So-net無料ブログ作成
その他の疾患 ブログトップ

4年9ヶ月の治療 [その他の疾患]

皮膚科を受診してまいりました。
掌蹠膿疱症の皮膚の状態は良好で治療は終了となりました。

治療を受けてから4年9ヶ月が経っていました。長かったです。

今後も体調が悪い時に水泡ができたりする可能性もあるそうですが、一応、完治しました。



★お勧めブログです!おねぇ系薬剤師の独り言

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ

ビオチン [その他の疾患]

ビオチン散0.2% 0.5gが0.25g(朝・夕→朝のみ)になりました。



★お勧めブログです!おねぇ系薬剤師の独り言

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ

お薬続行 [その他の疾患]

胃腸科を受診してきました。
胸やけや胃もたれが時々おこります。
症状がでた時に飲んでいるファモチジン錠とレバミピドが続行処方となりました。



★お勧めブログです!おねぇ系薬剤師の独り言

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ

ピロリ菌除菌成功 [その他の疾患]

ピロリ菌の除菌ができているかどうかの確認のため、尿素呼気試験を受けました。
鼻から息を吸って5秒くらいして口から息を吐いて、アルミパウチ袋を膨らませます。
次に、錠剤を1錠飲んで5分間座位で過ごしたあと、15分左側臥位で過ごします。
それから、再度同じ方法でアルミパウチ袋に息を溜めます。
30分くらいで検査結果がでます。

胃腸科を受診して、除菌されていると医師から聞かされました。
除菌がされなくて、2次除菌、3次除菌・・・ってなったら嫌だなって思っていましたのでホッとしました。



★お勧めブログです!おねぇ系薬剤師の独り言

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ

掌蹠膿疱症が良くなってきた [その他の疾患]

皮膚科を受診してきました。
掌蹠膿疱症は良くなっいます。内服のビオチン散0.2%「フソー」が半分の量0.5gに減量となりました。

発症してから15年くらい経ったでしょうか。
皮膚科に最初に受診したのは、平成24年10月でした。毎日、朝、夕、手のひらと足の裏(土踏まず&その周辺)に軟膏を塗りぬり、ビオチンをごっくん。

このままいけば3ヶ月後の受診時にはビオチンは1回 / 日になる予定です。



★お勧めブログです!おねぇ系薬剤師の独り言

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ

ヘリコバクター・ピロリ菌 除菌 [その他の疾患]

7日間、お薬を飲んで、胃の中にいるピロリ菌を除菌します。

お薬は、消化潰瘍治療薬&抗菌薬&整腸剤の4T+3Cを朝夕2/日。

ネーヤさんのブログに書かれていたパック製剤を期待していましたが、残念・・・。
間違わないように、日付と朝か夕かを書いた紙に1回分ずつをホッチキスで留めてセットしての準備をしていました。
ナースとして在職していた時に、こんなこともしていたなぁ・・・(遠い目)。



●お勧めブログです陽だまりの中へ~
★こちらもお勧めです!おねぇ系薬剤師の独り言


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 自分と向き合うへ
にほんブログ村

ヘリコバクター尿素呼気試験 [その他の疾患]

先日の胃カメラ検査時にピロリ菌を飼っていることが判明しておりました。
確定するために、今日、呼気試験を受けてまいりました。

方法は簡単でした。
1、鼻から息を吸って、口から吐いた息をゼリーチューブのようなパックに集める。
2、錠剤薬1Tを服用する。
3、座位で5分過ごして、左側臥位にて15分臥床する。
4、1で集めたように、再度呼気を集める。
たったこれだけ。

その結果、ピロリちゃんの生息が確認されました。

除菌、決定!です。



●お勧めブログです陽だまりの中へ~
★こちらもお勧めです!おねぇ系薬剤師の独り言


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 自分と向き合うへ
にほんブログ村

髄核が無いって有り? [その他の疾患]

先日から腰痛が...。私は椎間板障害持ちなのです。


がん治療での休職時、この際にキチンと診ていただこうと整形外科を受診しました。
MRI を撮った結果、
「5番から下の髄核が全く無いよ。」って言われました。
あの医師は大丈夫なのでしょうか? 5番から下って(笑)。
第五腰椎下なら分かりますが(苦笑)。


千鳥足で歩いたのが原因でしょうか?
寝ている間の体制が悪かったのでしょうか?

