So-net無料ブログ作成
乳がん転移 : 発覚編 ブログトップ

だーかーらー [乳がん転移 : 発覚編]

どう疑問を持っても納得がいかなくっても骨転移は骨転移ですよ。

PET-CTの結果が出た時、K先生が圧迫骨折してるみたいだって言ったのを忘れたですかー?
(あんまり覚えていない・・・(汗))
痛くないですか?って腰をトントンされたのも覚えていないですかー?
(そういえば、そんなことがあったような・・・)
腫瘍マーカーが上がっていないからこそMR検査をしたんじゃないですか?

画像診断で転移だって診断が出たですよ。


11月21日、29日の記憶を掘り起こしてみました☆




★お勧めブログです!おねぇ系薬剤師の独り言

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ

骨転移と腫瘍マーカー [乳がん転移 : 発覚編]

『CEA』 『CA15-3』 『BCA225』 『NCC-ST-439』
この四つ。
私達、乳がん患者にはおなじみの項目です。

私、4項目全部、正常値なんです。
こんなことがあるんですね。。。



★お勧めブログです!おねぇ系薬剤師の独り言

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ

転移部位は恥骨と仙骨 [乳がん転移 : 発覚編]

骨シンチグラフィー検査を受けてきました。
受付を済ませたら、薬液を静脈注射されます。その後、お薬は3時間かけて全身の骨に流れ込みます。
その3時間、患者は放置プレイです(笑)。

3時間後、撮影を受ける直前に排尿をします。尿が写りにくい状態を作るのだそうです。
CT撮影をする時のように臥床します。
あとは撮影機器が動いてくれますので、きをつけ!の姿勢のまま30分くらい動かないでいます。

途中でやばいと思ったですよー。
圧迫感がはんぱなかったので・・・。

検査終了後、襲われました。パニック発作に。
エチゾラムで乗り切りました。

K先生から転移部位は恥骨&仙骨のみであると告げられました。
今後の治療はタキソテール&ランマークと決定しましたが、歯科の治療が終了するまではタキソテールのみの予定です。




★お勧めブログです!おねぇ系薬剤師の独り言

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ

白い影。黒い影。 [乳がん転移 : 発覚編]

PET-CT画像の転移したがんは白く映っていました。
そして、MR検査画像の同じ部分は黒く映っていました。

「これは、乳がんの転移です。」
「そうですか。」

私は、どこか、他人事のように返事をしていました。

「今後の予定ですが・・・」
「先生、ちょっと待って下さい・・・」

座っていた椅子の後ろにある荷物の中の手帳を取り出そうと振り向いた時、涙が溢れだしました。
“やっぱり・・・やっぱり...メタなんだ・・・”


12月2日に骨シンチグラフィー検査の予約が入りました。

抗がん剤はタキソテール&ランマークを使う予定です。




★お勧めブログです!おねぇ系薬剤師の独り言

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ

骨転移 [乳がん転移 : 発覚編]

MR検査の結果を聞いてきました。
骨盤内に転移がみられました。



★お勧めブログです!おねぇ系薬剤師の独り言

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ

もしメタだったら [乳がん転移 : 発覚編]

今日MR検査の結果を聞きに行ってきます。

もし、メタであればステージⅣです。




★お勧めブログです!おねぇ系薬剤師の独り言

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ

MR検査 [乳がん転移 : 発覚編]

造影剤を使ったMR検査を受けてきました。
結果が分かるのは1週間後です。



★お勧めブログです!おねぇ系薬剤師の独り言

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ


転移じゃないよね? [乳がん転移 : 発覚編]

PET-CTの結果を聞いてきました。

 左仙骨翼の仙腸関節面に一致して集積上層があり、同部に淡い骨硬化を伴います。 片側ですが   局所的には脆弱骨折を鑑別として考えますが転移を完全に否定できません。臨床所見や症状経  過とも合わせてご検討ください。

と、画像診断医から主治医のもとへ届いた画像診断報告書に書かれてあります。


明日、造影剤を使ってのMR撮影となりました。




★お勧めブログです!おねぇ系薬剤師の独り言

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ


PET-CT 検査 [乳がん転移 : 発覚編]

PET-CT 検査を受けてきました。FDG(フルオロデオキシグルコース)を静脈注射して頭部~大腿上部のCTを撮る検査です。

1:受付後、500ml程度のお水を飲み始める(1時間ほどかけて飲む)。
2:血糖値を測定後、検査薬(FDG)を静脈注射する。
3:FDGが全身に分布するまで、約1時間、ソファーで安静にして待つ。
4:検査直前に排尿をする。
5:撮影開始(約30分かけて、頭頂から大腿上部までのCT写真)。


PET-CT は完璧ではありません。限界があります。
見えない、又は、良悪の鑑別が難しい悪性腫瘍の例として、
・1cm未満のがん、胃がん、ブドウ糖の取り込みが少ないがん(悪性度の低いがん)。
・正常でもFDGが集まる脳や肝臓、腎臓、尿管、膀胱に発生したがん。
などは、良悪性の判定が難しい腫瘍があって、他の検査との併用が必要となる場合があります。


腫瘍マーカーの値は基準値の範囲内でした。




★お勧めブログです!おねぇ系薬剤師の独り言

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ

乳がん転移 : 発覚編 ブログトップ