそうですが、ジャラジャラとお数珠を揉んで鳴らしたかと思えば、シャラーンシャラーンと中国の小さいシンバルのような鉦を鳴らしたり・・・びっくりしました。
読経が始まったら、まるで和歌を詠むような、詠っているような・・・。

そして、長い!とにかく長い!
お通夜の時は40分。お葬式の時は50分。
私は眠たくなるし、近くのお母さんの膝の上に座っていた子供はぐずりだすし。

お通夜の読経中に、こっそり抜け出して一服していた時に葬儀場の方に聞いたんだけど、この御住職様の宗派は、他の宗派よりも読経が若干長めだとか。


もし、自分ちでお葬式を出す時は、僧侶は呼ばない家族葬って決めてるんです。
どうしても御坊様が必要であれば、日蓮正宗の御僧侶様にお願いする予定です。

※注:このブログは宗教ブログではありません。




●お勧めブログです陽だまりの中へ~
★こちらもお勧めです!おねぇ系薬剤師の独り言


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 自分と向き合うへ
にほんブログ村

寒暖差 [つぶやき]

お昼間は暖かく、夜間は冷える最近の気候。

私が住んでいるアパートは、南側のお部屋は暖かくて日向にいると、ほっぺが真っ赤になります。
煙草を吸う時は北側に移動するのですが、半纏を着ないと寒くていられません。
寒暖差が体調の不調を呼び起こします。



●お勧めブログです陽だまりの中へ~
★こちらもお勧めです!おねぇ系薬剤師の独り言


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 自分と向き合うへ
にほんブログ村

ABかっ!!! [つぶやき]

自分が人に嫌な思いをさせてもすぐに忘れているくせに(びっくりしたわ!)、嫌な思いをさせられた事は文字で残しているなんて。何て嫌なヤツ。

AB型の女は嫌い!
B型の男はタヒんでください!!



●お勧めブログです陽だまりの中へ~
★こちらもお勧めです!おねぇ系薬剤師の独り言


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 自分と向き合うへ
にほんブログ村

栄養摂って体力つけて [つぶやき]

1年10ヶ月前の食事内容は、トンカツ・から揚げ・焼き肉・天ぷら・フライ物、、、
2ヶ月足らずで体重は7kg増えました。
「太ったって構わない!食べたい物を食べられるだけ食べちゃえ!!」
毎日、食欲に任せて過ごしていました。

それから1年9ヶ月の間、増えた皮下脂肪に苦しみました。
「着れる服がない。」
「この体型でどんな服装をしたらいいかわからない。」
「お腹に肉が付いて、息がしにくい。」
etc・・・


今回の躁病エピソードで、体重は元に戻りました。

以前からタンパク質摂取不足であると気になっていたので、体重減少中は、プロテインドリンク(注:置き換えダイエットではありません)を摂っていました。
自然と体を動かす状態でしたので、筋肉量は増えているはずなのですが、呼吸系統の弱さは全く変わっていません。
何とかしたいです。
今のままでは、お箏を弾くのも大変です。
何より、〇行が大変なのです。

大きな負担にならずにできる運動をしたいなぁ。。。



●お勧めブログです陽だまりの中へ~
★こちらもお勧めです!おねぇ系薬剤師の独り言


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 自分と向き合うへ
にほんブログ村

入眠すること [つぶやき]

眠剤を飲まないと眠れないと思っています。一昨日のように寝落ちしたりするくせに(笑)。

一時期、悪夢を見るのが嫌で眠るのが嫌になっていましたし、眠剤を飲んでも寝入れなくて入眠恐怖症のようになったこともありました。

不眠で悩んでいる方は、寝入った瞬間を感じたい -と思う方が多いそうですが、私もそのくちです。


丸3日眠れなかったら、そのあとは必ず眠れるそうです。その話を聞いてからは、寝入れなくても、それほど苦痛を感じなくなりました。


夕方以降に強烈な眠気に襲われて横になっても寝入れない時は、体がとてもしんどくて「これは困った、どうしよう・・・。」と思います。
そんな時に限って、脳が眠剤を受け付ける時間帯になると、無性に「眠るのが勿体ない!」と思ったりします。


『寝ようと思えばいつでもどこでも眠れます。』 -という方が実際にいらっしゃいます。
もう、才能ですよ。



●お勧めブログです陽だまりの中へ~
★こちらもお勧めです!おねぇ系薬剤師の独り言


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 自分と向き合うへ
にほんブログ村

心に響く音 [つぶやき]

