So-net無料ブログ作成
検索選択
乳がん転移 : 治療編 1クール目 ブログトップ

あ痛たた・・・ (ドセタキセル療法1クール28日目) [乳がん転移 : 治療編 1クール目]

昨夜は恥骨左側部&左鼠径部&正座時の左膝部に疼痛があったが、今日は恥骨右側部&右鼠径部が痛い。
ドセタキセル療法まであと三日。
頑張れ自分!



★お勧めブログです!おねぇ系薬剤師の独り言

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ

痛たた・・・ (ドセタキセル療法1クール24日目:3) [乳がん転移 : 治療編 1クール目]

恥骨の左側と右鼠蹊部が痛みます。
まいっていますですよ。。。



★お勧めブログです!おねぇ系薬剤師の独り言

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ

ジョリジョリ (ドセタキセル療法1クール24日目:2) [乳がん転移 : 治療編 1クール目]

抜けていない髪の毛が伸びてきました。1ミリ以上の長さはあるでしょうか。ニット帽がひっかかります。
白髪の多さにびっくりしています。ごま塩頭です。
次の脱毛(予定)時期まで三週間はあります。さ~てどうしようかな・・・。
床屋さんへ行って剃毛して頂くと2500円かかります。
この状態は、もしかすると1回ではないかもしれません。
手軽にジョリジョリできたらいいな -と電気シェーバーを購入しました。

帰宅してさっそくジョリジョリ。
つるつるになったですよ。
水のいらないシャ〇プーですっきりしたら化粧水で整えてニ〇アを塗りました。
すっきりしたですよ。←風呂入れよ(笑)



★お勧めブログです!おねぇ系薬剤師の独り言

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ

痛ててて・・・ (ドセタキセル療法1クール24日目) [乳がん転移 : 治療編 1クール目]

起床してからずっと右鼠蹊部が痛いですよ。
正座をすると右膝が痛いし、歩行時には右大転子部にも痛みがでるという・・・。

次のケモが待ち遠しくて何だかもやもやしていますです。



★お勧めブログです!おねぇ系薬剤師の独り言

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ

ドセタキセル療法1クール21日目 [乳がん転移 : 治療編 1クール目]

体のだるさがとれません。抗がん剤の副作用なのか?うつのせいなのか?
時折、右腰~右大腿部に軽い痛みが出ます。

K先生にかかった時に放射線科から外科への転科の話がありました。
夜間、休日になにかあって受診した場合、抗がん剤に慣れていない医師が当直だったら後々問題になるそうでして、外科であれば大丈夫なのだそうです。
転科になった場合はK先生からお電話を頂けることになっていますが、まだかかって来ません。

今日で1クール21日目です。
タキソテール療法は1クールが21~28日でして、私は21日を選択しています。
右腰~右大腿部痛が出ているし、転科するのであれば早く話を進めて頂いて、さっさと2クール目に入りたいのに・・・。
2クール目は31日目になる1月5日になりそう...?。



★お勧めブログです!おねぇ系薬剤師の独り言

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ

ドセタキセル療法1クール16日目 [乳がん転移 : 治療編 1クール目]

脱毛が始まって二日目です。

パラパラと抜ける髪の毛が床に落ちています。気になってたまりません。お掃除が大変です。
鏡を見ながら残っている髪の毛を指ですいて塵箱に入れて入れていたのですが、まどろっこしくて床屋さんへ行ってきました。
大衆理容じゃなくて、近所の昔からある、個人経営の床屋さん。
『出家できるくらいに綺麗に全部剃って下さい。』ってお願いして剃ってもらいました。



★お勧めブログです!おねぇ系薬剤師の独り言

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ

ドセタキセル療法1クール15日目 [乳がん転移 : 治療編 1クール目]

医大受診してきました。

  WBC:5500μL  (基準値:3300~8600μL)

薬疹(と思い込んでる私)を診て頂きました。
先生「何が原因かなぁ」
ふー「?」
先生「特定するのは難しいんだけど、状況からみてレボフロキサシンだろうね。」
ふー(?)

いきなり薬疹って決めつけちゃいけないようです。

先生「高い熱はですねぇ、多分インフルエンザでしょう。
    検査で陰性だったのは判定の時期が早かったんでしょうね。」

ってことでした。


帰宅したら、珍しくお風呂へ直行です。
昨夜からきてる脱毛と勝負!です。

シャンプーしたら軽くホラー。
排水溝の蓋に被せてある三角コーナーの網にどんどん髪の毛がたまっていきます。
タオルドライの最中も抜け毛がとまりません。
ドライヤーを使うと髪が部屋中に飛び散りそうです。
指ですくといくらでも抜けます。

全体的に半分くらいは抜けたでしょうか。




★お勧めブログです!おねぇ系薬剤師の独り言

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ

脱毛 (ドセタキセル療法1クール14日目) [乳がん転移 : 治療編 1クール目]

