So-net無料ブログ作成
検索選択
体調管理日記 ブログトップ
前の30件 | -

頭が重い [体調管理日記]

帰宅してゆっくりしていても頭重感がとれません。
午前の時間帯にアラームセットで起床した日にはよくある症状です。
脈拍はずっと100以上あります。
たまらずエチゾラムを飲みました。
脈拍数は変わりませんが、胸部の重い感じはマシになってきました。



★お勧めブログです!おねぇ系薬剤師の独り言

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ

コメント(0) 

甘い物 [体調管理日記]

8月下旬に体がチョコレートを欲しがっていましたが、9月に入ってあんこ系を欲するようになりました。
お汁粉、ぜんざい、羊羹・・・。
そして、今日は今川焼きが食べたくて仕方がありません。
どこへ行けば手に入るのでしょうか、、、冷凍食品があるのかしら、、、
売っている場所が分かっても買いに行くのは無理な体調です。

ストックしてあった羊羹を食べました。
満足はできません。温かいあんこが食べたいのです。

満足できるほど甘い物を食べてはいけませんね。
肥満は乳がんの大敵ですからね☆ (←だったら.痩せましょうね)



★お勧めブログです!おねぇ系薬剤師の独り言

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ

コメント(0) 

まだ早くない? [体調管理日記]

体がチョコレートを欲しています。
うつに陥る予兆なのです。

通常は涼しくなっての秋頃に出てくる欲求なのですが、、、
チョコレートの他には、生クリームたっぷりのショートケーキやシュークリームやエクレアが食べたくなります。

何故?ホワイ?
抗がん剤投与で脳内の何かが変わったのか?

冷凍庫にチョココーティングされたアイスがあります。
食べる気満々なのですが、食べたあとの歯磨きをする自信がありません。
倦怠感&脱力感が強いのです。
ジレンマ~。。。



★お勧めブログです!おねぇ系薬剤師の独り言

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ

コメント(0) 

混合ってる [体調管理日記]

不安感は少し消失しました。
倦怠感&脱力感があるのですが、何かをしていないといられないっていう。。。

こんな時は寝逃げるのが一番なのですが、入眠セットを飲んだところで眠れるわけもなく。。。
あと4~5時間、どうしましょう。。。



★お勧めブログです!おねぇ系薬剤師の独り言

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ

コメント(0) 

混合してる? [体調管理日記]

そわそわして落ち着きません。
マイナス思考なんだけど前向きな文章のメールを送信してみたり。
亡くなった女優さんの特集番組を見て、25年も前のことを懐かしがってみたり、、、
昔に帰りたいと思ってみたり、、、
、、、、、、
考えがいつも以上にまとまりません。
こんな時にブログを書いても仕方がないと分かっていても書かずにいられません。

胸の奥がもやもやして不安感が続いています。エチゾラムを飲んで40分以上が経ちましたがまだ効果が表れません。
追加投入をします。



★お勧めブログです!おねぇ系薬剤師の独り言

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ

コメント(0) 

恐るべし、ゾルピデム [体調管理日記]

今朝、寝入れなかったのですが、体は休まるだろうと起きる予定の時間がくるまで目を閉じて横になっていました。
いえ、横になっていたつもりでした。


昨夜には無かったアイスが冷凍庫にぎゅうぎゅう詰めに入っています。
???
・・・・・・
ゾルピデムを飲んだあとコンビニへ行ったみたいです。
原付で。

着替えをしてヘルメットを被って、原付で走ってお店に入ったまでの記憶が全くありません。
買い物を済ませて、帰宅して着替えをした記憶も全くありません。

そのコンビニの店長さんは知り合いでして、「こんばんは」と挨拶をしたことは覚えています。
時間的には「おはようございます」が正確なのですが・・・。いやいや、そんなことはおいといて。

暫くアイスを食べていませんでした。
私、そんなに食べたかったのかな。アイスのためなら体調不良もなんのそのってとこでしょうか(苦笑)。


小人さんが出たことは何度かありましたが、今回のことは問題です。
事故とか起こしていたら大変です。
気をつけなくてはいけません。気をつけようがありませんが。。。




★お勧めブログです!おねぇ系薬剤師の独り言

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ

うつっぽいのに散財 [体調管理日記]