「〇〇(私の本名)さん

数年ぶりに、下の名前を“さん付け”で呼ばれました。
「〇〇(私の本名)って、言葉の響きが...言霊っていうか何というか、、、力があるし・・・。だから私は子供にこの名前を付けたのよ。」
抗がん剤治療を受けていた時に、採血ルームで担当をして下さっていた看護師さんから聞いていたお話です。
私自身、そんなふうに考えた事はありませんでした。
まあ、自分の名前ですからねぇ。聞きなれた(呼ばれ慣れた)言葉を深く感じたり考えたりすることは、そう無いことですし。。。

でも、心の箏線に触れられた思いがしました。



●お勧めブログです陽だまりの中へ~
★こちらもお勧めです!おねぇ系薬剤師の独り言


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

ナースの言葉づかい [つぶやき]

「○○様、○○医師は、今、他の患者様の診察をしておりますので、もう少しお待ち頂けますでしょうか?」
  ↑
患者様をお待たせしている時に、ナースが説明に使う言葉はこうでなくちゃいけませんよね。


「○○さん、○○先生は、今、他の患者さんを診ていらっしゃるので、もう少し待っててね。」

医師には敬語をつかって、患者様にはため口のナース・・・。


いっかい せつぐうまなーせみなーを うけてきなさい!!!




●お勧めブログです陽だまりの中へ~
★こちらもお勧めです!おねぇ系薬剤師の独り言


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 自分と向き合うへ
にほんブログ村

目と目薬 [つぶやき]

加齢ネタが続きます(笑)。

ドライアイで、学生時代は『なみ○ロート』が手放せませんでした。今は、サフィオEX40を愛用しています。

ところで、皆様は目薬をどうやって差していらっしゃいますでしょうか?
指二本で瞼をグーッと開いて差す?上を向いて腕を伸ばしての二階差し?

私は、左目に差す時は、首を右に傾けて(上を向かずに)目薬の容器の先をギリギリ目尻に付かない位置で薬液を差します。右目に差す場合は首を左に傾けて目薬の容器の先をギリギリ目尻に付かない位置で薬液を差しています。



●お勧めブログです陽だまりの中へ~
★こちらもお勧めです!おねぇ系薬剤師の独り言


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

外反母趾 [つぶやき]

足は外反母趾です。
若い時に履いていた靴はヒールの高い物ばかりでした。先が細くなっているパンプスもよく履いていました。外反母趾の原因となる条件を持った靴ですね。バブルのにおいがプンプン・・・(笑)。
その条件を持った靴を履くのをやめたら、その時以上に外反母趾は酷くならないと思っていましたが、違うんですね。足の外側へ飛び出した骨は、飛び出す角度がだんだんと大きくなっているように思います(泣)。



●お勧めブログです陽だまりの中へ~
★こちらもお勧めです!おねぇ系薬剤師の独り言


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 自分と向き合うへ
にほんブログ村

食物アレルギー [つぶやき]

食べ物のアレルギーがいくつかあります。鯖・蟹・胡麻・山芋・卵白・銀杏・蓬・・・。
これらを食べると、頭の中から足指の先まで、全身掻痒感が出ます。なぜか発赤や発疹は全くみられません(山芋だけは発赤が出ますが・・・)。

人生初の食物アレルギーをおこしたのは二十歳の時。アレルゲンは『蟹』でした。
従姉妹のお姉さん(“あゆちゃん”とは別の人物です)に夕食に招かれて、いただいたカニ鍋で全身掻痒感が出たのです。痒くて一晩中眠れませんでした。

2回目は『鯖』。勤務先の食堂で食べた“ばってら寿司”が原因でした。
ばってら寿司は、私の好物の五本指に入る食べ物です(あと四つは何(笑))。
抑うつ状態が酷くて入院していた時、病院食の和風味付けは鰹と鯖のお出汁だったので禁止。味気ない入院食にげんなりしたことでした。
あの病院には2度お世話になりたくありません。食事のみならず、とんでもない場所でした。←この件につきましては、いつか記事にしようと思っています。

山芋アレルギーは30歳代の頃。焼肉屋さんでの山芋サラダを食べた12時間後くらいに顔面の下半分が真っ赤になりました。
食道が反応しなくて良かったです。
だって、気管内挿管されるなんて恐ろしいじゃないですか。

