So-net無料ブログ作成
乳がん転移 : 治療編 5クール目 ブログトップ

ドセタキセル療法5クール35日目 [乳がん転移 : 治療編 5クール目]

2日目以降も両瞼の腫れは続いていました。
起床時はプックリと腫れあがっています。下にして眠っている方の半分が酷くて、目が見事な三角形になります。夜間の水分摂取を控えてみましたが効果はありません。一時期は夜になるとひいていましたが、ここのところ、腫れっぱなしの状態です。
今も、この時間になってもポッテリとしています。
副作用なので仕方がありません。

頬は薄い痣になった状態が持続しています。


明日は6クール目投与の予定日です。
心配していた右腰~右大腿~右膝の痛みですが、ゴミ出しをした時に2回、歩行時に右鼠径に軽い痛みがあっただけで済みました。




★お勧めブログです!おねぇ系薬剤師の独り言

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ

通院日 (ドセタキセル療法5クール29日目) [乳がん転移 : 治療編 5クール目]

まずは、薄く茶色がかった痣のようになっている両頬を診て頂くために皮膚科へ。
・今の状態であればドセタキセル投与は大丈夫
・酷くなるようであれば、皮膚を採取して検査
とのことでした。
6クール投与して、症状がでそうなあたりで医師が確実に医大にいる日・・・ということで、28日に予約が入りました。

そして放射線科へ。
「頬の変色に耐えられる間は続けましょう。」
ということで、6クール目は14日の予定です(12日より変更)。

「お薬を変えるのであれば、CAF療法になります。」
って言われました。
(えー。パクリタキセルじゃないんだ。(汗))
口に水分を含んだら途端に嘔吐。全く飲み込めない状態が3~4日も続くCAF療法は勘弁!(←とか書いちゃうと現実になる確率が上がるのよねぇ)



★お勧めブログです!おねぇ系薬剤師の独り言

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ

ドセタキセル療法5クール19日目 [乳がん転移 : 治療編 5クール目]

右頬が真っ赤になりました。
4クール11日目頃に出現した部分と一部が重なって、4,5×6cmのいびつな楕円形。
K先生に診て頂きました。
タキソテールを続けて大丈夫かどうか、一度皮膚科で診て頂くことになりました。

4月7日に皮膚科の予約が入っています。、掌蹠膿疱症でかかっているのです。
その日に頬を診て頂くことになりました。

とりあえず、ドセタキセル療法6クールの予定が4月12日に入りました。
5クール投与から34日目になります。
これほど間が空くと、また、右腰~右大腿~右膝の疼痛が出現するのではないかと心配になっています。




★お勧めブログです!おねぇ系薬剤師の独り言

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ

生存率と死亡率 (ドセタキセル療法5クール16日目) [乳がん転移 : 治療編 5クール目]

瞼が浮腫ぶっていたりいなかったりしていています。



乳がんステージⅣ
  5年生存率 31.5%
  10年生存率 16%

逆読みをすると

  遠隔転移が起きてから5年後迄の死亡率 68.5%
  遠隔転移が起きてから10年後迄の死亡率 84%

なんですよね。

私の場合、骨転移したのがいつなのか特定できていないので、年数の起点をいつと考えたらいいのかわかりません。
あとどれだけの時間があるのかしら。。。
うつうつしている時は死亡率の方にばかり気が向いてしまいます。




★お勧めブログです!おねぇ系薬剤師の独り言

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ

ドセタキセル療法5クール10日目 [乳がん転移 : 治療編 5クール目]

上口蓋の口内炎が治りました。
倦怠感は少し持続中です。



★お勧めブログです!おねぇ系薬剤師の独り言

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ

ドセタキセル療法5クール7日目 [乳がん転移 : 治療編 5クール目]

上口蓋に口内炎ができています。
バナナが当たっても痛い。



★お勧めブログです!おねぇ系薬剤師の独り言

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ

倦怠感がきつい (ドセタキセル療法5クール5~6日目) [乳がん転移 : 治療編 5クール目]

両腕に3キロずつ、背中に10キロ、両足に5キロずつ鉛を巻き付けているような感覚で体が重いです。
大袈裟?
いえいえ大袈裟ではありません。本当にそんな感覚なのです。
私だけ重力が何倍か大きくかかっているみたいなのです。



★お勧めブログです!おねぇ系薬剤師の独り言

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ

ドセタキセル療法5クール2日目 [乳がん転移 : 治療編 5クール目]

両瞼の腫れはほんの少しで頬は腫れぼったい感じがしています。

全身倦怠感が出てきています。
2クール目は4日目から、4クール目は5日目からの出現なので、今回の出現は早いです。
4クールの7日目には倦怠感は減少しています。5日後には楽になるのかしら。

頬の赤い部分は痣のようになっています。



★お勧めブログです!おねぇ系薬剤師の独り言

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ

乳がん転移 : 治療編 5クール目 ブログトップ