最近、お気に入りなのがオーガニックコットン製の医療用帽子です。
つば付きなので外出用にも使えます。


ブラックとベージュをひとつずつアマゾンで購入していました。
届いた商品には製造・販売をしている会社が出しているカタログが同封されていました。
商品の注文・問い合わせができるフリーダイヤルの電話番号が記載されています。
いつでも注文できる -と思っていました。

何気にホームページを閲覧してみると、、、欲しいと思っていたグレーの商品が売り切れになっていました。
一方、アマゾンではブラックが売り切れ。。。
洗い替え用が欲しかったのですが。


ストック(?)がないと落ち着きません。
次に販売されるのがいつになるのか、電話で問い合わせをするべきなのですが、受付は平日になっています。
『土日中に完売したらどうしよう・・・』
大きな不安に襲われました(不安とうつは背中合わせ)。

昨夜、店舗で品切れのグレーをアマゾンで、アマゾンで品切れのブラックを店舗でポチッちゃいました。
2点ずつw


最近うつっぽくて、調子が良くなくて、月曜日になっても電話を掛けることはできなさそうです。
その点、ネットでの購入は正解だったかもしれません。
でも、ブラックは1点でよかったのでは...
きっと昨夜は焦っていたのだと思います。

うつだうつだといいながら散財してしまいました。
躁うつ混合状態なのだと思います。




★お勧めブログです!おねぇ系薬剤師の独り言

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ

喪失感 [体調管理日記]

時々読ませて頂いていたブログの管理者様がお亡くなりになっていました。
ショックでした。
芸能人の方が亡くなったことが心の奥底に留まっているなかで知った訃報でした。
素直にご冥福をお祈りしますということができません。
心に穴が空いたようで辛いのです。

色々と考えることが多すぎて、気持ちに引っ張られて体調が悪くなっているようにも感じます。



★お勧めブログです!おねぇ系薬剤師の独り言

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ

ざわざわ感消失 [体調管理日記]

今日は全身のざわざわ感がでていません。

扇風機を使っています。
風があたっても不快を感じません。

昨日までの不快感が無くなっていて嬉しいです。



★お勧めブログです!おねぇ系薬剤師の独り言

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ

今日も不快 [体調管理日記]

全身のざわざわ感が続いていて気持ち悪いです。
5分と同じ体勢でいられません。
エチゾラムを飲みました。効果は期待していません。何かをしなくてはいられないのです。
脱力感(特に下半身)も強いです。
暑いのかしら -と扇風機を使っていますが風があたるとやはり不快を感じるので、つけたり消したりしています(室温は25℃、湿度は56%)。まだエアコンをつける気になりません。

昨夜も1時を過ぎた頃から症状は出なくなりました。
今夜もそうなのかな。
このざわざわ感、なんでもいいから消失して欲しいです。



★お勧めブログです!おねぇ系薬剤師の独り言

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ

不快な体調 [体調管理日記]

全身のざわざわ感が続いています。
とりあえずエチゾラムを飲んでみましたがあまり効果はありません。
原因がわかりません。
暑いのかしら -と扇風機を使っていますが風があたると不快を感じるので、つけたり消したりしています(室温は24℃、湿度は52%)。エアコンをつけるのはまだ早い気がします。

今日も1時を過ぎた頃から症状は出なくなりました。



★お勧めブログです!おねぇ系薬剤師の独り言

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ

今日のテンション [体調管理日記]

起床時は落ち着かなくて、、、
MRIの結果を聞く日なので仕方がない・・・。

帰宅してからは、何ともいえない複雑な気持ちでモヤモヤ・・・。
ちょっとテンション下がり気味。

この時間になってもまだ落ち着きません。
細かい作業ができるようなできないような・・・。
テンション、下がっているような上がっているような。
今から手を付けると入眠に支障をきたすので今夜はやめておきましょう。