卵白アレルギーも30歳代で発症しました。ただし、冬場だけは出ません(私だけ?)。ですので、3月~10月は一般的なパンを口にすることができません。
大好物のお饅頭(の中の餡に卵が使用されています)だって我慢しています。皮に山芋が使われているお饅頭は、一生食べられません←大袈裟?
どうしても我慢ができなくなったらオロパタジン塩酸塩を同時服用して死ぬ覚悟で食べるかもしれません。


食物アレルギーって起こり始めると次々と出てきますよね。
年齢を重ねると、容量がいっぱいになるんですよね(容器の名前がでてきません、どなたか教えて下さい)。


お蕎麦(特にざるそば)が大好きなのですが、何時アレルギー反応を起こすか分からないので食べられなくなりました。



●お勧めブログです陽だまりの中へ~
★こちらもお勧めです!おねぇ系薬剤師の独り言


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 自分と向き合うへ
にほんブログ村

 [つぶやき]

私の大臼歯は(多分)全部神経が無く、抜いた神経の穴のは薬が詰められています。その薬は、詰めて数年で徐々に抜けて膿が溜まったりして痛みが出るんです。顔の半分が痛む時もあります。

歯磨きは、一本ずつ磨く感じでブラッシングをしています。ブラッシング終了後、歯磨き粉が口の中にある状態で、糸ようじ&歯間ブラシを使っています。


今回、歯科に通院し始めて5ヶ月が経ちました。
患者さんが大勢いらっしゃって、次回の予約が3週間後という時もありました。

夏場のクリニックは暑かったです。御高齢の患者さんも多いのでしかたがないですよね。
待合室にいる間は、ケーキを買うと付いてくる保冷剤を首~背中~デコルテに当てて体を冷やしていました。
名前を呼ばれて診察室に入り、治療椅子に座った途端、背中~腰~大腿部の後面に汗が滲み出すので大変でした。

未治療の虫歯がまだ2本あります。
たったの2本...あと残り2本です。
通院、頑張らなくっちゃ!



●お勧めブログです陽だまりの中へ~
★こちらもお勧めです!おねぇ系薬剤師の独り言


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

カーディガン [つぶやき]

薄手のお気に入りのカーディガンがあります。今の季節にピッタリの一着です。
夜、気温がぐっと下がる今の時期に、とても重宝しますが、日中に着ると暑くて堪りません。

「おしゃれは我慢だ!」
どなたかが仰っていましたね☆



●お勧めブログです陽だまりの中へ~
★こちらもお勧めです!おねぇ系薬剤師の独り言


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 自分と向き合うへ
にほんブログ村

躁とフラット [つぶやき]

『髪の毛が一本でも落ちていたら拾って捨てる』
『ほこりが目に付いたら直ぐに払う』
『鏡や液晶画面がくもっていたら直ちに拭き取って磨く』

こんな簡単な事がうつ病相時にはできません。

やや低めの躁病相の時(上がり過ぎは困ります)がフラット状態の時であれば、どんなに生きやすいかしれないのに・・・。



●お勧めブログです陽だまりの中へ~
★こちらもお勧めです!おねぇ系薬剤師の独り言


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 自分と向き合うへ
にほんブログ村

美味しい [つぶやき]

めっきり涼しくなりました。ホットコーヒー(勿論カフェインレスです)が美味しいです。



●お勧めブログです陽だまりの中へ~
★こちらもお勧めです!おねぇ系薬剤師の独り言


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 自分と向き合うへ
にほんブログ村

週末の予定がとっても楽しみです☆ [つぶやき]

明日の午後は従姉妹(浜崎あゆみ似@もっと綺麗)と遊ぶ予定となっています。
どうか、うつ病相に入りませんように!