鎮痛薬を飲みたいのですが、線状潰瘍→吐血の既往があるからダメですね。
筋緊張緩和剤が欲しいです。



●お勧めブログです陽だまりの中へ~
★こちらもお勧め!おねぇ系薬剤師の独り言
押しかけ入門した師匠のブログはこちら!! → オレがうつになりまして


応援のクリック♪♪  ヨロシクです m(_ _)m
  ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

掌蹠膿疱症 [その他の疾患]

皮膚科の受診日でした。
掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)はやや快方しています。
私は、アレルゲンは歯肉の中の “キャナルス” だと思っていますが、100%そうであるとの証明はできません。主治医となったY先生も同意見をお持ちでした。
症状が、もっと軽い状態になったら、現在処方されている “最も強力” と “強力” の間になる 『かなり強力』 のステロイド軟膏が弱いタイプに変更されていくのか? -を聞いてみました。
軟膏の種類はそのままで、1日置きとか2日置きに塗布するようになるそうです。
でも、まだ医学的にも不明点が多く、突然に完治される方もいらっしゃるとか・・・。
煙草がアレルゲンであることの可能性は高いそうです。

患者さんへのサービスとして、無料でコーヒーの飲める調剤薬局に寄ってから帰宅しました。


●お勧めブログです陽だまりの中へ~
★こちらもお勧め!おねぇ系薬剤師の独り言
押しかけ入門した師匠のブログはこちら!! → オレがうつになりまして


応援のクリック♪♪  ヨロシクです m(_ _)m
  ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

胃痛の原因発見か? [その他の疾患]

刺激の強いもの、熱いもの、冷たいもの、酸味の強いもの、その他・・・。
食事の内容には気をつけていた私です。

今回の胃の不調の原因になっていそうな物を探っていました。
ありました!
それは、ハチミツです。
寒くなり始めてより、甘い飲み物が欲しくなった時に湯割りにして飲んでいました。
飲み止めたら、少し具合が良くなってきました。もう飲みません。


蜂蜜って体に良さそうでしょう?。

きっと飲み過ぎたのね。



●お勧めブログです陽だまりの中へ~
★こちらもお勧め!おねぇ系薬剤師の独り言
押しかけ入門した師匠のブログはこちら!! → オレがうつになりまして


応援のクリック♪♪  ヨロシクです m(_ _)m
  ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

空腹感 [その他の疾患]

どんな時でもお腹は減る。生きていれば当たり前の生理現象ですね。
食べるっていう行為自体がなくなっているような私でも空腹感は感じます。

胃の調子が悪くなりかけると、空腹感は増します。
でも、ここで食べると更に胃は悲鳴を上げ始めます。

私は慢性膵炎も持っています。
胃酸を抑えるのが有効なので、症状が出始めたら、まずH2ブロッカーを飲みます。

この2つの病気とは、もう30年近く付き合ってきました。


慢性胃炎と膵炎が再燃しないように、長年にわたって食事の内容には細心の注意を払ってきました。

膵臓に悪い影響を及ぼすので、脂質を多く含んだ食べ物は我慢の限度を超えるまでは絶対に食べません。
そして、冬場の体が動かない時に頼りになるカップ麺類も、できるだけ食べないようにしています。
乾麺に多く含まれているかんすいは、膵臓に悪い影響を及ぼすからです。


今、マ〇ちゃん.あつあつ豚汁うどんが食べたいのに・・・。



●お勧めブログです陽だまりの中へ~
★こちらもお勧め!おねぇ系薬剤師の独り言
押しかけ入門した師匠のブログはこちら!! → オレがうつになりまして


応援のクリック♪♪  ヨロシクです m(_ _)m
  ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

胃痛とアレルギー [その他の疾患]

2日に正則先生に受診を受けてきました。


私の上腹部の状態を報告した結果、前日に順次先生に処方されてきたH2ブロッカーでは効力具不足であろうという診断がくだされてプロトンポンプインヒビターが処方されました。
ここで、今まで書いてきた薬の表記が 『薬効分類名』 と 『組成中の有効成分』 と 『一般的名称』 のゴチャマゼ状態だった事に気付いた私ですが、一般名&販売名の表記では無いのでOKとしました。

起床時の心窩部痛もありまして、十二指腸潰瘍も心配もしていましたが、GFSなどの検査実施は、この内服処方の状態観察で十分とも言われました。

悩みの種であった歯科受診については、
「1週間くらいで出現したのであれば問題ですが、10年以上持続しているので早急に歯科へ行かなくても大丈夫でしょう。」
とも仰られました。

かなり気持ちが楽になりました。
ストレス性の胃炎だと考えていましたので、あとは胃痛が治まる事を祈る私です。



●お勧めブログです陽だまりの中へ~
★こちらもお勧め!おねぇ系薬剤師の独り言
押しかけ入門した師匠のブログはこちら!! → オレがうつになりまして


応援のクリック♪♪  ヨロシクです m(_ _)m
  ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