★お勧めブログです!おねぇ系薬剤師の独り言

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ

落ち着かない:2 [体調管理日記]

ドセタキセル療法6クール15日目の今日、ランマーク施注&皮膚科を受診の為に医大へ行ってきました。
問題になっていた頬の紅潮はほとんど出現していなくて、あまり意味のない受診となってしまいました(←診てくださった先生に失礼)。
ビオチンが処方されて皮膚科は終了。

帰宅してからずっと妙な不安感に襲われています。
落ち着かなくて立ったり座ったり...倦怠感があるので横になったり・・・。
エチゾラムを服用したら少しだけましになりましたが治まりません。追加して飲みたいのですが、足りなくなりそうなので、今日はこれ以上は飲めない。
寝逃げるのが一番良いのですが、この時間に眠れるわけがありません。
恐怖感に近い不安が出ているままで眠れる時間まで過ごさなくてはなりません。
辛い・・・。



★お勧めブログです!おねぇ系薬剤師の独り言

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ

落ち着かない [体調管理日記]

体がしっかりしていないこともありますが、パソコンを使うのに10分くらい座っては横になってしまいます。
横になっても10分もせずに起き上がってしまいます。
何だか落ち着かないのです。精神的にも身体的にも。
同じ姿勢でじっとしていられないのです。
パニック発作の前駆症状のような症状もでますが、いつものようなひどい症状ではありません。
今度の診察日までにエチゾラムが無くなるのではないかと心配です。



★お勧めブログです!おねぇ系薬剤師の独り言

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ

一日が長い [体調管理日記]

一日が長いです。
特に午前中に起床した日はパニックを起こしそうになるほど長く感じます。

今日もラジオのスイッチを入れてパソコンに向かっています。
同病の方のブログに訪問させていただいています。


次に眠れるまで、まだ12時間以上あります。
毎日、あと〇時間...あと〇時間...って思いながら過ごしています。
なにかできることがあればいいのですが、できることは何もありません。
もう少し元気があったならばお箏のお稽古をするのですが、脳が痺れ重たい感じがするのと倦怠感があるのでそれもできません。
寂しくてつまらない人生を送っています。




★お勧めブログです!おねぇ系薬剤師の独り言

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ

やはり [体調管理日記]

仕方なく起床したら、やっぱりすることがなくて戸惑っています。
洗濯は済んでいるし、掃除はしんどくてできない。
ネット徘徊しても虚しい。
テレビは賑やか過ぎて鬱陶しい。
ラジオをつけた。なんとなく聞いていられるから、なにをするでもなく聞いていよう。



★お勧めブログです!おねぇ系薬剤師の独り言

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ

エチゾラム.グッジョブ! [体調管理日記]

22時過ぎに、ハイテンションはそのままで急に不安感に襲われました。
一人でいるのが心細いし怖いし・・・でエチゾラムをもぐもぐ。
40分くらいで不安感は吹っ飛びました。

今、探偵!ナイト〇クープを見ています。
番組が終了したら、少しはテンションが落ち着くかな?



★お勧めブログです!おねぇ系薬剤師の独り言

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ

起床した時からハイテンション [体調管理日記]

3時間の睡眠で目が覚めて、寝直し眠剤・ゾルピデムを投入しても1時間しか眠れず。
打つ手がなく起床予定時間の2時間前に仕方なく起床。

医大へ行って、点滴をうって、帰宅して、お買い物荷物を片づけて、、、
意味の分からないワクワク感(?)でソワソワ。

まずは落ち着け!!(ネーヤさん、すみません)



★お勧めブログです!おねぇ系薬剤師の独り言

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ

MAX [体調管理日記]

不安感が治まらなくてエチゾラムを追加追加でMAX量を服用。
寝逃げるのが良いんだけれど、まだ脳が眠剤を受け付けない時間。
辛い・・・。


★お勧めブログです!おねぇ系薬剤師の独り言

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ

脳の倦怠感と食欲 [体調管理日記]

ドセタキセル療法を受けて10日目(5クール)にして倦怠感はかなり楽になりました。でも脳は疲れています。
“うつ”独特のだるさがあります。座っていても、横になっててもしんどい。
なのに、何かをしていないと落ち着かない。
躁うつ混合状態だと思われます。