●お勧めブログです陽だまりの中へ~
★こちらもお勧めです!おねぇ系薬剤師の独り言


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 自分と向き合うへ
にほんブログ村

閉経~更年期について・・・おさらい! [つぶやき]

閉経は、一般的には50歳前後で迎えるといわれており、日本人の女性が閉経を迎える年齢は、50~51歳(平均的な閉経年齢は、50.5歳)だといわれている。
月経周期(一般的には28~30日間)が短くなり、やがて不定期化し、ついには停止した状態になる。卵巣年齢が衰えて、その機能が完全に停止して1年が経過すると閉経といわれている。


卵巣機能は40歳を過ぎたころから徐々に衰え、やがて閉経を迎える。
一般的には、閉経をはさんだ45歳~55歳の約10年間を『更年期』と呼ぶ(ただし閉経年齢には個人差があるので、40代前半から始まる人もいる)。
多くの女性は、おおむね45歳~55歳が更年期とよばれる。
月経周期が乱れて日数や出血量が違うと感じたら、更年期に入ったサインだと思っていい。


卵巣が生成して分泌するエストロゲンの量が減少すると、今までエストロゲンによって調節されていた体のいろいろな機能がうまく働かなくなる。
エストロゲンが低下すると、脳は卵巣に対してもっと女性ホルモンを出すようにシグナルを送る。その際にシグナルが周囲の脳に不要な興奮を起こしてしまうことで、自律神経の調節がうまくいかなくなる。つまり、女性ホルモンの急激な減少に体がついていけず、神経の調節不良や心身の不調が起こりやすくなる状態になる。
そのような状態は多かれ少なかれ生じるが、特に日常生活にまで影響を及ぼす場合を更年期障害とよび治療を必要とするのである。



日本産科婦人科学会では「閉経が43歳未満までに起こること」を早発閉経と定義している。

「早発閉経」は卵巣機能が完全に停止してしまっていて、早発閉経が起きると、実年齢は若くても身体の中は10歳ほど老いているということになる。





  ++++++++++++++++++++++++++++++++

        この記事は女性の更年期についてのものです。
        男性にも更年期がありますが、ここでは言及しません。

  +++++++++++++++++++++++++++++++++





卵巣機能が完全に停止すると様々な更年期の不調も徐々に安定する。

プレ更年期といわれるものがある。これは、自律神経のバランスが乱れて30代から更年期障害によく似た症状を訴える状態である。

更年期障害が原因と思っている『うつ』のような状態でも、身体表現性障害(仮面うつ病)のために不安や悩みが体調不良に現れる場合もある。







●お勧めブログです陽だまりの中へ~
★こちらもお勧めです!おねぇ系薬剤師の独り言


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 自分と向き合うへ
にほんブログ村

ブログのこと [つぶやき]

このブログは、私が過去の躁とうつとの状態を把握するための記録となっています。なので、せっかく読みに来ていただいた方がいらっしゃっても「意味が見えない!」と感じられる記事も多いのです(ごめんなさい)。恥ずかしいです。
読み手側の立場を考えて記事を書くのが当たり前なのですが、(特に)躁病相時には勢いづいた思考のままに文字を書き連ねてしまうのです。




●お勧めブログです陽だまりの中へ~
★こちらもお勧めです!おねぇ系薬剤師の独り言


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 自分と向き合うへ
にほんブログ村

ブログの更新と喫煙 [つぶやき]

記事を書くとタバコの本数が増えます。
1センテンス(を書き上げる途中)~数センテンスを書いて読み直す。この時にタバコを吸わなくてはいられない。

『ブログを書く』という行為中には脳が興奮しているので、読み返しの作業時は、この興奮を抑えたいのである。




●お勧めブログです陽だまりの中へ~
★こちらもお勧めです!おねぇ系薬剤師の独り言


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 自分と向き合うへ
にほんブログ村

疑問と不信と [つぶやき]

相変わらず、急に全身が暑くなったり鳥肌が立つほどの寒気に襲われます。酷い時は十数分おきに交互に起きます。
起立性低血圧は無いのに、じっと立っていると、2~3分でクラクラしてきて気分が悪くなります。
喉の違和感やつかえ感も続いています。唾液が多いのは日によりますが。

エチゾラムが処方されているけれど、効果のほどはしれているし、何より根本的は解決はなっていません。

自律神経調整剤とか使ってもらえないのかなぁ?
私の症状は精神面が関わっていないものもあるんだけど・・・とは診てもらえていないってことなんでしょうね、きっと。



効果があると思って飲まないと効きませんよ。
これは、あるドクターのセリフなんですが。
乳糖だって効く人には効くでしょう?
これもドクターが言った言葉なのですが。
私には当てはまりませんよ!!
本当に効果がある薬であれば、どう思っていようが症状は改善されるはずです。



患者は本気で治してくれるドクターに出会いたいものなのです。




●お勧めブログです陽だまりの中へ~
★こちらもお勧めです!おねぇ系薬剤師の独り言


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村
前の30件 | - つぶやき ブログトップ