今日はもうしんどいからお風呂はお休み!
頭はすっきりさせたいから『水のいらないシャ○プー』で・・・
ふん♪ふふん♪ふふん♪
ん?
あー!髪が抜けるっ抜けるっっ(汗)

後頭部~襟足が抜けてまいりました。
頭頂部&側頭部は抜けていません。


明日は医大受診です。普通の帽子では違和感満載な姿になります。
ニット帽をかぶるしかないでしょうねぇ。
ウィッグもありますが、帰宅するまでの時間、頭頂部~側頭部に髪があるかどうか誰にもわかりません。ずれるのは怖いです。
そんなことより、
全体的に脱毛しちゃうのにどれだけの時間がかかるのかな。


今日はずっと平熱です。




★お勧めブログです!おねぇ系薬剤師の独り言

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ

ドセタキセル療法1クール13日目 [乳がん転移 : 治療編 1クール目]

高い熱は出なくなりました。
37.2℃迄の微熱が出たり下がったりしています。

右腰~右大腿部~膝の痛みの出現が全くなくなりました。



★お勧めブログです!おねぇ系薬剤師の独り言

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ

また熱が出てきた (ドセタキセル療法1クール12日目) [乳がん転移 : 治療編 1クール目]

レボフロキサシン錠を3日服用したところで発熱は治まったものの、昨夜(よりによって金曜日の夜)から全身に薬疹が出ているふーでございます。

先ほどから悪寒が始まり、KT=38.1℃にてカロナール(500)1Tを服用しました。

何の熱?
薬疹と関係してると嫌だなあ・・・。



★お勧めブログです!おねぇ系薬剤師の独り言

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ

ただ今フィーバー38.8℃ (ドセタキセル療法1クール9日目) [乳がん転移 : 治療編 1クール目]

11時頃に目覚めた時、関節痛と悪寒がしていました。
熱を測ってみると、37.8℃でした。

(これってやばくないですか?)

だってねぇ、風邪は治まってきていて軽い痰がらみ+咳が出てるけど、喉は痛くないし。

10分後くらいに再度測定、38.1℃。
これはあかんやつです。

K先生の外来に間に合って医大に電話。
午後一で診てくれる運びになりました。


電話を掛けた時、軽く咳が出ていたので、採血後にBX-P。
胸はきれいでした。

K先生「昨日の採血結果と比べて、今日は○○○が極端に下がっているので、ウィルス性のものだと思います。インフルエンザの可能性も捨てきれないので、検査しましょう。」
ということで、
検査キットで鼻粘膜をグリグリ。
結果、陰性でした。


レボフロキサシン錠500mgが4日分処方されました。
ここで、良くない(?)考えが、ふーの頭に浮かびます。

ふー「先生、食事があれなのでエンシュア・リキッド出して頂けませんか?」
   「バニラ味が欲しいです。」
先生「いいですよ。1日何本飲みますか?」
ふー「3本飲みたいです。」

好きなんですよエンシュア・リキッド。
コーヒー味とかもお願いすれば良かったかもです。




★お勧めブログです!おねぇ系薬剤師の独り言

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ

舌!恥! [乳がん転移 : 治療編 1クール目]

舌の先二分の一~三分の一が真っ赤に腫れてて、カミソリの先をサクッと入れたような傷が10か所くらいあるですよ。
今日、処方されたアフタゾロン口腔内軟膏を、爪楊枝で舌先二分の一に塗り広げたら、上顎に30分密着させていますです。
そうすると、ほーら不思議♡ 痛みが嘘のように無くなるですよ。

胡椒味や醤油味がやけにきつく感じていたのは味覚障害の始まりではなくて、舌が炎症を起こしているせいでした(恥)。


歯磨き粉が舌に沁みて痛いから、何度も口を濯ぎながら歯磨きをしていたですが、我慢できなくて子供用の歯磨き粉を買ってきたです。




★お勧めブログです!おねぇ系薬剤師の独り言

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ

ドキタキセル療法1クール8日目 [乳がん転移 : 治療編 1クール目]

受診してきました。

  WBC:2600μL  (基準値:3300~8600μL)

荒れている舌も診て頂いてアフタゾロン口腔内軟膏が処方されました。

売店に立ち寄るとバブーシュカを売っていました。勿論(笑)購入しました。



★お勧めブログです!おねぇ系薬剤師の独り言

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ

ドセタキセル療法1クール7日目 [乳がん転移 : 治療編 1クール目]

倦怠感は持続する。が、精神面のこともあり程度の比較ができない。
午前中の起床だったこともあり、やたらとイライラする一日。


★お勧めブログです!おねぇ系薬剤師の独り言

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ

ドセタキセル療法1クール6日目 [乳がん転移 : 治療編 1クール目]

体のだるさは軽減している。
歯磨きをする腕の重たさが感じられない。
勤〇を申し上げる時、腕を下げなくてはならなかったが、今日はその時間が少なかった。



★お勧めブログです!おねぇ系薬剤師の独り言

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ

ウィッグを購入しました [乳がん転移 : 治療編 1クール目]