トースターを購入しました。
我が家にはトースターが26年ありませんでした。オーブン機能を備えた電子レンジを買った時に処分して以来、購入していなかったのです。
そのレンジはとっくの昔に壊れていて、レンジ機能しかないレンジを使っていますが、トースターは無いままでした。
何がきっかけだったか覚えていませんが、トーストをかじった時のサクッという音が頭から離れず実際に聞きたくなりました。
そのうちに聞くだけでなくて食べたくなりました。
通っている歯科のすぐ近くにホームセンターがあって、昨日、通院の帰りに寄って購入しました。
そのあと、スーパーで食パン&オレンジマーマレード&ブルーベリージャムを買いました。
帰宅してすぐにトーストしました。
1枚のトーストに半分ずつマーマレードとジャムを塗っていただきました。
美味しい~。

トーストする食パンは少し厚めのものがいいです。
卵を割って、マヨネーズ味にしても美味しいですよね☆

今日、早くも食パンが無くなりました。
美味しくって...食べ過ぎです。



★お勧めブログです!おねぇ系薬剤師の独り言

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ

記憶が... [体調管理日記]

今日(日付けはもう昨日ですが)はドセタキセル療法を受けてきました。
医大に付いたら受付→採血・採尿検査→医師の診察→ケモ -の流れなのですが、採血に為に針を刺されたあたりからの記憶があいまいなのです。

採血ブースでの事もK先生との会話もケモ室での看護師さんとのやりとりも・・・。
デカドロンを受け取りに行った薬局でも・・・。
そそうをしていなければいいのですが(汗)。

はっきりしているのは、帰宅前に行ったスーパーで、餡子が食べたくてお饅頭を買ったこと。
コーヒーが欲しくて、帰宅後すぐに飲んだこと。


そういえば、薬局さんがサービスで提供して下さっている美味しいコーヒーを暫く頂いていません。
今日は、私の他にお薬を待っている患者さんは1人しかいなかったし、私の調剤も時間がかかるものではないので、飲ませて頂くことに躊躇いがあっていただくことはやめました。
前回、頂いたのは3週間前。次のチャンスまで18日もあるー。


ドセタキセルの副作用に食欲不振はありますが、食欲増進はありません。どうしてこんなにお腹が減るのでしょうか。
順次先生(仮名)処方のお薬のせいかな?

眠前に飲んだお薬の持越しで記憶があいまいになったのかな?。
半減期を超えていなかったのはクロルプロマジン塩酸塩です。添付文書によれば『注意力・集中力等の低下が起こることがある』ようですが、『記憶力の低下に注意する事』とは書かれていません。
“うつ”でぼーっとしているのかな?
毎日、なにをするでもなくだらだら過ごしているから脳が退化しているのかな?(←これは嫌だー)
脳トレとかした方が良いのでしょうが、やる気が起きません。本とか買いに行く気力も体力もありません。
すぐにできるお箏のお稽古もできないのに・・・。

“うつ”の波が引くのを待つしか手がありません。




★お勧めブログです!おねぇ系薬剤師の独り言

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ

日曜日26時 [体調管理日記]

YouTubeもDVDも見る気がしません。ブログ巡りをする気もしません。テレビは通販番組ばかりだし、ラジオは放送休止です。勿論CDを聞く気もしません。
眠剤を体が受け付けるまで、まだ3時間はあります。

さて、どうしましょうか・・・。



★お勧めブログです!おねぇ系薬剤師の独り言

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ

地味にしんどい:2 [体調管理日記]

起床時から続く脱力感がしんどいです。昨日のような不安感はありません。
脳は半分眠っているような感じ。

起きてから2時間ちょっと経ちましたが、やる気が半分ダメダメ気分が半分っていう感じです。
眠りにつくまで15時間はあります。
どう過ごしましょうか。。。



★お勧めブログです!おねぇ系薬剤師の独り言

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ

地味にしんどい [体調管理日記]