重い腰の上げ方 [その他の疾患]

順次先生の診察に行って来ました。

「受診予約を入れたら何とかなるものですよ。案ずるより産むが易しっていうでしょう。」

その通りなのですが・・・。
予約を入れる時点で一歩が踏み出せない私なのです。


「上腹部の症状は、明日、正則先生に診て頂いた方が良いかもしれませんよ 。“餅は餅屋に” ですね。僕んところは精神科だから。」

その通りなのですが・・・。検査指示が出る前に内服で様子をみたいのです。

私が希望するようにレパミピドを処方して頂けました。



●お勧めブログです陽だまりの中へ~
★こちらもお勧め!おねぇ系薬剤師の独り言
押しかけ入門した師匠のブログはこちら!! → オレがうつになりまして


応援のクリック♪♪  ヨロシクです m(_ _)m
  ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

胃痛 [その他の疾患]

歯科通院の事などを考えていたら、上腹部に疼痛が出現し始めました。
来月の1日と2日に、順次先生と正則先生の受診予約が入っているので、それまでの数日間をレパミピドの市販薬でやり過ごそうとの考えから、25日の皮膚科受診の帰りに調剤薬局へ駆け込んみました。

飲み慣れているレパミピドの市販薬はないかと薬剤師さんに尋ねましたが、ありません。
レパミピドに近い成分のテプレノンを主成分とする某製胃錠があったので購入しました。


問題なのは、レパミピドがメンヘルの病名で、保険対象になるのか否か。
対象外ならば、正則先生に処方して頂くことになりますが。。
GFSを勧められたら、更に受診科目が増えます。
朝から起床しなくてはいけません。←これが1番きつい(泣)。

・・・胃痛の種が増えてしまいました。



●お勧めブログです陽だまりの中へ~
★こちらもお勧め!おねぇ系薬剤師の独り言
押しかけ入門した師匠のブログはこちら!! → オレがうつになりまして


応援のクリック♪♪  ヨロシクです m(_ _)m
  ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

現在パッチテスト中 [その他の疾患]

皮膚科受診2日目は診察はありませんでした。
処置室へ入って直径1.5センチくらいの丸いシール8枚が背中に貼られました。

パッチを張られながら、医師なのかナースなのか判別できない女性職員に、歯肉の中に長期間入っている薬剤の事を伝えました。


●お勧めブログです陽だまりの中へ~
★こちらもお勧め!おねぇ系薬剤師の独り言
押しかけ入門した師匠のブログはこちら!! → オレがうつになりまして


応援のクリック♪♪  ヨロシクです m(_ _)m
  ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

昨夜は泣いてしまいました [その他の疾患]

1回目の皮膚科受診時に、医師達は、しきりと歯の状態を観察しました。金属アレルギーの有無確認でしょう。

私は子供の頃から虫歯が多くありまして、10本近く銀歯です。そして全ての大臼歯は、その全体が、ほぼ銀歯です。が、口腔内粘膜が荒れた事はありません。
アクセサリーを身に着けて、かぶれた事もないので金属アレルギーはないはず・・・。
会計待ち中に、歯の神経を抜いた穴に薬が詰まっている状態だと気づきました。
帰宅後かかりつけの歯科に電話で薬剤名を確認してネットで調べたところ、恐ろしい事実が判明!
遠隔の皮膚アレルゲンとなる亜鉛を含む『歯科用根管充填シーラ』が使われていたのです。

この薬剤は、数年経つと抜け出してしまい激痛が出現します。
その都度、数ヶ月を掛けて歯科通院をしてきました。
自宅療養を始めてからも何度か通院しました。

・ 治癒にはアレルゲンを除去しないといけない
・ 神経を抜いている歯を全て抜歯すると食べ物が噛めなくなる
    →使える歯も抜いて義歯装着になる
・ 長期の歯科通院が必要になる
・ 外出回数が更に増える
etc...


外出する事自体が困難な時期もあるのに・・・
もう嫌だ!!
しんどい!!
アレルゲンが分かったからパッチテストなんか意味は無い!!
皮膚科なんか行きたく無い!!
でも、行かなかったら正則先生の顔に泥を塗ってしまう・・・
そんな思いで頭がいっぱいになったあげく、
「明日、医大へ行ったらモスキートかケリーを見つけてリストカットしてしまいたい・・・」
とかの思いでいっぱいになってしまった私でした。



●お勧めブログです陽だまりの中へ~
★こちらもお勧め!おねぇ系薬剤師の独り言
押しかけ入門した師匠のブログはこちら!! → オレがうつになりまして


応援のクリック♪♪  ヨロシクです m(_ _)m
  ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村
その他の疾患 ブログトップ