15時に予約した美容室へ行ってきました。

準備して下さっていたのは3点。
そのうちの1点、ふんわりボブがクリティカルヒット。
前髪部分をカットして頂いて購入しました。
お値段は、税込で41200円。
諭吉くん、あー。




★お勧めブログです!おねぇ系薬剤師の独り言

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ

ドキタキセル療法1クール5日目 [乳がん転移 : 治療編 1クール目]

体のだるさが気になります。
歯磨きをする腕が重たすぎ!
口腔内は清潔にしなくてはいけないですよ。



★お勧めブログです!おねぇ系薬剤師の独り言

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ

ドキタキセル療法1クール4日目 [乳がん転移 : 治療編 1クール目]

体がだるくて気分が沈む。
悪寒は今日は無い。

ブログが書けない。
これは、体のだるさじゃなくて、うつのせいだと思われ。



★お勧めブログです!おねぇ系薬剤師の独り言

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ

ドセタキセル療法1クール3日目:2 [乳がん転移 : 治療編 1クール目]

いつものお店のいつものお弁当。やたらと醤油辛いし、胡椒が効いています。
今日の味付けが失敗なのか?
これが噂の味覚障害なのか?

ケータイを持つと重く感じます。脱力感が半端ないです。



★お勧めブログです!おねぇ系薬剤師の独り言

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ

ドセタキセル療法1クール3日目 [乳がん転移 : 治療編 1クール目]

悪寒有り。発熱はなく、エアコン&着込み&温かい飲食物で凌いでいます。
倦怠感も有り。
右臀部痛&時折の右膝痛有り。



★お勧めブログです!おねぇ系薬剤師の独り言

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ

ドセタキセル療法1クール2日目:2 [乳がん転移 : 治療編 1クール目]

軽い悪心と倦怠感は持続中。


日中には無かった右腰部~大腿部痛が夕方頃より出現。

タキソテールで叩かれているがん細胞がやられてなるものかって暴れているのかな?
暴れてもらっては困るのだがあがくだけあがけばいい。
私は負けない!




★お勧めブログです!おねぇ系薬剤師の独り言

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ

ドセタキセル療法1クール2日目 [乳がん転移 : 治療編 1クール目]

軽い悪心あり。
軽度の倦怠感もあり。



★お勧めブログです!おねぇ系薬剤師の独り言

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ

歯磨きは8回 [乳がん転移 : 治療編 1クール目]

ケモ室の看護師さんに言われたですよ。
「歯磨きは、1日に8回して下さい。」

1回目:起床後
2回目:朝食前
3回目:朝食後
4回目:昼食前
5回目:昼食後
6回目:夕食前
7回目:夕食後
8回目:就寝前

だそうです。
私は朝食を食べる習慣がありません。
どーすれば・・・。

いやいや、口腔内を清潔に保って、雑菌を飲み込むなってことですよね。




★お勧めブログです!おねぇ系薬剤師の独り言

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ

さらば、ケモハイ [乳がん転移 : 治療編 1クール目]

K先生が処方していたのはデカドロンでした。

やくざ医師(失礼(汗))薬剤師さんが言いました。
「1回8錠を一日2回、朝夕、明日、明後日に飲んでくださいね。」

≪ デカドロン錠0.5mg 16錠/日 1日2回 朝・夕食後 ≫
の処方です。

8錠ですよ!8錠!!1回に8錠も飲まなくてはなりませぬ、、、
これが現実。
ハイなテンションが急降下しましたです。




★お勧めブログです!おねぇ系薬剤師の独り言

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ

ドセタキセル療法1クール1日目 [乳がん転移 : 治療編 1クール目]

ちょうど十年振りで2度目の抗がん剤治療です。


投与の前に血液検査です。
WBCが8000/μLしかありません。
私は普段から10000/μLくらいあります。K先生、「なんでかなぁ?」と首をかしげますが、原因は不明のようです。
正常値範囲内なので、そのままケモ室へGO!


1:生食100mL+オンダンセトロン注射液4mg(2mL) 4MG
           デキサート注射液6.6mg(2mL) 13.2MG

2:5%TZ250mL+ドセタキセル注射液250mL
             ドセタキセル注射液80mg/4mL 80MG

3:生食100mL

嘔気止めの入った1を30分かけて、2を60分かけて、3を30分かけての静注です。

点滴開始から5分間、K先生が様子観察の為にそばにいました。
先生「吐き気止めを出しておいたから、明日、明後日と飲んでね。」
ふー「はぁい、分かりました。」


ケモ室のBGMはJ-POPのバラード曲のオルゴールバージョンです。
案内されたリクライニングシートのブースには、専用のテレビも設置されています。


タキソテール療法は3~4Wに1回が1クールだそうです。
がん細胞に一刻の猶予も与えたくないので3Wごとの投与をお願いしました。

歯科治療を終わらせて、早くランマークを使いたいです。



★お勧めブログです!おねぇ系薬剤師の独り言

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ

乳がん転移 : 治療編 1クール目 ブログトップ