起床後、不安感が強くてエチゾラムを服用していました。
10時間後にも服用しました。効果が弱くてその2時間後に追加で服用しています。

不安感と、胸がざわざわして落ち着きがなくなる状態が混在しています。
躁なのでしょうか。。。
よくわからない状態でしんどいです。



★お勧めブログです!おねぇ系薬剤師の独り言

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ

上がり気味 [体調管理日記]

新しいことに手をつけています。
はじめに、できるのかな -との不安がありましたがとりかかれました。

しんどくてできなかったり無気力でやる気も起きない状態と比べると良いことなのかもしれません。
今の状態から上がり過ぎないように祈るばかりです。



★お勧めブログです!おねぇ系薬剤師の独り言

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ

睡眠不足は危険 [体調管理日記]

胃腸科を受診して帰宅後、上がっている状態だと認識しながらお箏のお稽古をしました。
のりのりで四曲弾きました。
4日前とは違って体がしっかりしています。でも、脳がしっかりしていません。
躁が出てはいけないので(既に出てる?)五曲目の途中で中止しました。

今日の睡眠時間は4時間足らずです。テンションが上がりやすい状態です。ブログは、この記事で4記事目です(たいしたことは書いていませんが)。
どんなに気を付けなければいけないと思っていても上がる時は上がってしまいます。
睡眠不足の日はぐったりする時もあるけれど動いちゃうこともあって要注意なのです。



★お勧めブログです!おねぇ系薬剤師の独り言

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ

こんな時こそ [体調管理日記]

することが無いので、もう捨てようと整理していた本を読んでいましたところ、少し落ち着いていた上がり気味の気分が一気に焦燥感に・・・。
こんな時こそエチゾラムです。
1時間くらいで効いて焦燥感は楽になりました。

夕食後にお汁粉を頂きました。
そのあとも満腹感は得られずキャンディーを口にしましたが、きりがありません。
こんな時こそ歯磨きです。
私は歯磨きに15~20分の時間がかかります。そのてまを考えて食欲を我慢するんです。
我慢できない時は、お茶やブラックのコーヒーを飲んでいます。



★お勧めブログです!おねぇ系薬剤師の独り言

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ

苦痛 [体調管理日記]

起床した時から気分は上がり気味。日内変動とか混合状態とかのレベルではありません。

お掃除をしました。息が切れるので少し動いただけで中止。
他の方たちのブログにお邪魔...。脳が疲れている感じがして、文章を長く読むことができず中止。

テンションと体力のバランスがとれていません。
きついです。



★お勧めブログです!おねぇ系薬剤師の独り言

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ

ひきずってる [体調管理日記]

昨日のテンションを引きずっているような感覚で気分が上がり気味です。
脳と体は疲れていて動かないけどテンションは上がっている -という表現で、この感覚が伝わるでしょうか。

お箏をお稽古してみました。
箏柱を立てている時から「今日はしんどいなぁ・・・。」っていう感じでしたが、せっかく準備にとりかかったのだからと、簡単な曲だけでも弾こうと考えて調弦をしてお稽古。
全く駄目でした。
調弦をしている時から腰痛が出ていました。体に力が入りません。
2曲弾いただけでふらふらでした。

夜になっても上がり気味の感覚は続いています。



★お勧めブログです!おねぇ系薬剤師の独り言

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ

あがってる [体調管理日記]

なぜかテンションが上がっています。
夕方にご飯を食べて、バナナを食べて、ガトーレー〇ンとアル〇ォートとエクレアを食べて、お風呂に入って洗濯をして・・・。
特に変わったことはしていません。

抗がん剤の副作用での倦怠感が抜けて、体が楽になったのがきっかけなのでしょうか?

おちた時の不安時などは頓服薬がありますが、あがった時のお薬はありません。
師匠流にぶっ倒れるまで動くのも一つの手段ですが、それほど動き回る元気はありません。
さて、どうしましょう...。
とりあえずご飯を食べます(食べてばっか(苦笑))。



★お勧めブログです!おねぇ系薬剤師の独り言

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ

前の30件 | - 体調管理日記 ブログトップ